• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUJI★のブログ一覧

2020年12月15日 イイね!

新型レヴォーグ 初洗車

12日に納車して14日に中途半端な雨が降りました。

ラピスブルーパールの汚れ耐性はどうなのかと車を見てみると、汚れは超絶目立ちますね。。。

グレーの方が目立たないような感じすらしました。


ということで、初洗車。


納車した新レヴォーグですが、SUBARUから初登場した「SUBARU Wダイヤモンド KeePer」という超高級コーティングを施工してあります。

コーティングで有名なKeePerのスバル版ですね。
※このコーティングだけで\110,000。税込み\121,000です。



洗車に至ったのも撥水性能を見たかったこともあります。


これがまたすごい撥水性能。

水滴がツルンツルンと落ちていきます。

見ていてめちゃくちゃ気持ち良い!

※写真撮っておけばよかった。



とりあえずコーティングで被膜を作っておけば、水洗い洗車でも安心できますからね。


ザーッと水洗いをしました。


新レヴォーグ(VN)は旧レヴォーグ(VM)よりも大きくなったこともあり、以前は屋根の真ん中がギリギリ届く感じだったのが、新レヴォーグでは相当厳しい感じになってしまいました。


そして、更にはフロントガラスにハイブリッドストロングを施工。

やっぱり汚れが付いてないときに施工しておきたいですからね。


ちなみにVMレヴォーグでもずっと施工していましたが、アイサイトへの影響は無かったです。


これで雨が降っても安心。

あとは純正ワイパーがビビらないことを祈るのみ。



ということで初洗車でした。

Posted at 2020/12/16 18:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VM4(初代) | 日記
2020年12月14日 イイね!

乗り心地・アイサイトX最高

<インプレッション:VMとの比較>
・慣らし運転中でそこまでアクセルを踏んでいないが、VMレヴォーグよりも重さを感じる。
・電子制御サスペンションはもちろんすごいですが、車が重く感じることにより、どっしり感が増えて高級車志向の乗り心地になっている気がした。
※VM:1560kg・VN:1580kg (20kgしか違わないですが)
・逆に言うとVM型の方が軽快感が強い気がする。(VNも踏めば早い)
・VMでは飛び跳ねてしまう段差でもしっかりと吸収してくれる。
・ブレーキペダルを踏んだときの跳ね返り(バネ?)が強い気がする。
Posted at 2020/12/14 10:45:37 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月13日 イイね!

新レヴォーグでドライブ

日曜日、ドライブしたいと思い、色々話していると、母が「外出できなくてうんざりしてるから海に行きたい」と。

母がそんなこと言うなんて珍しいと思い、その提案に乗りました。


お昼すぎから館山へ。
天気も良く、渋滞も無い、非常に気持ちの良いドライブ。

さっそくアイサイトを試してみました。


愛車レビューにも書きましたが、運転がすごく上手!

乗り心地についても最高!
道路の継ぎ目などはもちろん、大きめの段差も振動を綺麗に吸収してくれます。


ただ、自動車線変更はどういう挙動になるか不安すぎて、自分でハンドルを動かしてしまい、慣れるのに大変そうです。

あとはウィンカーレバーの挙動が今までと違うので、正直言って使いにくいです。
以前の仕様の方が全然良いと感じています。


気温が12度だったのですが、エアコンを付けず、シートヒーターのみで運転していたところ、車の気密性が高いせいか、運転席ドアの方から曇ってきました。

以前はこの気温でも平気だったんですけどね。


現状は慣らし運転中ですので、3500回転くらいまでにしています。
※首都高のような料金所からの加速区間が短いところは回してます。


旧レヴォーグと比べてアクセル開度の上がり方が違うので、踏んだつもりでも思ったような加速にならなかったりと、このあたりは慣れが必要です。

あとはブレーキペダルのバネ?が硬い気がして、踏んでいるときの反発力が強い気がします。


と、インプレッションはここまでにして、館山の道の駅に到着。

母は楽しそうに海鮮物の買い物をしておりました。

海に行かずとも満足した母。


しかしながら娘は「海に行きたい」と連呼。

まぁ、元々海に行くという名目で連れてきたので、仕方ないですよね。


近くの海岸は砂浜ですが、連れて行きました。

木の枝を拾って、また釣り竿を作り始めていました。


私は車の撮影!






16時前に帰ることにしました。

そう、一番混む時間帯です。


案の定、市原過ぎたあたりから11kmの渋滞。

ここで初めて挑戦するハンズオフ、完全自動運転になります。


最初は自動運転の楽さにすごく感動するのですが、運転手は前を向いていないといけないというのが地味に苦痛。

ついつい運転席側の窓の方を向いてしまうと、ピコーンと鳴って注意されます。

わき見運転になりますもんね。


運転手の疲労は軽減されますが、渋滞はそれでも疲れます。


ということで、往復で200km弱のドライブをしてきました。




また月曜の始まりになります。
仕事休んでドライブしたいと思ってしまいますね。
Posted at 2020/12/14 17:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VN5 | 日記
2020年12月12日 イイね!

新レヴォーグでアウトドア用品店へ♪

新レヴォーグが納車され、実家へ行きました。(元々お泊り予定)

母にもお披露目&試乗して貰おうと、新レヴォーグに乗ってコメダ珈琲でお茶をしました。

やっぱり私が青に乗るのは馴染めなかったようです(爆)

ただ、乗り心地や静粛性、リアの広さなどはすぐに変わったことに気づいてましたね。

まぁ、私の父も車好きで、中古とはいえ旧クラウンに乗っているので、比較対象がクラウンだと流石に・・・。


お茶をした後、娘を実家に預けてアウトドア用品店をはしごしました。

駐車場では、なるべく店から離れて、車の横を人が通らない場所に停めます。


今年はもう寒いのでキャンプは終了!
と言いつつ、テント泊は無理だけど、ログハウスとかロッジなら行きたいと思っていたのです。

で、これまた予約で埋まっていたわけですが、キャンセル待ち登録していたら取れてしまったというナイスな状況。

ログハウスなのでテントもタープも張らなくて良い!
焚火を楽しんで、寒くなったらログハウスに入れば良い!
最高じゃないか!


アウトドア用品店で見たかったのはテーブルとイス。
そして、品薄になっている小物類ですね。

キャンプブームの今、人気のグッズはネットでも高騰しており、定価ですら買えないプレミア価格での販売なのです。

でも、こういったアウトドア用品店ですと、人気グッズでも入荷タイミングが合えば定価で買えるわけです。(前回、モンベルの焚火台が運良く買えたので味をしめてしまった)


商品を見ながら「これあったら便利だな~」を繰り返してました。

まぁ、2店舗で2時間近く滞在したのに、何一つ買いませんでした。

年末福袋が置いてあり、ソロ用テントなどがありましたが、今必要か?と自分に問いかけたり、これ良い!と思ってもちゃんと自宅で調べたかったからです。


心配事と言えば、新車でキャンプってちょっと抵抗があります。

火の粉を浴びたり、結露でビショビショになったり、結構過酷ですからね。

キャンプ後は絶対に洗車が必要ですし。


キャンプ道具を車に積み込むときもきっと緊張すると思います。

普通の人は、車なんてただの移動道具だと思いますが、車好きにとっては超絶大事に使いたいものですからね。

キャンプ道具を運ぶときなど、車に傷がつかないよう、オプションのプレートも付けたくなってきました。。。
Posted at 2020/12/14 16:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VN5 | 日記
2020年12月12日 イイね!

納車!

レヴォーグ、念願の納車日でした。

朝からディーラーへウキウキで向かい、説明を受けて引き渡し。

旧レヴォから新レヴォへ荷物を移し、記念撮影。



こうやって並べてみると、旧型の方がシャープな感じ。
新型はずんぐりむっくりしている気がします。

旧型にはSTIフロントスポイラー・STIフロントリップ・オプションフロントグリルを付けているからですかね。

一方、リアから見たときは圧倒的に新型の方が好みです。




やっぱり青を乗るのは初めてで、なんとなく自分でも違和感があります。

もともとグレー系が大好きな私ですが、6年間グレーの車に乗っていましたので気分転換したかった気持ちでした。

また、娘が「WRブルー」が良い!!と言っていたこともあり、濃紺色が好きな私は同じ青系の「ラピスブルー」を選択しました。


ラピスブルーは出来れば、もう少し濃い感じだったらベストでしたね!
この色にして本当に良かった!という実感はまだありません。
購入時に悩んだグレーとクールグレーカーキというのはずっと気になりそうな気はします。

ただ、ラピスブルーは夕暮れ時と夜に見える感じは超絶かっこいいです。

さらに言うと、黒系パーツであるSTIパーツはグレーでは目立ちにくいですが、青系に黒いパーツ付けた時にめちゃくちゃカッコよくなりそうな気がしてます。

しばらくはパーツ欲しい病になってしまいそうです。

走行インプレッションは慣らしが終わってからかなー。
Posted at 2020/12/13 11:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ VN5 | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67 8 91011 12
13 14 15161718 19
2021222324 25 26
272829 3031  

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation