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FUJI★のブログ一覧

2021年01月18日 イイね!

PCの買い替え

今の社会情勢から、在宅勤務が基本となっている私。

会社から在宅用ノートPCが支給され、それを持ち帰って自宅で作業というのが通常の流れ。

しかし、4月の緊急事態宣言が急だったこともあり、全員分のPCが手配できなかった事実があります。

私は自宅にPCがあり、アンチウイルスソフトも購入してますので、配布は後回しで良いという回答をしました。
(派遣されている身ですしね)


基本的には自宅PCから会社のPCにリモート接続して作業しますので、セキュリティ上、問題はありません。

難点は私のPCが、色々と作業していると事あるごとにPCが唸りだすわけです。



今使っている私のノートPCのスペックです。(マウスコンピュータ製)
 ・CPU=Core i7 5500U 2.4GHz
 ・メモリ=16GB(メモリ増設済)
 ・SSD=256GB(HDDも追加済:+2TBHDD)

おそらく普通の人であれば、「Core i7?16GB?めちゃくちゃ良いじゃん!」となるでしょうね。



ここからは少しマニアックな話になります。

私のCPUは一見、Core i7という最強CPUに見えますが、Intel第5世代のCPUになります。

今は何世代まで出てるの?というと、第11世代のCPUが出ています。

今から6世代前のモデル=約6年前のモデルということになります。(たぶん)

では、第5世代のCore i7 VS 第11世代のCore i7で比較するとどのくらい性能差があるの??

ざっくりと比較すると、下記のようになります。
第5世代Core i7:2コア4スレッド 戦闘力:3960
第11世代Core i7:4コア8スレッド 戦闘力:11466
第11世代Core i3:2コア4スレッド 戦闘力:6282 (参考)

Core i7と言えど、世代が古ければ、最新のCore i3にも余裕で負けるようになります。

このあたりはPCを買う際に注意した方が良いです。
店員さんも「Core i7ですので性能は間違いないです!」とか、「Core i5なので大抵のことはできます!」と言いますが、本当に重要なのは第何世代のCPUなのかだと思っています。


ということで、PC買い替えの判断が必要と考えたわけです。
 ※このため、新レヴォーグへのパーツ追加は断念!


今使っているノートPCは安く抑えたいがために、型落ちモデルを購入していました。

今までは手軽な価格のものを買って、3年使えれば良いと考えていましたが、今考えると、ハイスペックモデルを買って5~6年使えるなら、そっちの方が面倒臭くないと考えてしまいます。


今回はPC選びに苦労しましたね。本当に悩みました。(既に注文済み)

昨年、AMDからRyzenという高性能低価格CPUが出て、選択肢が増えています。

また、軽量・デザイン性を重視したモデルが増え、メモリ増設・SSD変更ができない後付けNGモデルが増えたので、最初からある程度満足できるものを選ばないといけません。(後付けできないメーカーオプションなど、車の購入と同じですね)


ノートPCのディスプレイも進化しています。
16:9という定番のフルHDの縦横比も、Word・Excel・ブラウザのネットショッピングなど、縦が長い方が使いやすいという意見が多いことから、16:10のモデル、そして3:2のモデルなどが出てきています。

テレビと同じように有機ELモデルも存在していますね。
※有機ELは画面の焼き付き注意。

自宅では外部モニターがあるので気にしませんが、一度はやってみたいワーケーションのために、妥協しない選択をしました。


現状のノートPCでまず調べるのは、DELL/HP/Lenovoあたりだと思いますが、海外モデルは日本語キーボードの配列も注意が必要です。

廉価モデルによくあるのが、英字キーボードを無理やり日本語キーボードにしたモデルがあります。
Enterキーと左隣のキーがくっついていたり、スペースキーの両隣のキーもくっついていたり、慣れないと使いにくい配列はやめた方が良いと思います。


あとは、テレワーク需要で、Core i5などの買いやすい人気モデルは軒並み在庫がありません。
納品まで1ヵ月~3ヵ月かかるものも非常に多いので、在庫があるときに選ぶことをお勧めします。


ちなみに私が人生で初めて購入したパソコンは、NECのノートパソコンで、Windows98seのPentiumMMXを搭載したCDドライブ無しのモデル。(当時、ドライブ無しは珍しかった。)
20年以上前になりますが、たしか23万8千円だったと思います。

そう考えると安くなりましたね。。。


あとは納品してからのお楽しみです。
Posted at 2021/01/18 12:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年01月17日 イイね!

レヴォーグ1ヵ月点検

目標としていた走行距離1,000kmを突破。
これで、私の慣らし運転期間は終了となります。

実際は1,500km以上走ってから交換する人もいるそうで、慣らし運転は人それぞれですね。

私の場合は、土日しか車に乗らないですし、2週間乗らないこともあります。
最近では旅行もなくなり、昨年の年間走行距離は4000kmに満たない状態。

実家にいた頃は、平日夜中に一人でドライブなんてことをしていましたが、気持ち良く走れる道があってこその行動。

都内に引っ越してからは、STOP&GOの繰り返しで諦めてしまいましたね。


そんな状態でありながら納車の喜びと運転したい気持ちが強く、たくさんETCカードを使って1ヵ月楽しんでしまいました。


結果として1ヵ月点検時の走行距離は1,100kmでした。


いつもエンジンオイルは1グレード上のものを入れてましたが、VNレヴォーグのオイル粘度が今までのものとは合わないので、ディーラー標準のものを入れました。

そして、お正月セール時に予約しておいた、「STI ドアハンドルプロテクター」も装着!

お値段、\6,600から15%OFFの\5,610。
工賃が\2,640でしたので、計\8,250でした。






本当は、
フロントグリル変えたい・・・
STIフロントアンダースポイラー付けたい・・・
STIフロントリップ付けたい・・・
STIフレキシブルタワーバー付けたい・・・
STIドロースティフナー付けたい・・・
STIラテラルリンク付けたい・・・
STIマフラー付けたい・・・

もう、前車であるVMレヴォーグでは全て付けていたもので、なんとなく効果がイメージできるものなので、欲望が止まらないわけです。


今回、なんとか我慢して踏みとどまりました。

我慢できた理由は次回・・・
Posted at 2021/01/18 10:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VN5 | 日記
2021年01月11日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!1月16日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

13年、、、
自分も歳をとるわけですねぇ。

4代目レガシィから始めたわけですが、ER34スカイライン時代から始めておけば良かった。

みんカラ開始前を考えればブログは20年くらい続いてますね。
文章作成能力が上がった気がします。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/01/11 21:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月10日 イイね!

贅沢ドライブ

さぁ、3連休2日目。

どこか行きたいけど、外出自粛というワードが重くのしかかります。

もちろん外出は避けなければなりません。

でも、やっぱりドライブしたい。

ネットで検索してみる。


車の中だけであれば問題ない。
但し、車から降りたら「外」。
車に乗る時も、清潔にして乗り込むことが必要。


要は、自宅から車に乗り、1度も車から降りずに自宅に戻れば、感染リスクは非常に少ないと解釈した私。


ということで、妻と娘は自宅待機させ、私は一人、車から降りてはいけないドライブに挑戦しました。

小腹が空いた時のためにパンとお茶を鞄に入れました。


昨日のドライブでも分かっていたが、都内はダメ。

速度域が低すぎて楽しくないし、運転中はある程度の景観も欲しい。

となると・・・やはり高速道路ですね。


早速首都高に向かいますが、昨日と同じく、車の交通量は緊急事態宣言前と変わらないように思えます。

私のように車から降りないドライブを楽しんでいるのだろうか。


首都高に乗り、私が走り慣れている千葉方面へ向かいます。

こういう時って、ナビとか使わなくても分かる道を選んでしまう保守的な私。

首都高から京葉道路に入り、ひたすら進みます。

自宅では絶対にできない、そして家族を乗せている時も恥ずかしくてできない、大声で歌いながらの運転も満喫しました(爆)


途中疲れて、市原サービスエリアに入ります。

お店エリアから一番遠い場所に車を停め、車からは降りません。

お茶を飲んで2分ほどボーっとします。

でも、体が休まっているのか分からなくなって、すぐに出発。

やっぱり車から降りて体を伸ばしたりしないと休んだ気がしないですね。
周りに誰もいなかったので降りれば良かったな。


市原SAを過ぎると緑が多くなっていて、東京には無い自然な風景が楽しめます。


でも、帰りのことを考えると、帰りたくなっている私が。


ということで帰ることにします。

そのまま千葉県を南下し、アクアラインを通って首都高に入るという、ひたすら高速料金を支払うルート。

若い時は首都高をグルグルするなんてこともしましたが、深夜で景色は楽しめないし、本当に車を運転するだけという感じでした。


お金はかかりますが、館山自動車道の緑の風景、アクアラインの海の風景を楽しめる素晴らしいルートだと思います。(こんなことするの初めて)


残念ながらアクアラインは事故渋滞。
一気に気分が滅入りますが、渋滞のおかげで、富士山をしっかり見ることができました。


ただ、休憩中に飲んだお茶のせいで尿意を催し、多少の緊張感がありました。


アクアライン以外は渋滞もなく、結果としてはすごく楽しい時間になりました。

走行距離は約140km。

自宅まであと少しというところで、記念すべき走行距離1000kmを達成。

写真に収めたかったのですが、一人だったので無理でした。

自宅に着いたときの走行距離(1014km)


我慢していたトイレに行き、「アクアライン通ってきた」と報告した時の自分の声のカスレっぷりに笑ってしまいました。

熱唱でしたからね。。。


ということで、車から降りないドライブを満喫した連休2日目でした。
Posted at 2021/01/11 00:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VN5 | 日記
2021年01月09日 イイね!

3連休、予定ゼロ

いつもなら「3連休どこ行こうか!?」となるはずが、感染症のせいで外出するのが悪と思ってしまう状況。

午前中はそれはもう、何もやることなく、無駄な1日を過ごす感じ。

なんだかそれが耐えられず、せめてVNレヴォーグを運転したい!
車から出なければ問題無いはず!!

ということで、一人でレヴォーグに乗り込み、慣らし運転1000kmを目指します。

しかし、いざ目的地も無く走り出すと、「いつもより車多いんじゃない?」という状況。

走行中に見かけたニトリなんかは満車になっていました。
もう、都内の下道は超絶車が多かった・・・。

いやいや、緊急事態宣言出てますよ??


とにかく車が多く、慣らし運転にはもってこい?な状況。。。

普段はほとんど首都高を使ってしまうので、自宅近辺の道路事情に疎い私。

とりあえず普段通らない道を運転してみようと、日光街道やら環七などを走ってみますが、制限速度にすら達しない速度での巡行。


ちょっと走ると間隔の短い信号に当たり、ストップ&ゴーの繰り返し。
ただただ燃費が悪くなる走りでした。

白バイ・パトカーなんかも多くて微妙に緊張したり、バイクやら自転車が左車線を走っていくときは絶対ぶつけるなよ!と考えてしまったり、無駄に疲れます。


こんなところにワークマンがあるのか!
コーナンってここにあったんだ!?

という発見はあったものの、走っていても楽しくないです。


橋の道路の継ぎ目の段差で、「さすが新型、振動吸収がすごい!」くらいの楽しみしかありませんでした。


結局ドライブも1時間かけて往復12kmの走行で終わってしまいました。。。
なんて身の無いドライブだ・・・。


唯一の趣味が車という私にとって、都内って気持ちよく走れる道が無いのですごくつまらないです。

そういう意味だと、千葉の実家周辺なんかは道を選べば気持ちよく走れる道もあったので、恵まれていたんだなと思います。


帰宅すると案の定、妻は昼寝。
娘がつまらなそうにしています。

あまりにもかわいそうで、家の前で1時間ほど、縄跳びしたりかけっこしたり、遊ばせました。(寒かった)


ドライブすら楽しめない・・・幸先の悪い3連休初日となりました。

明日は何をしよう・・・。
Posted at 2021/01/09 20:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ VN5 | 日記

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
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