• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

2年目の点検

ディーラーにて法定1年点検を受けてきました。
早いもので、もう丸2年乗ったことになります。

しかしながら、車での遠出をしなくなったので、2年で8300kmと過去最低の平均走行距離になっています。

さて、今回の点検ですが、前回の1年半点検のときにやらなかったオイル交換を行い、更にはお勧めされたスラッジナイザーをやってみることにしました。

スラッジナイザーは、エンジンオイルが循環するパイプ内に高圧をかけて汚れを洗浄するようなものだったと思います。

実は約15年ほど前の34スカイラインに乗ってたときにやったことがあります。
あの当時は大した効果が無かった覚えがあります。(マイクロロンの方が効果を感じた)

今回は新車から2年しか経っておらず、更には走行距離も8300km。
ちょい乗りも多いけど、実家までの往復も多いので、高速道路の走行が多く、ほとんど期待していませんでした。

実際にやってみると、オイル交換・フィルタ交換したこともあり、エンジン音がとても静かに感じます。
また、アクセルに対する加速感が劇的ではないにしろ、車が元気になったような感覚でした。

ただ、いつもは娘が隣に乗っている事が多く、今回は娘がいなかったので車の重量差によるものという可能性もありますけどね。

なんとなく運転が楽しく感じてしまうという、パーツを変えたときのようなウキウキ感を久々に感じた出来事でした。

オイルはいつも通り、elfにバージョンアップ。
他にはエアコンクリーナー?も交換。
うちは花粉症の人間がいないので効果は分かりませんけどね。
そしてスラッジナイザーを入れて、計14000円くらいでした。


さて、新型レヴォーグがモーターショウでお披露目になりますね。
営業担当に秘密な情報が無いか聞いてみたのですが、社員にも情報が来てないとのこと。

噂では1.5Lターボと1.8Lターボの2種類で、今の2L300馬力のモデルは無くなってしまうということですが、300馬力モデルが無くなるのは寂しいものです。
まぁ、私の住んでいる地域では300馬力を堪能する場所はありませんけどね。


ということで、レヴォーグも3年目に突入します!
Posted at 2019/10/01 22:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VM4(初代) | 日記
2019年09月22日 イイね!

宮古島旅行最終日

台風が過ぎ去り、まだ風はあるものの、晴天。
最終日に晴天になるパターン、実は結構あります。

娘は9時40分から宿のオーナーの娘さんと遊ぶ約束をしており、朝食後、着替えて出かけていきました。

妻と私は最後の荷造りを行い、再びヤマト運輸へ。




ここでスーツケースとお土産を配送しました。

そのまま車で池間島まで行き、お土産用の海ブドウを購入。
雪塩モズクを買いに雪塩工場にも行ったのですが、品切れでした。




宿へ戻って、預かってもらっていた娘を回収。
宿の中に忘れ物が無いかなどを確認し、準備が完了。

しばらく宿のオーナーさんと会話しつつ、追いかけっこなどで子供たちと遊びました。
※少し走っただけで汗が・・・。
家族での記念撮影、そして子供同士の記念撮影を終え、いよいよお別れのとき。

宿の鍵を返し、車に乗り込んで、宿のオーナーさん・娘さんが見送ってくれました。
うちの娘も車の中から手を振ります。

いつもなら車に乗り込むと、すぐにポケモンGOを開く娘が1点を見つめてボーっとしています。
明らかに寂しい表情。

「島の駅みやこ」に到着したものの、車から降りずに寂しそうな表情をしている娘。、
「寂しいよね、また来ようね」と声をかけ、頭を撫でた瞬間に、目から涙がポロポロと流れ、泣き出してしまいました。

なんだかこっちまでグッと来てしまいます。

こんな表情は珍しいと思ってカメラを取り出した私。
電源をONにしたら、妻が娘を抱きかかえてしまい、撮れませんでした。。。
しかも、娘からも「カメラで撮らないで!」と泣きながら怒られました。

写真を撮るのを邪魔された上に怒られるという悲しい結果に。。。


毎年の宮古島旅行後は、フォトブックとして記念に残しています。
宮古島で撮影した写真を専用ソフトで自分好みに配置し、ちょっとしたイラストやそのときの出来事などを交えて作成しています。
私はFUJIFILMのフォトブックというサービスを利用しており、すごく良い思い出になります。

旅行中はずっと楽しくて笑顔の写真ばかりが続き、最終日のお別れのときに涙の写真があったら、ストーリー的にすごく素敵な流れだと思ったんですよね。。。

仕方ないことですが、残念でなりませんでした。
このブログを詳細に書いているのも、半年後でもフォトブックが作れるように、出来事などを自分の備忘録として残しているわけです。


車から降りて、お土産を購入し、そこでお弁当を買って昼食としました。











昼食を終え、デザインマッチというお店でステッカーを買い、お土産集めは完了。

車に乗り込み、車内では娘が、
「宮古島に住みたかったな~。なんで宮古島に住まないの??」
という、私が望んでいる質問をされ、「宮古島ではお父さんの仕事ができないからだよ。」と寂しそうに答えた私。

今となっては、宮古島バブルで住もうと思っても高すぎて住めません。


ガソリンスタンドでガソリンを満タンにし、レンタカーを返却。
なんとレギュラー151円!高い!
ちなみに翌日、千葉でレギュラーを入れたら125円です。

アリオンは乗り心地は良かったのですが、運転の楽しさはありませんでした。


早い時間に準備を終えたため、かなり余裕をもって空港に到着することができました。
改めてお土産屋さんを見て、大好きなビアナッツやカレンダー、娘用にオリオンビール柄のコップなどを購入。
※空港ではIDが使えず、最後の最後に現金を下ろすことになりました。


保安検査場を抜け、待合室でビールを飲む妻と私。
娘はすっかり機嫌も直り、タブレットでポケモンGOをやっていました。

空港内のアナウンスで「FUJI様~搭乗ゲートまでお越しください」と言われました。
え?なに?こんなこと初めてなんだけど・・・。忘れ物か??

妻が向かうと、私たちが座る予定だった飛行機の椅子のリクライニングが壊れているということでした。
座席変更が可能かどうかを妻に託し、結果はOK。
ビジネスではありませんが、一般席の一番前の席に座ることができました。
これはラッキーでしたね。








昨日、台風で飛行機が飛ばなかったこともあり、10分ほど遅れての出発。
飛行機の中では娘は任天堂スイッチ。
私は機内販売でビールを注文し、ダウンロードしていたAmazonPrimeビデオでハイキューをひたすら見てました。


無事に羽田空港に到着。
羽田空港は雨が降っており、なおさら残念な気持ちになりました。


時刻は19時近かったので、空港の5階にあるイタリアンのお店で夕食。









スパークリングワインをボトルで注文。
疲れからか酔っぱらってしまい、いつものようには飲めませんでした。
それを飲み干す妻。


夕食後は高速バスとタクシーを使って自宅に到着。

帰宅後も、娘は言います。
「ここが宮古島だったらよかったね!」

何回も移住を考えた私なので、移住の難しさは分かっています。
大半の人が1年くらいで挫折し、本州に帰っていくことも。。。

遊ぶだけなら最高の場所ですが、働いて生活するとなると、日本最低賃金の沖縄では厳しい。

それこそ、システムエンジニアのフリーランスとして、宮古島に住みながら、SKYPEなどでテレビ会議をして仕事ができる環境じゃないと厳しいですね。


ということで、あっという間に過ぎた9泊10日の宮古島旅行は終了です。
Posted at 2019/09/25 23:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月21日 イイね!

宮古島旅行9日目

本格的な台風であり、外は雨。
雨は強く降ったり霧雨になったりを繰り返し、風が強いので横殴りの雨のように感じます。

外は常に、「ゴーーーー!」という風の音が響いています。





木々が風で折れてます。


朝10時頃、宿のオーナーの娘さんがうちの子と遊びたいらしく、ピンポンしてきました。
どうせ台風で何もできずに時間を持て余すので、遊んでもらうことにしました。

私と妻は宿の中でひたすらダラダラ。
ドラクエウォークのレベリングに勤しみます。
せっかく宮古島に来ているのに、こんな無駄な時間を過ごしてしまっている罪悪感、そしてもったいなさが付きまといます。

お昼にご飯を食べに戻ってきた娘。
そしてまた宿のオーナーさん宅へ行きました。
リカちゃん人形で遊んだり、一緒にYoutubeを見たりしたそうです。

午後から宮古島は暴風域を抜けたとニュースが流れてましたが、それでも風は超強く、出かける気にはなりませんでした。

傘も無いので、車でお弁当を買いに行ったり、荷物配送のためのガムテープを買いに行ったくらいです。
娘がいつ戻ってくるかわからないので、妻は自宅待機で、全て単独行動。

観光客が多いのか、車は結構走っていました。

一部の地域(平良?)では停電も起きたそうです。

夕方に娘が帰ってきて、妻が荷造りをしてくれていたので、それをヤマト運輸まで車で運びました。
大きい収納BOX2個とテントをまずは郵送。

そのまま地元のスーパーであるサンエーに行き、自宅で使うためのそば出汁とかアーサ(アオサ)などを購入。

自宅で夕飯を済ませ、残った衣類などの荷造りを済ませました。

明日は最終日。
飛行機は定刻で飛ぶそうです。(残念)

台風も過ぎたし、明日は天気が回復しそうだな〜・・・。
そして東京に帰ったら2度目の台風17号に当たりそうな予感。。。

ということで、何もしない無意味な1日を過ごしてしまった9日目でした。
Posted at 2019/09/21 22:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | 日記
2019年09月20日 イイね!

宮古島旅行8日目

今日は妻がダイビングの予定でしたが、台風の影響で中止。
私は今年、ダイビングの予約をしませんでした。

夜寝たのが2時過ぎにも関わらず、7時過ぎには目が冷めてしまい、またもや一人で朝ご飯を買いに出かけました。
なんとなく牛丼が食べたくなり、吉野家でテイクアウトして帰りました。

道中も雨が降ったり止んだり。
風も非常に強いのですが、たまに晴れ間が出るんですね。
気温も高く、「あれ?泳げるんじゃない?」と思ってしまうほど。

でも、やっぱり子供がいるので無理は禁物。
今日も宮古島のお店をウロウロすることにしました。
ウロウロという中には、ドラクエウォーク・ポケモンGOをやりながらというミッションもあります。

昔からあるデザインマッチというお店に行ったり、海工房に行ってアクセサリを見たりしましたが、私は自分のものは何も買わず。

以前、海工房で鮫の革の財布を購入したのですが、鮫の革の値段が上がって、今だと4割増しくらいの値段になっているらしい。
良い時に買いましたね〜と言われたのですが、新作を期待していっただけに残念でした。

気温が高く、歩いているだけで汗が出てきます。

お昼ご飯は「北山」というところで食べました。
ランチメニューは日替わり(唐揚定食)と味噌汁定食とちゃんぽんの3種類のみ。
私はちゃんぽんを頼んだのですが、丼物なんですね。。。




長崎ちゃんぽんをイメージしてました。

散歩中に宮古島市役所からのアナウンスが入り、波浪警報が出ている点、そして台風に備えるよう注意がありました。

ヤマト運輸へ寄り、配送用段ボールを購入。
宿へ戻って休憩したのち、今度は東平安名崎へ向かいました。

不思議なことに、東平安名崎へ向かうに連れて風も強くなり、雨も降ったり止んだりしていました。
「宮古島の台風は凄いと聞くけど、このまま進んで大丈夫かな?」
「とはいえ頻繁に晴れ間も出ているし、他の車も走っているし、危なそうなら自分一人だけで行こう」と決めてました。


東平安名崎の駐車場に止め、風が強いだけだったので家族3人で散歩。








とはいえ風は本当に強烈ですし、波も恐ろしく高かったです。







でも、晴れているんですよね。気温も高いですし。

東京の台風とは全然違います。

最初は走ったり飛び跳ねたりと元気だった娘ですが、東平安名崎は断崖何ですよね。
海が近くなったところで「絶対に手を繋いで!風で飛ばされて海に落ちたら死んじゃうからね!」と注意したつもりが、子供が真に受けてしまい、常に吹き続けている強風の恐怖からマジ泣きしてしまいました。

もう抱っこしないと進めない(帰れない)状態に。

抱っこされながら「お母さんが抱っこしても、風で飛ばされて転んで、トゲトゲの葉っぱに刺さっちゃうかもしれないしれないじゃん!!」と泣き叫んでいました。

それからは抱っこを妻と変わったりして、終始抱っこで娘も守るようにして駐車場に戻りました。
脅かすことを言わずに手を繋いでおけば良かったと後悔。

駐車場から出て、ビーチの様子を確認したかったので、海沿いの道を走ります。





以前、台風とぶつかった時に泳いでいたインギャーマリンガーデンを通りました。




沖の方は波が凄いですが、入江になっているところは余裕で泳げましたね。








実際に泳いでいる人がいましたし、例の橋からダイブする人たちもいました。

そこまで頭が回らなかったな〜。


ちなみにポケモンの画面では注意メッセージが。






そのまま予約していた「なみ吉」で夕食を取るのですが、車だとビールが飲めません。
風が強いので、何かあったら嫌なのでお店の前で娘と妻を下ろし、私は車で宿へ戻りました。

宿から徒歩で15分くらいでしょうか。
歩いて美味しい食事をいただきました。

ジャガバター


山かけ


あとはラフテー、アーサ天ぷら、海ぶどう、アーサ汁など、いつものでした。

帰りは歩いていたのですが、途中で雨が強くなったので、急いでタクシーを拾って帰りました。

ということで、台風前の宮古島を満喫した1日でした。
Posted at 2019/09/20 22:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | 日記
2019年09月19日 イイね!

宮古島旅行7日目

朝5時に目を覚まし、家の中でも感じるかなり強い風と時折強く降る雨。
雨は降ったり止んだりですが、風は非常に強い。
外に出た瞬間に、「あ、これは海は無理だな」と感じるレベル。

スマホゲームをドラゴンクエストウォークのレベル上げをしながら何をしようか考えるも、特に何もすることがなく、ブログを更新したりしてました。

買っておいたパンやらおにぎりを食べ、せっかくの宮古島なのに無駄な時間を過ごします。

娘が起きて食事を取った後に、ポケモンGOをやりに近くの公園に2人で行きました。
妻は宿でお休み。

外出時は雨は降ってなかったのですが、しばらくすると雨が降ってきて断念。
であれば、車で外の景色だけでもと思い、娘を乗せてドライブ。

伊良部大橋を渡ってみましたが、波は荒く、風でハンドルを取られます。



逆側から。




ちなみにドラクエウォークではお土産イベントが発生する場所になっています。




車中、娘はひたすらポケモンGOでポケモン探し。

その後、トゥリバー地区へ行くと、娘がサニーゴ!と叫びます。
車を止めてスマホを見ると、出ました、「サニーゴ」
しかも、3匹もまとめて出ているではないですか!!



ということで、数日前に取ったものと合わせて計4匹GETしたことになります。



お腹がすいてきたので、「菊栄食堂」というご飯屋さんに行ってみました。
店内は昔ながらの食堂という感じで、地元の漁師なのか工事現場の人なのか分かりませんが、真っ黒に日焼けしたおじさん達がたくさん食べに来るお店でした。

驚くのは価格。
そば500円というのは普通ですが、チャンプル系も全部500円。
あとはカレー(500円)とチャーハン(600円品切れ)のみというラインナップ。
味については今の宮古島には本州から来た味がひしめいていますが、昔ながらというのがふさわしい味でした。

豆腐チャンプル

チャンプルにはスパムが入ることが多いですが、この店はシンプルに豚肉でした。

そば(宮古そば)



私は豆腐チャンプル、娘はそばですが、娘は白いご飯が食べたかったようで、私の白いご飯と沖縄そばをチェンジ。

私はそばとチャンプルのおかずを食べることになり、流石に残してしまいました。

ちなみに、宮古そばは、具材が麺の下に隠れて出てくるのが本来の姿。
現在、ほとんどのお店が肉をそばの上に乗せて出してきますが、このお店はちゃんと麺の下に隠すように出てきました。
この麺の下に具材を隠すというのは、過去に重い税が課せられている時に、贅沢である具材が見つからないようにするためと聞いています。


宿へ戻って私は仮眠。
起きたあと、お土産探しをするために「琉球の風」に行きました。

娘にはタブレットを入れるための小さいバッグを購入。
そのバッグを彩るためのキーホルダーなどを選びましたが、最終的にバッジを購入。
この辺りは女の子ですよね。

私はコレといったものがなく、何も買わずに終わりました。

夕食は「島の駅みやこ」で買い出し。


唐揚げやマグロの刺身、そして海ぶどうや島らっきょうを購入し、宿で済ませました。

島の駅みやこに貼ってあった、宮古まもる君ファミリーの写真。





ニュースを見ると、この日の15時に、台風17号が発生とのこと。
この17号は先日から書いていた熱帯低気圧が発達したもの。

これはもう、最終日まで何もできずに終わりそうですし、場合によっては飛行機に影響が出ることも考えられます。
どうせなら飛行機が欠航になって帰るのが遅れて欲しいという感情が出てきています。

とはいえ、予想では帰宅する22日(日)は、台風は九州まで行っているので大丈夫かとは思います。
レンタカーの延長・宿泊費の延長料金も厳しいですしね。

9月に宮古島旅行を計画する以上は覚悟の上ですが、そんなきっちり来なくてもw
正直なところ、宮古島出発前の熱帯低気圧の状況からは、ここまで持ちこたえてくれるとは思ってませんでした。
最悪の場合は海に一度も入れないということまで考えていたので、助かりました。
(その考えで望んでいた旅行だったので宮古島出発前はテンションが低かった)

ちなみに、過去、台風でひどい状況の中、宮古島に到着したことがあります。
ANA便は全便欠航で、JALのみ飛んでいる状態で、更には私が乗った飛行機の後の便からは全便欠航が決まるという奇跡の到着でした。(かなり揺れた)

ですが、熱帯低気圧から台風になって徐々に天候が悪化するパターンは初めての経験です。
せっかくなので宮古島の台風を味わって帰りたいと思います。。。

やはり、昨日の「中の島海岸」が最後の海だと思うと、もう少し泳げば良かったかな〜なんていう後悔も出てきます。

ということで、台風17号の発生による影響をもろに受けた7日目でした。
Posted at 2019/09/20 00:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 34567
8 910 1112 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation