• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

APEX@FDのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

ゴミ拾い

先週、某氏の部屋から帰る時に、スマホを忘れました。
まぁ、そこまでスマホヘビーユーザーではないので、来週取りに行くことにしました。
PCメールで、自分のスマホは平日の目覚まし時計を設定しているので、それをキャンセルするよう指示。
ってか、よくTV等では嫁からのスマホチェックにビビる。と言うのをよく聞きますが、みなさんそんなヤバいデータがあるものなのでしょうか。

小生、強いて言えばアダ〇トビデオ紹介のブックマークがあるくらいで、見られても全く困りませんが・・・
しかし、ツマンナイ男と言われそうなので、少しくらい若い女(と思われる)の電話番号や画像を仕込んでおくべきでしょうか。w



週末の過ごし方として・・・、N箱が優秀のため特にメンテする必要もないし、チャリにも乗らない日はついついダラダラしがち。
老後はこれが毎日続くと思うと、ある意味恐ろしい。
(薄給でもボケ防止&社会貢献で働け!って話ですけど)

と言う事で、老後の社会への繋がり確保の布石として、ゴミ拾いのボランティアに参加してみました。

JKも多数参加♪
日本の未来も捨てたものじゃない♡、と思っていたら内申書?でボランティア参加が推奨されているそうですね。
まぁ、こんな行事に毎回必ず参加しているようでは「まだ若いのに・・・」と逆に心配になってしまいますしね。w

説明で、「若い方は遠くをお願いします」と言われて某氏がJK達について行こうとしていましたのを制止。
いや、初老はさすがに若い人ではないでしょう。w
(むしろ俺がJKについて行きたかったのを我慢したと言うのに!www)

ビニールや発砲スチロールは砕けて小さくなっちゃうんですね。
もう拾えないくらい小さくなってるし、おそらく砂にも盛大に埋まっていることでしょう。
海洋プラスチックとは言いますが、これがそうなるんだなぁ。

鉄板(30cm×30cm)の破片やルアー、口紅等の化粧品も落ちていた。
みんカラの釣り人はそんなことはしないでしょうけど、釣り好きならば釣り具を捨てて行かないで。

ゴミが凄い固まりで捨ててあったので、僕らではどうしようもない。
主催者が、チェックしていると思ったらK察登場。
ヲイヲイ、ヌーマーズの海岸と同じようにヤバいモノが入っているのでは?汗
と思ったけど、単純に不法投棄でツーホーしたとのこと。
ゴミの中にガスの請求書とかがそのまま入っていたとのことで、即、犯人確定です。w


海に注がれる小川。
意外と綺麗ですね。泳げそう。


結局、二人でゴミ袋5袋くらい回収し、都度回収拠点までゴミ袋を運搬。
チャリのおかげか、意外とテクテクと砂浜を歩き続けることができて、初老でもまだ役に立てることが解って良かった。
気分的にはドラクエで砂漠フィールドを歩いている気分。w



小生の道楽?で参加するつもりだったので、一人でいく予定だったが、某氏も付き合ってくれてありがたかった。
大型の秋田県を連れてきていた人がいて、某氏も久しぶりにワンコをモフれて嬉しそうだった。
今後も参加できる時は継続参加していきたいと思う。
Posted at 2023/06/25 06:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月24日 イイね!

プチ夏走行

某氏がメーター交換のためにマツダにデミヲを預けるとのことで、迎えに行きました。
今のマツダで走りヲタの鑑賞に堪える車はコレしかない。w
と言う事でロドスタRFが展示してあったので見学。

これが、雨の日にドアを開けると盛大に雨水が車内に落下すると言うルーフですね。w

幌車はどうなんだろう。

何か特化した性能を得る為に犠牲になった利便性。
走りヲタはそう言うのがむしろ好きだったり。w
ヲイヲイと突っ込みながらも、しょうがねぇなぁ。とちょっと嬉しそうと言う…。そんな事で嬉しそうなの?明らかに不便じゃん!!と一般人から観たらほぼ変態と思われる状態ですな。w

ただ、さすがに細かいところのデザインと言うか処理と言うかはもう古い感じがしますかねェ。

ゲッターロボGではなく、SKYACTIV-Gなんですね。w

この手の車のバルクヘッドにめり込んでるエンジンがエロいですね。w

これが噂のボンネット飛び出し機wですな。

小生、てっきりヒンジの部分が持ち上がるのかと思っていましたが、これはガチでボンネットをひん曲げるんですねェ。

この手の車に乗っている方は縁石乗せ職人の方が多いと思われますが、それだとこの機能は致命的ですなぁ。

キャンセラーは必須ですねェ。




梅雨の貴重な晴れ間となり夏日となった今週のダイエット。
スタートから常葉JKのトレインに乗ることが出来、今日はいい日のヨカン・・・
と、ご機嫌で走行を開始するも、ガチ勢に貼り付かれる。
いや、抜いてくれて一向に構わないと思っていたのに何故か抜いてこない。
仕方なくゾーンを使用し30km/hオーバーで走るも、それ程長くは続かず登り区間で力尽きる・・・w
初っ端からハイペースはキツく、その後はヨレヨレ。www

先ずは、先々週の大雨で行くまでの道が通行止めになっているとの噂だったカフェへ行けるかの確認。
うん。ジョースケまでの道が大丈夫で良かった。


でも蔵田は相変わらず通行止めのようだ・・・


先日のカフェで再びお芋サンドを補給。

旦那がいても通ってしまうのが悲しい男のサガですな。違
10時より前に営業開始しているのがこの店だけなんです。
夏場はスタートが早いので、早い時間に営業開始している店は貴重。

ガーミンによると気温37℃。w


まだ、夏本番ではないけど、夏の空気感が味わえました♪


帰ってきてから某氏に徒歩でスーパーまて連行されたが、水分補給が甘く脱水気味でシンドかった。w
夏場の水分消費に対応できてない。
何年走ってるんだ。って話ですな。w
Posted at 2023/06/24 06:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月22日 イイね!

戯言

某氏の若い頃を彷彿とさせる、このキャラのドラマを観たかったんだけど・・・何だかんだで観れず。
TVerで1~3話と最終回だけ観れた。w

小芝氏も、今までの他のドラマとイメチェン成功ですなぁ。
某氏に迫るくらいメッチャ喋る。w
破天荒ですが、明らかに自分が悪いと思えば土下座までしてちゃんと謝れるところがステキですな。
(酔って部屋を間違えて、家主の男を変質者と間違えてコマンドサンボで倒してK察にツーホー。→自分が部屋を間違えたの知って土下座。w「大変申し訳ない。この失態を挽回するにはチチくらい揉まれても致し方ない。」ってのが笑えた。w)



某氏のデミヲのメータですが、スピードメーターのデジタル表示が消えてしまいました。
画像は正常状態。

ヘッドアップディスプレイの方には速度表示は出ているので「あるいは・・・」と思いましたが、やはりメインのメータの速度表示が出ていないと車検に通らないとのこと。
中古部品も探しましたが、ディーゼルのMT用はレア過ぎて当然ナシ。

まぁ、それは仕方ないとしても、某氏のデミヲは県内でも有名な過走行車。
既に25万kmを走り、目指せ30万km!な状態。


なので、デミヲのキング、デミ王の称号を得ています。違

参考画像。w

この距離になって来ると走行距離は勲章となるので、新メータ交換後に走行距離を引き継げるか確認したところ、それはNGだとのこと。
まぁ、それが出来たら走行距離の改ざんが出来てしまいますからねェ・・・

「私の栄光の歴史が・・・」と某氏が気落ちしていたので、今後誰かにデミヲの走行距離を聞かれたら、井上小公造氏バリに・・・

「あのですねぇ、これ絶対に他の人に言わないでくださいよ」
「このデミヲ、メータでは2万kmですが・・・、ジツわぁ、25万kmなんですね!」
「誰にも言わないでくださいよ~」

と言っておけばいいんじゃない。と井上小公造氏の物まねをしながらアドバイスすると爆笑しておられました。www

こんな簡単なことで爆笑してくれて大変助かります。
小生のようなモテない男は、女子を笑わせてナンボ。
的なところがありますし、しょうもないことでもよく笑ってくれる女はそれだけでモテない君の承認欲求を満たしてくれるイイ女と言えるでしょう。


Posted at 2023/06/22 18:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月18日 イイね!

焼きそバン

女子も下ネタがお好きなようで、ツンと澄ました美人系の方もこっちの下ネタには思わず笑ってしまう方も多いです。(小生の経験上)
出ちゃった
若い女子が出ちゃった・・・と考えた駅員さん、確かに驚愕でしょうね。w
この話を某氏にしたら爆笑してましたわ。w


しかし、小生も某氏も加齢でシモが緩み、気を付けないと人のことは笑っていられないことになりそう。汗

若い頃は、上の年代の方々が健康について語りあっているのを聞いて「そんなことを話して面白いのか?」と思っていましたが、初老になった今は・・・
「大好きな話題です!!」w
いい歳なんだから自身のマネジメントは自分でしないとね。

チャリをやっているおかげなのか、今のところは幸い健康体でいられていますが、お笑いのサンドイッチマンなどが「この歳になると立っても座っていても体が痛い」とかネタで言ってるのを聞いて笑ってはいたものの、「歳を取ったからってそんなに辛いか?」とも思います。
ってか、小生、20代の頃と体調は大して変わっていないような・・・
特にどこか痛いってこともないし、胃もたれってのもほとんど経験したことがありません。
確かに、体力は落ちた気はしますし、老眼にもなりましたが、その程度です。
他の五十代のみなさん。もしくはかつて五十代だったみなさん。
いかがでしょうか?

そう考えると、小生実は生まれた時がら調子が悪くて低アベレージがずーっと続いているのでは?と思ってみたり。w
呪い・・・的な感じ?
そう言う意味では、若い頃に全力が出せれば、メッシか大谷くらいのパフォーマンスが出せていたかもしれませんが(w)、老後にガクッと来るよりも低アベレージでも変化が少ない(若い頃に貯めた貯金を老後に使える)方がいいかもしれません。
まぁ、メッシ&大谷くらい稼げれば老後にボロボロになっても仕方ないか?w


チチの日と言うことでマグロを購入しに清水港へ。

チチ用よりも自分達用の干物とかの方が高額。w
まぁ、贈り物は気持ちの問題ですので。

その後、TVで焼きそばが取り上げられていたので道頓堀へ。
富士宮に行けば焼きそばが有名だけど、焼きそば専門店ってないですよね?
カーナビに道頓堀って入力したら、大阪まで案内されたりして。と某氏と冗談を言い合う。w

先ずは、もんじゃ。
必ず土手決壊。

線上降水帯が流行っている?のに縁起でもない。w
うまく作る方法、おせーて。
まぁ、味は変わらないですよね。

お好みも食べたあとに、焼きそば。


ってか・・・、貧乏人だからなのか、結局焼きそばはコレが一番美味い気がする・・・w

県東部の人達から裏切者と言われそうだが、富士宮やきそばも麺がツルツル過ぎてソースが絡まないイメージ。
粉ソースが最強と言うことか?
Posted at 2023/06/18 06:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月17日 イイね!

戯言

またですか・・・

何だろう?
スポドラのコツが解っていない人が多いのかなぁ。
今は、そう言うことを教える人もいなくなったしね・・・

先日GT-Rも落ちてたけど、スポドラではなく走りに命を賭けている方々なんでしょうか。

まぁ、そう言う自分も若い頃はよく刺さりましたが・・・
今はコンプライアンスが煩いですしねェ。

あそこはすっかりチャリで行くところ。になってしまいました・・・


ちなみに、先日職場のスイスポ乗りの若人からクラッチってどのような構造で切れているのか?的な質問を受けたので「マジか!スイスポに謝れ!」と冗談で言いながらも説明を実施。
若人からは「クラッチって油圧で作動させているんですね」と言われたので「一回自分でスイスポを分解してみるとか?それで戻せなくって整備工場に泣きながら電話する・・・それが若さと言うものさ」「そう言うエピソードがあると、車好きのおぢさん(会社で権力を握ってる人達)に可愛がられると言うご利益もあるよ(おぢさんは若者のそう言う話が好きそうだしw)」と昭和の価値観をムリヤリ押し付けておきました。w


彼は一度サーキット走行に連れて行くと言っておきながら、ちょうどそのタイミングでGRBを乗り換えることになってしまったので・・・
NDを買えればいいけども、NDって走れるサーキットが限定されますからねェ。

今の所、ALT,MLM,瑞浪モーターランド,富士ショートはロールバー無しでもOK?
スパ西はNGと言ったところでしょうか。
まぁ、老後はそんなにガツガツと走る気はないので、ちょっと走れればOK。
ALT,MLMと富士ショートくらいをたまに走れば。
スパ西も久しぶりに少しは走ってみたかったが致し方なし・・・

S660でもフロントガラスの枠?は耐えられないんですね。
幸い、小生はひっくり返したことはないですが、クローズドボディでも真ん中が凹むのは避けられないか?




週末は、急遽某氏が仕事に呼ばれたので、小生はチャリで追いかけてみることに。
駿河ONE!w


千本浜海岸まで行く道では絶景の海辺のサイクリングロードを走りたいのですが・・・
例の事件で怖くて走れません。
赤ちゃんの泣き声とか聞こえてきたら心臓が止まりそうです。汗
この手の事件って、女子のみなさんだけがワリを食らっている感じがして申し訳なくも思いますが、若い女子ってゴムを付けないようなオラオラ系の男が好きな人も多いじゃないですか。
なので自滅的な面もあり、それが若さと言うもの・・・で済めばいいのですけどねェ。

そんなこんなで、意外と早く目的地に着いてしまったので、時間調整でヌーマーズ港へ。
昼食は某氏と摂ることにしていたので、軽く補給を・・・と思い物色した結果、映えそうなコチラ。

日本屈指の深さを誇る駿河湾の海底から発見されたプリンです。(違)

買おうとしたら・・・、財布に5000円札しかなく購入できない。( ;∀;)

店舗販売もしているんだけど、某氏から仕事が終わったコールも来たので補給を断念。

千円札や小銭を切らすと自動販売機での補給ができず、死活問題になります。
チャリダーとしては失格ですなぁ。
気を付けないと。


某氏の職場の駐車場でデミヲの陰に隠れて、いそいそと着替え。
某氏にもかくして貰いつつ、どこからも見えないので、ヌーマーズの市街ど真ん中でフル○ンでお着換え。w
良い子はマネしないでね。www

最近は監視カメラとかもあるのでね。w





昼食をどうしようか思案した結果、考えるのが面倒なので定番の「きんぐ」へ。w

(゚д゚)ウマー

今日は某氏が運転で呑めないので、飲み放題を付けずに済んだので、豪華に「きんぐコース」にしてみました。

いつもは食べれない高級なお肉が食べれて良かった。

チーズフォンデュでお肉を食べてみたが・・・
これはこれでアリですな。

思わずいっぱい食べてしまった。
チャリで1000kcal消費しても2000kcal以上を摂取してれば意味がない。苦笑


デミヲでの帰路にマツダに寄る。
チームインパクトブルー復活を狙っており、NDの新色?ディープブルークリスタルマイカを見学
ん~。
まぁ、予想はしていたけど、ブルーではなく紺ですな。w
2024モデルでは是非ソウルレッドならぬ「ソウルブルー」を販売して貰いたいものです。

ちなみに、スニーカーをデミヲに積んでおくのを忘れたので、ビンディングシューズのままきんぐとカインズホームをうろつくことに。
金属ポイントのスパイクのように音が出るので困ったものです。
N箱ならばスニーカーを常時乗せているのですが・・・
Posted at 2023/06/17 05:11:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=Ha9nlrk8jnc 迫る回転ブラシ!初めて使ったなら仕方ない面もあるけども、どんな機材か外から見て使用したんじゃないのだろうか?w 後ろの人(撮影者)の方が恐怖ですね。」
何シテル?   04/21 16:34
もういい歳をしたおぢさんですが、いまだに車が好きです。 車以外の趣味は映画鑑賞と自転車(ロードバイク&MTB)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
456789 10
111213 141516 17
18192021 2223 24
252627282930 

リンク・クリップ

秋晴れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 06:09:47
戯言:検定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 08:26:52
爆撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 09:57:00

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
スポーツバイクの運搬と、赴任先からの通勤用に購入しました。 ・軽井沢旅行で650km程 ...
輸入車その他 ピナレロFP2 輸入車その他 ピナレロFP2
基本的にはポタリング&自転車旅行用。 ロードですが、ほぼランドナー的な使用方法となってい ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
通勤用と、ちょっとダートも走ってみたかったので中古で購入。 しかし、そんなしょうもない理 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDの前に乗っていたFC3Sアンフィニ(何型かは忘れましたw)です。 この車でいろんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation