• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

APEX@FDのブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

妄想

今年、GRBの代替え車を軽自動車にしたのは、
①老後に備えて自身が貧乏人であることを自分自身に再度思い知らせるため。
②車でのテロリスト行動(乱暴運転,法令違反運転)を防ぎ、ゴールド免許を維持&逮捕されないこと。

③昭和生まれの老人に最新の車装備(全速度ACC他)を低コストで学習させるため。
④燃料代がGRBに比べて半額以下。GRBの下取りと合わせて10年乗ればN-BOXは実質タダ。と言う携帯の宣伝文句のような状態となりお得であるため。w

経済的な理由&真人間となるべく、これらを目的として選定しました。



が、それ以外の野望としては・・・、シエンタやソリオ&トールなどにせず維持費が安い軽自動車と言うことで、セカンドカーの導入の余地を残しています。(①~④の目的から逸脱してるじゃん。w)
スーパーハイト軽を導入したことにより、チャリの運搬&車中泊の制限が解除され、まさに極振りが可能となりました。w

極振りと言う事で当初は4ナンバーのアトレーを考えていましたが、助手席がペラペラとのことで小生は良くても助手席に乗せられる某氏がシンドイと思って断念。
(まぁ、酒を飲ませて荷室に転がしておくと言う手もありますが・・・→違法ですw)

と言う事でメインカーは選定を終え、セカンドカーの妄想をしてみる。
やはり後ろ掻き車が欲しいので、定年を迎えた時に即死する覚悟で老後を考えずに金に糸目をつけねば、コレ

でも、結局重いし、極振り感が足らないですよね。w

となるとコレだけど・・・

極振り感はMAXに近いけど、これを導入するには車庫がいるよねェ。(これを青空駐車しておくわけにもいかないでしょうし)

また、外車は部品供給等メンテナンスに問題が出そうなので、となるとコチラ。(日本人だしね)


と言いつつ、結局大パワー車は見栄は張れるけど小生のような自制心のない人間が乗ったら犯罪者予備軍(と言うかほぼ確定)だし、いい歳してそう言うのはもういいだろう。
と言うことで、オ〇ニー的に一人で走りを愉しむと言う意味では世界最強車であるコレでしょうね。

ボーイズレーサ(死語)を操った若い頃を思い出し、久しぶりにひたすら高回転を維持させるためにシフトチェンジを繰り返し、且つアクセルを踏む右足をプルプルさせる。
コスイ道ではGTロマンのように格上車であるポルシェ等を狩る(狩る気合で走るの意)のは、自分が車趣味を始めた頃に戻るよう。
NAロドスタに始まり、再びロドスタにに終わる。
自分の車史としてはいいのではなかろうか。



と言う話を某氏したら、マツダDでのNDの試乗をやたらと勧めてくるんです。苦笑
普通は、旦那の無駄使いをブロック立場じゃする立場じゃないのぉ~。

お気にホストの売り上げに貢献するように、お気に入りの若い営業マンの売り上げを上げてやろうとしているのか・・・?
350万円あれば、200万円のチャリも買える(w)し、部屋の家電も更新できる。または、一生晩御飯の品を一品増やせる程の莫大な予算です。w
まぁ、冷静になれば、そんな無駄使いをしている場合ではないですなぁ。

と言うか、女子的に軽に乗っている旦那って恥ずかしいものですかねぇ・・・
確かに女子にとっては重要と言われる「同性に対してのマウント」は取りにくいでしょうけども・・・
そういう意味では一番上の車が最適なんだろうけど、新型はカッコ悪い・・・
Posted at 2022/11/30 19:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月27日 イイね!

筋肉痛

スクルのチェーンが限界?を迎えたので・・・


交換。

アマゾンだと、デュラとアルテであまり値段が変わらなかったので豪華にデュラをチョイス。

最近は標準がアンプルピンじゃなくてミッシングリンクなんですよね。
何で?
ミッシングを外す工具は持ってるのですが、装着する工具を持っていないため、いつも某氏の部屋の隣にある激坂まで持って行って・・・
「おりゃ!」
と踏み込んで装着しています。w

某氏が頂いてきたケーキを補給して・・・



翌朝、足回り交換の筋肉痛&腰痛に襲われる。w
みんカラのみなさんのように二柱リフトを持っておらず、地べたでやってるので立っちゃ座っちゃを繰り返していると足が・・・

まぁ、「こんな体に誰がした(w)」状態の脚を回していれば意外と筋肉痛や腰痛は治まると言うチャリダー体質になってしまっているのでダイエットにレッツらGo!

いやぁ、快晴ですねェ。
いい感じです♪

斜めにさす日の光に照らされる川面。

冬の様相を呈してきましたねェ。

紅葉も綺麗。


季節を堪能しながら走れるのがチャリのいいところですね。

すれ違う60代ローディ、女子ローディに挨拶しつつ「メッチャいつも走ってるところじゃん」と思ったバスサンドでも寄っていたコチラのお店で休憩。
(内田篤人は静岡人だけど、なんかいけ好かない感じ・・・。)


お姉さんに淹れ方のレクチャーを受けて静岡茶「駿河」を頂く。


そしてほうじ茶モンブランを補給。

(゚д゚)ウマー
こう言うお店があるのは静岡ならでは。ですかね。

走っているうちはまだ良かったんだけど、脚の筋肉痛が酷くなってきた。
まぁ、普段のチャリでは筋肉痛にはならないので、負荷が足らないのでしょうね。
これからはN箱の足回りを交換してからチャリに乗るようにすれば、筋力UPできるかも?w


チャリに乗って、疲れてマッサージを受けていたら本末転倒な気もしますが、今回は筋肉痛が酷かったので、おぢさんらしく?たまにこちらのお店に行ってます。

吉瀬氏が施術してくれればいいのですがね。w

しかし、店員氏は7名くらいいてその内2名が男。
2名の男のうち1人が30歳くらいのお兄ちゃんで、もう一人が60歳オーバーのお兄様。
最初の頃はお姉さんに老体を揉ませるのは悪いな。と思っていたんですが、生来の助兵衛ゴゴロが発揮されて、どうせならお姉さんにモミモミしてもらいたいな。と思うようになりました。www
参考画像

注:このお店ではこんな格好では施術してくれません。w

しかし、小生今まで5回程行って、その内3回60歳のお兄様が担当になりました。苦笑
自分よりも年上の方に揉んでもらうのも気が引けますが・・・、それよりもお姉さんにモミモミされたい小生の野望を見透かされているのか?

なかなか難しい問題です。w
Posted at 2022/11/27 07:22:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月26日 イイね!

戯言

当日は足回り交換をしないと勿体ない快晴wだったので、交換を実施。

先ずは、スプリングを止めているナットがメッチャ硬くて緩まなかったのでダブルナットにしてシャフトを固定して何とか緩める。

前の人、何でこんなに硬く締めたんだろう・・・
車高調は中古品なんですが、スラストベアリングが付いていたのでラッキー♪と思っていたけど、2個中一個が破損していた・・・
まぁ、せっかくの新車なので純正ショックから外したものと交換することに。

GRBの265-40-18とかのタイヤ&ホイールと違って、軽は文字通りいろいろ軽くていいですね。タイヤホイールを片手で外せる♪

なので、すぐに交換できると思ってましたが、結局GRBよりも時間がかかってしまいました。

やはり一度経験していれば・・・

こうなるのですが、初見では攻略に時間が掛かってしまいますね。


あとは、スラストベアリングを摘出するために、ウン十年ぶりにスプリングコンプレッサーを使用しました。

インパクトがないので手動でキコキコとやってたんですが、これに時間がかかってしまいました。
こんなことなら、スラストベアリングだけ購入しておくんだった。苦笑
2柱リフト&エアコンプレッサー完備住宅に住んでいるであろう標準的なみんカラ民のみなさんならば問題ないのでしょうけど、貧乏人である小生はがんばっても安物電動インパクトを買うくらいが関の山です。
ってか車趣味を34年続けてきて導入しなかった装備を今更購入するか?
BEV&自動運転時代になってもカスタム文化って残るんでしょうか?


それでも無事交換完了。


リヤはバンプラバー等をカットするのが意外と大変でした。


その他、せっかくバラしたのでいろいろやって、何度か上げ下げして車高調整して・・・と一日かけてのんびり作業しました。

減衰力を上げたかったのが主な目的なので、車高は無限足と同じ前後20mmダウンくらいに留めておきました。
と言うのも、これ以上下げるとシザーズジャッキやフロアジャッキ(安物)が入らなくなるので。
ホンダ車あるあるですが、タイヤとフェンダーの隙間を丁度いい感じにするとジャッキアップポイントがベタベタになってしまう。
作業時はスロープを使えばいいのかもしれませんが、それも面倒ですし、以前AP1で歩道を越えて駐車場に入ろうとした時にカメになったり、ジャッキアップポイントがスムージングされたことがあるので・・・普段脚車であるN箱でそれはツライので。


交換後、勝利を祝う食事へ。
マックばかりでは芸がないのでバーガーキングへ。
ネタ的にこちらを発注してみました。


が、辛い・・・

食後も唇がヒーヒーになってました。w
Posted at 2022/11/26 05:39:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月22日 イイね!

備忘録

夏に遭遇した事故ですが、やっと示談となりそうです。
事故後、ネットでスポーツ自転車事故の事例を調べたものの、あまり出てこず不安に思うところもあったので、小生の体験を備忘録として残し、誰かの参考としていただければと思いつらつらと書いてみました。

・小生の事故の状況
相手が軽自動車+自動車保険加入あり,小生ロードバイク+セブンイレブンの自転車保険に加入の事故で、過失割合は相手が7:小生が3でした。

・物損について
相手の軽自動車の修理代:約7万円は7割相手負担,小生の保険で3割負担しました。(小生の自腹支払いはなし)
小生のロードバイクはカーボンフロントフォークにクラックが入り修理不可のため新品に交換:費用7万円
ヘルメットが半年前に買ったばかりなので保証されましたが、破損したサングラスは1万円以下で且つ5年以上前のものだったので減価償却済みと判断されました。
このため、フロントフォーク7万円+ヘルメット2万円の合計9万円。
これに負担割合の3割を引いて約6.3万円が小生に支払われました。
*ネットでは購入後5年以上経ったロードバイクは原価償却でタダ(保障されない)、また新車でも半額しか保障されない。等の情報もありましたが、小生の場合は全額保証されました。(小生負担の3割分を除く)
小生のロードバイクは中古で購入したもので、新車からは4.5年経っていましたが、小生が購入してからは10ヶ月程度だったので、新車として判断されたのか?は不明です。

・治療費
当然、全額保険で支払って貰いました。
医者によっては、通常の健康保険での支払いを希望されたところもありましたが、後で面倒なので自動車保険で支払う旨をはっきりと意思表示した方がいいです。

・休業損害
怪我の治療のため+療養のために有給で会社を休んだ日数分の給料が保証されました。(会社に日給を計算して貰い、それを保険会社に提出しました)
ただし、「俺の日給、もっと高くなぁい?w」と思うので、前述の負担割合3割が適用されている可能性があります。

・慰謝料
通院日×2日分の金額が支払われました。何故×2なのかは不明。

・通院交通費
雀の涙程の金額です。w

考え方は人それぞれですが、小生は保険で儲けようとは思っていないので、まずまず妥当な額が払われたと思っています。
保険会社にゴネられた。なんて話も効きますし、むしろ意外とちゃんと支払われるものだなと感じました。

今回の事故はイケメンに傷がついた(震え声w)こと以外は、それ程大事なかったのでそう言えるのかもしれませんが、道路を利用するもの同士シェアザロードの精神でいなくてはならないですし、特に相手を恨む気持ちもありません。
*相手がお婆ちゃんなので保険の手続きも全て小生が実施したのはちょっと閉口でしたが。苦笑
とにかく、今後も交通事故に会わないようにしたいものです。

今回得た保険金は先日の軽井沢旅行他の軍資金として某氏の脂肪に変換され(w)、残りはロードバイクのDi2化の足しにしたかったのですが・・・
おそらくN箱のカスタム費に充てられることでしょう。w
Posted at 2022/11/22 20:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

横浜

翌日は、N箱でこちらに移動。


駐車場がいっぱいになってしまうのではないか?とビビって凄く早い時間に行ったら、どのお店もやってなかった。w

かつて、黄金町などには何度か行ったことがあるが(w)、こんな健全なところには自分の運転では行ったことがありません。w
Gathersの案内通り進みましたが、田舎者にとってやはり都会は怖いところでした。
今地図を見返しても、高速をどこで降りて、どこをどう走って駐車場に着いたのかわかりません。w
メッチャ走行レーンをフラフラと移動しながら走っていたので、早朝じゃ無ければ事故っていたでしょう。汗

どのお店にするか山下公園で思案した結果、結局無難な食べ放題店へ行くことに。

貧乏人の舌にはこれでも十分美味しい。
某氏もお酒が飲めて上機嫌。w
小生はチャーハンを食べてすぐにお腹いっぱいでしたが、某氏が食べまくっていたのでいいでしょう。

山下公園周辺の紅葉が綺麗でした。


で、コチラへ。

外からでも見えるし、某氏は入場料が高いと言っていたが、まぁこう言うものを作ってくれたことに感謝するお布施みたいなものだし、払うべし!と入場。w

起動実験に立ち合いました。w

海外のお客さんも日本人以上に大興奮で写真を撮りまくっていました。w
台座の上に乗っているせいか、静岡やお台場にあったものよりも大きく見えますね。

この辺とかコチラの曲がBGMになっていていい感じでした。w


グッズ販売ではウン万円するガンプラが飛ぶように売れてました。
円安の良い面ですね。w

とりあえず、ミニガンプラ他を頂いてきました。



オマケ
どの位の脚がいいか?
いくらホンダ車とは言え車種的に20kgとか組むわけにも行かず(ストラットだしね)、先ずはお試し的に定番商品である手淫:×,TEIN:〇を中古で購入。
が、しかし!
減衰力調整のつまみが動かず修正。
スプリングを止めているナットが硬くて緩まず、ロッド端部の2面幅部を舐めてしまった・・・

仕方なく、ダイースで修正。
安物買いの銭失いは得意技?です。w
Posted at 2022/11/20 07:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=Ha9nlrk8jnc 迫る回転ブラシ!初めて使ったなら仕方ない面もあるけども、どんな機材か外から見て使用したんじゃないのだろうか?w 後ろの人(撮影者)の方が恐怖ですね。」
何シテル?   04/21 16:34
もういい歳をしたおぢさんですが、いまだに車が好きです。 車以外の趣味は映画鑑賞と自転車(ロードバイク&MTB)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
678 91011 12
131415 161718 19
2021 22232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

秋晴れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 06:09:47
戯言:検定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 08:26:52
爆撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 09:57:00

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
スポーツバイクの運搬と、赴任先からの通勤用に購入しました。 ・軽井沢旅行で650km程 ...
輸入車その他 ピナレロFP2 輸入車その他 ピナレロFP2
基本的にはポタリング&自転車旅行用。 ロードですが、ほぼランドナー的な使用方法となってい ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
通勤用と、ちょっとダートも走ってみたかったので中古で購入。 しかし、そんなしょうもない理 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDの前に乗っていたFC3Sアンフィニ(何型かは忘れましたw)です。 この車でいろんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation