さて、我がN箱を一年点検に出してきました。
1年点検+エンジンオイル+コーティングのメンテナンスで2.7諭吉もかかってしまいました・・・
1年点検のメニューを見ると普段自分がやっている内容とあまり変わらないので、今までは自分でやっていましたが、F1のテクノロジーも投入されるN箱を自分でメンテするのは困難であると判断し依頼することにしました。
(本当はメンド臭くなった。w)
特に異常はありませんでしたが、コーティングのメンテナンスを依頼すると受付のお姉ちゃんは少し「???」って感じになってました。
小生のN箱は新古車なので、購入した店舗とメンテナンスをして貰っている店が違っています。
黒いボディ色のため少しでも磨き傷が目立たぬよう、購入した店舗でコチラを実施して貰ったのですが・・・
これの施工を勧めているのは店舗によって異なり、他の店舗では積極的に扱っているわけではないのでしょうか・・・
ホンダでコーティングと言えば、
普通はコチラでしょうし・・・
コーティングの専用メンテナンス用品を追加で購入しようとしても店員氏は「???」って感じでしたし・・・
これならよくあるキーパーコーティングとかでも良かったかなぁ。
また、以前より問い合わせていた前席シートのリクライニングの不備。
背もたれを倒して、再び上げようとする時に、小生のN箱は自動では全く持ち上がらず、手で持ち上げてあげねばなりません。
てっきり最近のHONDAでは少子化対策のため、寝かしたシートが容易に元に戻せない仕様となっているのか?とDのお姉ちゃんに聞きたいところでしたが、セクハラになりそうなので断念・・・w
以前、男性Dマンからは「N-BOXはそう言う仕様だ」とのハレンチな回答でしたが、みなさんのN箱もそんないかがわしい仕様(?)になっているのでしょうか?
もはや、対応は諦めてシートカバーを付けてしまったのですが、今回の点検で「他に気になることはありませんか?」と尋ねられたので改めてリクライニングの件を聞いてみたら・・・
「シートカバーのせいですね」
とお約束&予想通りの回答が返ってきました。www
過去の経験上、HONDAのDはAP1で行くとお出迎えも含め、もの凄く対応が良いですが、軽で行くと何の対応もしてくれず放置プレイと言う、ある意味気持ちが良いくらいの対応をしますねェ。
今回の代車はN箱 Lグレード
これのシートは普通に背もたれが戻るんですけどねェ。
このグレードだと、電動スライドは片側だけなんですね。
いい機会なので手動側を手で開け締めしてみましたが、意外と軽かった。
でも、義母殿が乗る際等に、運転席からドアを遠隔操作できることがメリットですな。
NAでしたが、やはりターボのパワーは凄いですね。
まさに1980年くらいから現在まで「ターボ時代」ですね。
小生もその期間、ロドスタとAP1以外は全てターボ車でした。
EVになってもターボ時代はまだまだ続くようですしね。w
エンジンルームもインクラのダクトをメインに結構違いますね。
ノーマル脚は乗り心地が良いと思っていたけど、改めて乗ってみたら意外と突き上げもありますね。
そして当然フニャフニャ。w
色々と勉強になりました♪
Posted at 2023/07/17 08:25:53 | |
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