• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

APEX@FDのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

戯言

温暖なしぞーかではJC&JKは真冬でも生足の人がいますが、北海道では・・・
まさに「おしゃれは命がけ」なんですね。

このアニメのヒロインがしゃべる方言は北海道では普通に話されていると思ったんですが、この娘が特殊・・・と言う設定のようですね。
「なまら~」とか「すんなし~」、「したっけ解散~」とか。
土地の言葉とギャル語と混ざってるのでおぢさんには難しい。w

更に、ロイズのチョコレートは北海道ならばどこでも買えると思っていたら、道民でも「札幌に行った時に買い溜める」と言う衝撃の発言が・・・
静岡も新幹線に乗っていると長い・・・とは言われますが、北海道はスケールが違いますからねぇ。

新千歳に降り立ち、調子に乗ってチャリで宗谷岬に行こうとしたら・・・なかなかのお腹いっぱいな距離だったと言うのはチャリダーあるあるですしね。w



そう言えば、先日下の写真の車両に乗っている職場の若人(26歳くらい)と会話しながら帰宅したんですが・・・

先日、HAK〇NEを攻めていたら・・・、別にどこにぶつけたわけでもないのに純正ショックのロッドが折れたとのこと。
(外車って意外なところが壊れたりしますよね。w)

なかなか若い事をしているなぁ、今時の若人も捨てたものじゃないね。
って話をしていたんですが、するとその若人が・・・

「もういい歳して恥ずかしいので、そろそろバカな遊びからは卒業します」

と言い始めたではないですか!!


どうなんですか?中高年のみんカラのみなさん。
20代がこんなこと言ってますよ。w

いやぁ、小生も老後資金を無視すれば遊び車が欲しいところですが、最近街中で見かけるネオヒストリックカーやGR86に乗っている中高年の方を見ると・・・
老人がいい歳してイキってる感じに見えなくもないなぁ。( ̄。 ̄ )ボソ...

一般人から見たら、こう言う感じに見えているんだろうしねぇ。

と少々悩んでしまいますが、まぁ自分がやりたければやればいいでしょうな。
上の画像の方々みたいに周りに迷惑を掛けなければ。

まぁ、いい歳して車を改造して喜んでるなんて恥ずかしい。くらいに思っていた方が、老後資金を貯めれることは間違いない。苦笑
Posted at 2024/02/25 08:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

若者との連絡文書に「。」を付けるとパワハラらしいですね。
「、」はどうなるんだ?
小生も以前、甥っ子に車の購入時に用品購入費くらいは出して、お礼のLINEが来たのでその際に交通安全等についてメッセージ等を返信したのですが、バリバリ(死語w)「、」「。」を使ってましたけど。何か?w

こんな状態では、今の若者は生きづらいでしょうねェ。

最早、何が何やら解らない状況ですわ。苦笑


知り合いがなか卯でイクラ丼を食べたと聞いて、卵スキーな小生も行ってみました。

(゚д゚)ウマー

70歳くらいの女性が、注文する機械の使い方が解らないようで、小生の操作をガン見されました。汗
その後、店員氏に聞いてましたが、こう言う時に小生が教えてあげるべきがどうか、悩みますなぁ。

朝食の補給が完了し、今週のダイエットへ。
曇り空でテンションが上がらないので走り屋系ローディには両方とも重要なLSD(リミテッドスリップデフ:×,ロングスローディスタンス:〇)を意識して走る。w

リミテッドの方は、確かにIN側のタイヤから煙が出るのを防ぐことができますが(w)、取り扱いが難しいですなぁ。絶対必要ってよく言われますけど、グリップならばトルセン等が付いていればセッティング次第なのかな?と思ったりします。(この辺の話を肴に飲みたい方、募集中です。w→そんなに難しい話はできませんが。)
ロングの方は、ゼッツー(Z2)とは言いますが、カワサキのバイクじゃないし(w)小生の場合は22km/h程度の巡行でもZ4なので、本当にZ2で走りたければJKの通学車列に引いて貰ったりせねばならず、とても難易度が高いんですよね・・・w

早咲き桜などを観て・・・


いつものカフェへ。

お芋ピザを補給。
はちみつたっぷりでお皿にも溜まっていて勿体ない。
最後にお皿を舐めたい衝動に駆られますが、それをやるといい大人としてヤバいですわな。
最後まできっちり頂くと言う意味では、フードロス防止に繋がるんですけどねェ。

最後に安倍川を沿いを北上して・・・
乗馬をやっているお姉さんが。

優雅ですな♪

県営住宅ですかね。

雨風を防げれば住居に拘りはないので、費用節約のためにはこう言うところに住むべきなのですが・・・
結構人気のようで抽選とかですかね。

美和桜を鑑賞♪

晴天ならば、もっとバエたんでしょうけど・・・

本場の河津桜は週末はクシャ混みでしょうしねェ。


帰宅後、備蓄が切れていて「このままでは某氏が荒ぶってしまう!」と女子の生命維持に必須と言われるコチラを購入。

まぁ、本当に荒ぶったらケツを引っぱたきますが、女子特有のダラダラと話続ける愚痴を黙らすには、これを口に突っ込んでおけばいいので有効なのです。w
Posted at 2024/02/24 08:00:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月18日 イイね!

バレンタイン

この記事。
毎週末友人と遊び歩くリア充なみなさんと違い、小生はボッチダイエットをしているくらい・・・
さすがは(小生は)ダメ人間!
と自虐的に思っていましたが、そうでもないんですかねェ。

まぁ、「友人」の定義ってなんぞや?ってところですが、チャリライドや車のサーキット走行会など共通の趣味であれば誘えば遊べる人はいますが、この歳になると趣味友以外の特に用事はないけど、暇だからと言う理由で集まってタムロするような友人はいないですねェ・・・


さて、先日この車(画像はイメージ)を購入した若人。

年齢は19歳ってことでさすがに500万円のローンが通らず、結局購入を断念したとのこと。
富裕層が多いみんカラのみなさんであれば、自分の子供に500万円程度の車を買ってやらないなんて幼児?虐待だ!と言われそうな事例ではあります。(違?)

で、結局この車は諦めてBRZにしたそうですが・・・、それでも高いと思ってしまう小生はやはり貧乏人なのでしょうか?

彼女とのデートで使うだけならまだしも、走りに使うなら1台目なんてどの道すぐにぶつけて廃車にはるだろうに・・・



ちなみに、同僚の息子(19歳)は18〇SXを狙っているのですが、先日会社の若人(38歳)が苺(S15)を売却すると言っていたので、それを買っては?と言うと・・・
苺じゃダメ!とのこと。苦笑
リトラ以外は車ではない。って感じでしょうか。

だから、走りに使うなら最初の一台はどの道廃車になるから安っすいヴィッツとかで修行するのが王道ですが・・・と思うのは老害か?

ってか、苺。
いっそ、俺が買って普段は某氏の通勤車両にするか・・・w
まぁ、結局は古いのは心配なので、安定して乗れるGR86になるんでしょうねェ。
そんな金はありませんが。w




週末のランチはおまちへ。
このラーメン屋さん、いつも並んでるけど、美味しいのかな?


神社では蚤の市が開催されていました。

甲冑(当世具足)が8万円で売られていたけど、模造品ですしねェ。
こう言うのを買ったら、嫁に激怒されるヤツですねェ。w

で、開店時間になったのでいつものライクへ。

肉を求めて次々と若い女子達が入店してきますね。
肉食系女子ですね。w
しかし、飲食店で頼む酒代がバカにならない・・・

次に、ゴンドール(指輪物語w)ならぬ、リンドールへ。


某氏から貢ぎ物を頂く。

うむ、くるしゅうないぞよ。w
Posted at 2024/02/18 07:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

一揆

当日は某氏不在Day。
少し遠くへ昼メシを食べに行きます。

52号を北上していると・・・

コチラのお店が焼き芋とたい焼きをやっていたので緊急停止。
このお店はかき氷のお店だったんですが、冬はどうしているんだろう?と思っていたんです。

ピンボケですが、壺焼き芋を朝食で補給。


看板犬はもう老犬みたいですね。

金網?で囲っているだけですけど、「動かざること山の如し」で最早動こうとしないようです。

ゆるキャン△のなでしこも訪れたポテト。

*チェーン店でしょうし、この店舗ではないでしょうけども。

そして、浅間さんへ。

当日は快晴で富士が見事。

あおいちゃんも笑顔。w


JCは生足だし、タンポポは咲いているし、春ですなぁ。


浅間さんで初詣?を実施。


次に一揆に参加するためコチラへ


一揆の参加者が多くて結構待ちました。
喫茶店って、モーニングとかではおっさんが一人でコーヒーを飲んでいたりしますが、混んでる時間のランチっておっさんが一人で入店しても迷惑じゃないんでしょうか?
30分くらい待って入店すると「大きなテーブルに一人になってしまいますがよろしいでしょうか?」と聞かれたので「いやいや、混んでる時間に一人で来てしまって申し訳ない。本当に隅っこでいいです」と言うと、「カウンターでいいですか?」とのこと。
いやいや、むしろ一人なのでカウンターになるのが妥当だと思っていたので全然OKです。

看板メニューのナポリタンを補給する。

サラダの下から目玉焼きが発掘された時は嬉しかった。w

このお店は富士が一望できるのがポイントですので、次回は開店直後の時間にパフェを食べに来ますよ。
と店員のお姉さんに伝えておきました。


80でやって来て、海でワンコと遊ぶ人や。


桜も咲いて、南国しぞーかは春の装いですな♪


最後にOKI Ⅱのたい焼きを補給して帰ろうかと思ったら・・・

メチャ混みで断念・・・

たい焼き機の熱源に、開発中の核融合発電の熱(1億℃)を利用すれば一瞬にたい焼きが焼けて大量生産に対応できるんでしょうけども。w


でも、ポカポカ陽気の中、いいライドが楽しめました♪
Posted at 2024/02/17 07:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日 イイね!

そば

戦国時代じゃないですけど、今年も観てます。


平安時代は全然わからないですけど、日本の歴史上最強のプレイボーイも言われる光源氏。


某氏より、光源氏のモデルは誰なの?と聞かれたんですが・・・
教科書にも載ってる藤原道長ですよね。(諸説ありますが)

で、大河では道長は誰なのか?さぞかしイケメンが演じているのだろう・・・
とドキドキしてキャストを見たら、この方でした。


いや、いやぁ…
女子のみなさん、これでOKなんですか?




前夜、消費期限が迫っていた馬拉糕を製作。(もちろん某氏がね。w)


それを食しつつ、週末をどうしようか思案した結果、義母殿との定例ミーティングを開催することに。

実は、昨年末の某氏のドタバタ劇時に義母殿が「娘(某氏)のために金を出さない男はダメだ」と言っていたと聞いて俺はATMじゃねェと少し反発心を抱いていたのだが、母親としては当然の反応&女をしもべとして使役しているクセにケチるなと言われてしまえばそれまで。と気を取り直しました。
(まぁ、結局それなりに出費がありましたけどねェ。みなさんもそうでしょうけど、異性の維持費は高いですなぁ。そして、こんな微妙な空気になったのも某氏が原因…。今回の経験を今後に活かし、改善してもらわないと生活が破綻しますしね。)


で、義母殿と3名で出発。
N箱のスライドドア&後部座席,低い車高による乗降性は高齢者には喜ばれるのでいいですね。
まさにこれからの高齢化社会を担う車両であり、ベストセラー車であることが解りますね。

更に、駐車場が混雑していても「軽専用」スペースに停めれる事が多いのでそう言う面でもいいです。


さて、今回のミーティング場所は先日も行った清水のソウルフード:茄子ソバ屋さん。
以前行った時の話を義母殿にしたら、行ってみたいとのことだったので。

今回はまた違う茄子ソバの店に行きました。
開店30分前に到着。あれよあれよと言う間に他のお客さんがやって来て開店10分前には長蛇の列。

そして、某氏と義母殿は肉そばを。


小生は海老そばを発注。


かけてある餡が甘いのか、結構甘めのお味で一種独特な感じでした。
そして、餡のおかげで冷えないので、猫舌の小生にとっては熱くて大変でした。w

その後、ウエルたんでお買い物ツアー。
小生は、女子二人の買い物に引っ張り回されるだけでしたが。w
ちなみにここの料金は義母殿が出してくれました。
一応遠慮して、小生の物は後日改めて買いに行きましたが。
Posted at 2024/02/11 06:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=Ha9nlrk8jnc 迫る回転ブラシ!初めて使ったなら仕方ない面もあるけども、どんな機材か外から見て使用したんじゃないのだろうか?w 後ろの人(撮影者)の方が恐怖ですね。」
何シテル?   04/21 16:34
もういい歳をしたおぢさんですが、いまだに車が好きです。 車以外の趣味は映画鑑賞と自転車(ロードバイク&MTB)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
2526272829  

リンク・クリップ

秋晴れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 06:09:47
戯言:検定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 08:26:52
爆撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 09:57:00

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
スポーツバイクの運搬と、赴任先からの通勤用に購入しました。 ・軽井沢旅行で650km程 ...
輸入車その他 ピナレロFP2 輸入車その他 ピナレロFP2
基本的にはポタリング&自転車旅行用。 ロードですが、ほぼランドナー的な使用方法となってい ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
通勤用と、ちょっとダートも走ってみたかったので中古で購入。 しかし、そんなしょうもない理 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDの前に乗っていたFC3Sアンフィニ(何型かは忘れましたw)です。 この車でいろんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation