• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2020年08月28日 イイね!

プロ野球

私が子供のころは巨人戦が毎日中継されていました。

そして、野球人気が落ちてきたのか、テレビ中継が21時までという規則に変わり、今では野球中継すらやらなくなってしまいました。

もともとJリーグ発足などで野球人気は落ちてましたが、子供たちの野球離れは加速してしまいますよね。

どんどん野球人気は落ちていくと思われます。



現状の私ですが、必要な時以外は在宅勤務にさせて頂いています。
仕事を終えた後、いち早くお酒を飲む習慣がついてしまいました。

何もせずにお酒を飲むのも味気なく、「野球でも見れたらな~」ということで、8月初旬、DAZNの登録を決心したわけです。


DAZNは通常の場合、1750円/月。
ドコモユーザーの場合、980円/月 で契約できるわけです。


我が家のスマホ事情ですが、私が格安SIM、妻がDocomoです。
なので、妻に契約を依頼したわけです。


「DAZNに登録しようと思ってるんだけどさ~」


と言った途端、妻が思い出したかのようにスマホで操作を始め、阪神戦が中継されたスマホを手渡されたのです。


私「え??」


妻「登録したの忘れてた。」


私「え??(嬉)」



ということで、野球観戦しつつお酒を飲むのが日課になりました。


我が家のリビングのテレビは10年落ちモデルになりますが、Fire TV Stickにアプリを入れることによってDAZNの視聴が可能となります。


娘は、「また野球!?」とつまらなそうですが、最近は「阪神勝ってる?」と聞いてきます。


外出できない日々を楽しむための重要なツールとなっています。
 ※もっと早く登録しておけば良かった!
Posted at 2020/08/28 12:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2020年08月26日 イイね!

車検で不具合発覚

先日、レヴォーグを車検に出したわけですが、一部、不具合が発見されました。

それは既に耳にしたことはあったのですが、ヘッドライトの一部が溶けるという不具合です。

D型のレヴォーグから発生するそうで、既に対策部品が出ているとのことでした。
 →S4でも起きているようです。


D型レヴォーグから、ハンドルを切ると、曲がりたい方向にヘッドライトの向きが変わるという機能がつきました。(すごく便利)
また、ウィンカー位置をヘッドライト内に収める変更も入っています。

このあたりの変更が影響して発生した不具合のようです。


正直、ディーラーへは片道40km、往復80kmの距離を高速に使って行くことになるので、金銭面・時間ともに、結構大変です。


今となってはレヴォーグも手放すことになるので、交換しなくても良いのですが、「交換させてください」と言われると、断れないですよね。


なお、車検代金はフルで支払ったのですが、
新型レヴォーグへの乗り換えをする=現行レヴォーグの5年延長パックの残り2年分は不要になる。
ということで、5年延長パックを解約したところ、かなりの金額が返ってきますので、実質の車検支払いは2万円程度になります。


5年未満で乗り換える方は確認された方が良いと思います。
Posted at 2020/08/26 18:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VM4(初代) | 日記
2020年08月24日 イイね!

新型レヴォーグの色

さて、予約注文した新型レヴォーグについて、ボディカラーとオプションについても書いていこうと思います。


ボディカラーは、白・灰・青が候補に挙がっていました。

前提として、現行レヴォーグもかっこいいのですが、今回の新型については、高級感を兼ね備えたカッコよさだと思っています。
そんな高級感を消さない色、そして自分の大好きな濃紺色にするかどうかで悩みました。
 ※黒はメンテナンスが本当に厳しいので最初から却下しています。


ディーラー内に置いてあるXVやBRZ、現行レヴォーグの色を見て、汚れの目立ちやすさをチェックしてきました。



◆クリスタルホワイト・パール(白)

 ・ずっと濃紺色に乗ってきたので、気分を一新できる。
 ・AudiやLEXUSなどの高級車=白のイメージがある。
 ・プラスチックパーツが黒なので、白と黒のメリハリが出る。(STIエアロパーツも黒)
 ・洗車傷なども目立ちにくいイメージがあるが、雨のあとの黒い水染みは目立つ。
 ・新型レヴォーグのSTI SPORTのカタログ色であり、このディーラーの8割の受注は白らしい。
 ・車を売るときの買取査定が高い。

◆マグネタイトグレー・メタリック(灰)

 ・ダークグレー・メタリックよりも少しだけ明るく感じる。
 ・ダークグレーでも洗車傷は目立つので、洗車機は入れない方が良い。
 ・現行レヴォーグのA型とD型共にダークグレー・メタリックを購入していて、できれば色を変えたい。

◆ラピスブルー・パール(青)

 ・青ではあるが、濃い青であり、時間帯によって紫に見えたりと好印象。
   ※D型のレヴォーグを購入するときも、このラピスブルーと悩んでいた。
 ・黒系の多いSTIパーツを付けても、グレーよりは目立つと思われる。
 ・濃紺色なので洗車傷は目立つ。(洗車機はNG)

◆WRブルー・パール(青)

 ・ラピスブルーより明るい青。スバルファンからすると、スバルと言えばこの色。
 ・STI SPORT限定色。
 ・娘が「WRブルーがいい!」とイチオシ。

◆クールグレーカーキ(白青灰)

 ・カーキという名称になってますが、水色っぽい感じ。
 ・あまり見かけない色なので目立つこと間違いなし。
 ・現行レヴォーグの特別仕様車(ブラックセレクション?)で見たときにはすごく良いと思った。
 ・新型レヴォーグの高級感にマッチするかが自分では判断不可。
   →アウディA3のグレーのような感覚で、マッチする可能性も大。
   →ブラックセレクションのようにドアノブなどが黒であれば更にお洒落な気もする。
 ・ディーラー内には新車状態のものしか置いてなく、ウォータースポットなどの確認はできなかった。



基本的に濃紺色が好きな私。
消去法で決めていきました。

白のレヴォーグを見ると、やっぱりいいな~と思います。
白にSTIの黒エアロが映え、チェリーレッドの文字が綺麗なんですよね。
実は5代目レガシィで白を選択しましたが、ボッテリしたデザインで膨張色の白だったので、失敗した!というトラウマがあります。
たまに見るからかっこよく見えるだけ?という思いから、毎日自宅の駐車場で白を毎日目にしていたら飽きるのではないか?という不安があり却下。


グレー
6年もグレーに乗っているので、グレー=私のレヴォーグというイメージがあり、ついついかっこいい!と思ってしまうのですが、6年もグレーだったので今回は別の色に・・・ということで却下。

クールグレーカーキ
自分らしい色か?という点で疑問があり、一度実車を見ないと決心できなかったため、今回は却下。

WRブルー
娘イチオシですが、個人的にはラピスブルーの方が濃いので好き(笑)


結局、ラピスブルーを選択しました。


青空駐車ですのでウォータースポットに加え、線傷・洗車傷は100%発生してしまいます。
そのメンテナンス性は気にするものの、結局は自分がかっこいいと思う色を選ぶので、結果としては濃紺色が多いですね。


4代目レガシィB4のミッドナイトブルー・パール以来の青系になります。(ほとんど黒でしたが)



さて、次はオプションですが、こちらはシンプル。

エアロスプラッシュ付きのベースキットとETCユニットのみです。

コーティングまで外しているので、別途コーティング専門店などに依頼する必要があります。
自宅近辺では約5万円というお店もあるようなので、そちらを使ってみても良いかな~と。


ということで、ボディカラー・オプションのお話でした。


Posted at 2020/08/24 17:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

新型レヴォーグの交渉2日目

前日に現行レヴォーグを車検に出し、本日の夕方に作業が終わるということで、娘と一緒に車を受け取りに行きました。


そして、前日のブログにも書いた通り、新型レヴォーグの話しもしてきました。

※娘は静かにスマホゲームをやっててくれました。


今までの車ではオプションなどを贅沢に選んできましたが、
今回のレヴォーグはオプションを最低限にしても、支払い額はナンバー1。
苦肉の策でコーティングを外すという見積もりを出してもらいました。


現行レヴォーグのSTI SPORTもとても良い車ですし、余裕で後5年は乗れる車です。


とはいえ、前回も書いてる通り、型落ちモデルになってしまう点、そして年次が変わったときにも査定価格は落ちてしまう点。
この2点が私の中のポイントになっています。



今までの購入についても、フルモデルチェンジ後のA型の購入は一度だけ。
・BLレガシィ E型アーバンセレクション
・BRGレガシィ D型2.0DIT
・VM4レヴォーグ A型1.6GT-S
・VM4レヴォーグ D型1.6STI SPORT


レヴォーグA型は発売発表からしばらく経ってから買うことを決意したので、各ディーラーには試乗車がある状態でした。
実車を見て、試乗して納得して買っています。

他のモデルは後期型モデルであったため、発売前の注文であっても、車の特性を理解した上で買っています。


そして今回については、試乗することはもちろん、実車すら見れない状態での商談となります。

私の現行レヴォーグは、STIパフォーマンスキットに加え、ラテラルリンクを付けてますので、足回りは完全STI化されているわけです。
新型レヴォーグの純正状態と比較したときにどう感じるのかが、非常に不安なところになります。


YouTubeでは新型レヴォーグべた褒め動画が多すぎて、悪い情報があまり出てこなかったのが逆に不安要素でした。



まず、新型レヴォーグの新型エンジン:CB18についてです。

私の現行レヴォーグ:1.6 STI Sportからは純粋に進化しているので、特に悩む要素はありません。

逆に、もし私が2Lモデルに乗っていたら、燃費などは抜きにして、エンジン出力としては圧倒的なグレードダウンになります。
今後は排ガス・燃費規制から、二度と復活しない大パワーエンジンになるので、希少性という意味でも新型の購入率は下がったと思います。


現行1.6L現行2.0L新型1.8L
最高出力125kW[170ps]/4800rpm-5600rpm221kW[300ps]/5600rpm130kW[177ps]/5200rpm-5600rpm
トルク250Nm[25.5kgm]/1800rpm-4800rpm400Nm[40.8kgm]/2000rpm-4800rpm300Nm[30.6kgm]/1600rpm-3600rpm


さて、私が気になった点について、その場で調べて貰って回答頂いたので共有しておきます。

Q:オートドアミラーは付いているか?
A:標準装備になった。ドアミラーを畳む・開くタイミングもカスタム可能。

Q:スバルホーンは?
A:標準装備になった。

Q:インプレッサで付いていた自動ドアロックは付いているか?
A:標準装備になった。但し、中からは開けられる。(走行中に子供がドアを開けられないようにはできない)

Q:ウィンカーはLED?
A:ヘッドライト一体型のLEDになる。

Q:インフォメーションディスプレイはAppleのCarPlay対応だが、USBケーブルはどこから出る?
A:インフォメーションディスプレイの下にあるUSBボックスに繋げる。

Q:インフォメーションディスプレイの出力端子は?サブウーファーなど取付可能?
A:詳しい仕様については分からないが、カーナビの規格ではないので、ウーファーは付かないと思った方が良い。
  規格が違う=抵抗値などの基準が違うので、スピーカー交換もできない。
   ※マイチェンのタイミングあたりでオプションを用意しようとは検討している。

Q:HDMI接続できる?
A:できない。

Q:新型にはサンルーフ設定が無いが、現行と同じくB型から出る可能性はあるか?
A:今のところ情報は来ていない。



基本的には今までオプションだったものが標準装備になっていて、満足な回答でした。

但し、スピーカー交換ができないのは衝撃的です。
私はソニックデザインのスピーカーに加え、サブウーファーも入れてますので、正直がっかりでした。

インフォメーションディスプレイ周りが貧弱です。


また、A型にサンルーフが無いというのが凄く残念。
実は今乗っているレヴォーグで初めてサンルーフを付けたのですが、やっぱり気持ち良いんですよね。

サンルーフを開けなくても、太陽の光を取り入れられるというだけで気持ち良かったりします。
 ※こまめにサンルーフのウォータースポットを取ってやらないと、気持ち良くないですが(笑)




ということで、約1時間の雑談・質疑応答を行い、買うか諦めるかの選択の時になります。



結論は・・・



予約注文しました!



音響面でのグレードアップが見込めない点、そしてサンルーフが無い点は大きなマイナスポイントでしたが、その他の期待値が上回りました。

私にとっては、将来設計を無視した出費になりますが、後悔はしていません。
・・・嘘かも。

※そもそも現行のA型のレヴォーグが雹害に合わなければ、今のD型は買っておらず、A型を繰り返し買っていくスタイルで行きたかった。


なお、フラッグシップカーを4台購入している自称お得意様の私でも値引き交渉は無理でした。


値引きして売るというのはブランドの価値を下げることでもあるし、中古車市場での売値を下げてしまう面もあると聞いたことがあるので諦めました。



ということで、まずは2代目レヴォーグの購入でした。
Posted at 2020/08/24 15:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ VM4(初代) | 日記
2020年08月22日 イイね!

車検・新型レヴォーグ

車検のため、ディーラーへ行ってきました。

車検のためというのが目的ですが、それ以上に気になっていたこと。

そう、2代目新型レヴォーグのお話もしてきました。


もともとディーラースタッフの試乗会の内容は担当から詳細に聞いていて、敢えてブログに書かないようにしていました。
8月20日の情報解禁と共に、モータージャーナリストのレビューがYouTubeに大量でアップされ、一通り見てきました。
 ※ほとんど担当者から聞いてる内容と一致していましたが、動画で見れたのは大きいです。


おそらく、ディーラーの試乗会と評論家達の試乗会は別日にやっていて、ディーラー試乗会の日には、現行レヴォーグ・新型レヴォーグだけでなく、比較対象として、Audi A4の(S4)があったとのことです。

通常、同じ価格帯で比較することが多いらしいのですが、Audi A4は最安モデルでも455万、上のクラスだと658万、S4だと858万という高級車を比較対象として持ってきた。
スバルの自信の表れだと思います。


YouTube動画を見ていて、完全に欲しくなっちゃった私。


ディーラーの出してくる見積もりに期待をしていました。


が・・・私の想像を遥かに上回る値段でした。


新型車、そして発売前という点で、値引きはほぼゼロです。
 ※端数を切ってくれる程度


いや~ちょっと待ってくれ!
このお店で新車、しかも常にフラッグシップカーの最上位モデルを4台も買ってるんですよ!?

少しくらい・・・という気持ちはすごくあります。

これだったら自宅近くのディーラーに見積もりを貰うのも良いかも・・・なんて思ってしまいます。


私が狙うのは当然、STI Sport EXになります。


車両価格だけで税込み410万円になるわけです。


そこに税金関係の諸費用が加わり、5年点検パックに入るだけで、450万


で、ここからオプションの選択になるわけですが、ベースキットと呼ばれるフロアマット・ドアバイザー・ナンバープレートロック・ホイールロックを加え、更には納車時コーティング・ETCキットを加えると、もう470万を超えてくるわけです。


今までの経験上、車体価格からの値引きが少ないのは仕方ないとして、オプションで大きく値引いてくれる想定で計算していたので、大きく狂いました。


もはやSTIパーツを付けるなんて余裕は一切なく、どちらかと言えばどこか削れるものは無いか・・・と考えている状況です。

現状、削れるのはコーティングくらいですので、削ろうと考えてます。
 →コーティング専門店でやってもらう想定。


今乗っている現行レヴォーグの下取り価格を考えれば、乗り換えどき。
但し、あまりの大金にビビっているというのが今の状況です。


また、ボディサイズが現行よりも横幅2cm増えるのですが、我が家の前の直角カーブは、切り返さないと曲がれない場所なので、その部分もシビアになる点が怖いところです。


ということで、今日、車検に出したレヴォーグを取りに行ってくるのですが、そのときにも再度話してこようと思います。


ちなみに、代車は通常軽自動車なのですが、自宅が遠いのでインプレッサスポーツにして頂けました。(無理言ってすみません!)

インプレッサスポーツは新レヴォーグの元となるSGP搭載ですが、私の現行レヴォーグのオプションてんこ盛りの方が遥かに良い出来と感じました。
 ※STI3点セットやらラテラルリンクなど付けてるので、走行性能は比べちゃいかんですね。
Posted at 2020/08/23 12:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VM4(初代) | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9 101112131415
1617 1819 2021 22
23 2425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation