実家にお泊りした翌日、海に向かいました。
実は実家に来る前から、娘をプールか海に連れて行きたいと話していて、水着やらマリンシューズなどを持ってきていたのです。
昨年は学校のプールも中止、区のプールも休館、毎年恒例だった宮古島にも行けず、泳がせたいと思っていました。
近くのプールを探すも、完全予約制でいっぱい。
千葉県の海水浴場もやっているのが南房総くらい。
であれば南房総まで行ってやろうじゃないか!
本来、海に行くなら早朝出発じゃないと駐車場が満車になってしまいます。
私が以前行っていた人気の海水浴場は、朝9時到着でも満車という情報まであるので、確実に泳ぎたいのなら7時に出発しなければなりません。
でも、早起きはしたくない(爆)
ということで、遅寝遅起き。
11時に出発。
館山のシュノーケリングに適した海水浴場は水も綺麗で魚もかなり見ることができます。
しかしながら、岩場から海に飛び込む感じであり、娘の安全を考えると却下。
人気の海水浴場なので、11時出発の時点で無理なのですけどね。
娘に「浜辺で生き物探しするのと海で泳ぐのどっちがいい?」と聞くと、「生き物探し!」と。
ということで、泳ぐ場所ではなく、岩場でヤドカリなどを探せる場所に向かおうと海沿いに出た瞬間、娘が「やっぱり海で泳ぎたい!!」と。
うお、マジか!と、Uターン。
しかも、たまたま駐車場が1台分空いてるではないですか!
ということで、無事に車を停めることができました。(12:30頃)
ビーチに行ってテントを建て、水着に着替えます。
この波の音が宮古島の白い砂浜を思い出させます。
北条海岸というところなのですが、事前調査で水はそんなに綺麗ではないが、波も穏やかで子供が遊ぶには良い場所とのこと。
シャワーもトイレも近くにありますからね。
海に入ると水温が高く、寒さは感じません。
正直言って水は綺麗とは言えませんので、魚などを見つけるのは無理ですね。
妻は海に入らないため、私が娘を見守りつつ一緒に遊んでました。
※娘には念のためライフジャケットを着用。
実は、運良く駐車場が空いているのを発見したため、勢いで駐車場に入ってしまいました。
なので、食料・飲料を何も買わずに海に来てしまい、妻に昼食をお願い。
相当な暑さだったので、買いに行くのもしんどかったと思います。
まだ水の中に入っていた方が楽かもしれません。
お昼ご飯を食べましたが、それ以外はずっと海の中。
海の中に2時間以上はいたと思います。
浮き輪を投げて遊んだり、浮き輪に乗って落としあったり。
保育園時代に買った浮き輪なので、もう少し大きな浮き輪があると遊びの幅が広がりそうです。
とにかく楽しそうで良かった!
15時過ぎくらいから風が出てきて、わずかに波も出始めました。
15時半頃になると海も満ちてきましたので海遊び終了。
撤収準備を開始。
シャワーを浴びて海水を落としますが、とにかく冷たい!!
16時には車に乗って出発することができました。
コンビニでカフェラテを飲みましたがめちゃくちゃ美味しくて一気に飲み干しました。
そのあとに飲んだアクエリアスも最高でした!!
帰りは、いつも通り、先に妻が寝ます。
妻は体が痒くなると言って千葉の海には入りません。
暑いテントの中で待つのは本人の意思ではありますが、なかなか疲れるでしょうな~。
しばらくすると娘も寝ました。
娘が昼寝するのは久々。
思いきり遊んで疲れたんですね。
私は遊び疲れた中、渋滞と戦います(悲)
やっぱり千葉の夏場は渋滞が多いですね。
こういう疲れたときの渋滞にはアイサイトXは最高ですよ。
本当、レヴォーグで良かったと思います。
18時には実家に戻ることができました。
すぐにお風呂に入りましたが、首が日焼けで痛かったです。
夜は両親と晩酌しながらオリンピックを見ました。
【補足】
海に行く途中のサービスエリアでちょうど5000kmを突破しました。
去年は1年間で3500kmくらいだったので、新レヴォーグはハイペースです。

Posted at 2021/07/27 00:46:14 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記