• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

APEX@FDのブログ一覧

2009年02月14日 イイね!

ぷらちなロンドンブーツ

ぷらちなロンドンブーツ宮沢りえ、妊娠!結婚か?のニュースを観て若干凹むAPEXです。爆
おっさん世代にとってはデビュー当時この子凄いなぁと思ったものです。爆
最近はたそがれ清兵衛とかCMとかで味があり且つおっさん的に萌えな演技もしていて更に好感度UPですが、もう今更結婚しなくてもいいじゃんとか思ったり。笑
まぁ今まで男運が無かったと言うか、あんまり幸せな感じじゃなかったんで、これで幸せになってくれるといいですね。


さて、久しぶりのパーツ購入ですが・・・と言っても消耗品のプラグです。
今までは無意味にレーシングプラグを買ってましたが、今回はコストダウンのため普通のプラグにしちゃいました。
(しかもヤフオクで。ショップの社長、スマン。爆)
でも一応プラチナにしておきました。
しかし、次回は更なるコストダウンのため普通のプラグになるかも・・・爆

REのプラグですが、よく3000km毎に交換とか言われてます。
でも、そんなに頻繁に交換しなくてはいけないのだろうか・・・
オイル交換毎では、計9000円のプラグ交換は経済的に厳しいです。
と言いつつ、APEXは5000kmくらいで交換していますが、そもそもREでこんなに頻繁にプラグを交換しなくてはいけないのはプラグの劣化→失火→ノッキングの確率が上がるからと言う理解で良いのかな?

確かにREは燃焼回数が多い+電極が摩耗する+カーボンの堆積物が付着する。
で、プラグにとっては厳しい状態であることは解りますが・・・ぶっちゃけお金が・・・笑

FCに乗っていた頃はプラチナでもない普通のプラグだったんで、5000kmも走ると中心電極が鉛筆を削ったみたいになってて焦りましたね。
まぁ、お金が無かったのでそのままサーキットとか走ってましたが。爆

その点、イリジウムはかなり消耗し難いと思うのですが、あれは電極が小さすぎて解り難いだけだろうか・・・?
最初イリジウムを見た時にはフルブースト一発で中心電極がケシ飛ぶんじゃないか?と思ったものです。笑
REにイリジウムは良くないと言いますが、消耗と確実な着火性能だけならばアリな気がしますね。
イリジウムなら1万kmくらい使えそう♪
かと言って、人柱にはなれませんがっ!笑

まぁ、チューニングしてサーキットとか走らなければ純正で長距離乗っても問題ないのでしょうけど。
ってか、メーカーの推奨交換時期って何kmだっけ?爆
Posted at 2009/02/14 00:57:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://news.yahoo.co.jp/articles/015ba0c3eeb14c88201d91db1139f9a418ce115d 軽に6名乗車ってのも凄いけど、更に冬タイヤとは・・・。亡くなった方は残念ですけど、危険度が解らない無知がなせる業ってことなのか・・」
何シテル?   10/04 08:11
もういい歳をしたおぢさんですが、いまだに車が好きです。 車以外の趣味は映画鑑賞と自転車(ロードバイク)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12345 6 7
8 9101112 13 14
15 16 17 18 192021
2223 2425262728

リンク・クリップ

秋晴れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 06:09:47
戯言:検定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 08:26:52
爆撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 09:57:00

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
嫁車の破損により、今まで乗っていたN-BOXを嫁車にするために導入。 最新装備満載にも関 ...
輸入車その他 ピナレロFP2 輸入車その他 ピナレロFP2
基本的にはポタリング&自転車旅行用。 ロードですが、ほぼランドナー的な使用方法となってい ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
通勤用と、ちょっとダートも走ってみたかったので中古で購入。 しかし、そんなしょうもない理 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDの前に乗っていたFC3Sアンフィニ(何型かは忘れましたw)です。 この車でいろんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation