• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

APEX@FDのブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

ディスク

次期バイクの購入検討を初めて早10年。w
貧乏人故、なかなか購入できませんが、その間に時代は移り変わり、ディスクブレーキなんてものが主流になりました。

確かにレースならばコーナー直前までとにかく全開。
その後コーナー毎にフルブレーキングを繰り返す乗り方でないとタイムは期待できませんし、強力なストッピングパワーが必要になるのでしょう。
しかし、ポタリングが主体の小生には全く関係ありません。
(と言うか先行逃げ切りを目指すならともかく、ロードレースの本質は駆け引きなので、モータースポーツのように常に全開で走る必要はありません。)

今更ですが、その他のメリットとデメリットをまとめてみました。
・メリット
唯一且つ最大のメリットは富士や乗鞍等の1000m超の坂を登った後の下り坂でブレーキングが楽&雨天でも効きが安定している。と言うこと。
その他は「俺は時代の最先端?を行ってるゼ!」と言う自己満足でしょうか。

デメリット
・小生、坂を登れないので1gでも軽量化したいのに・・・今の所ディスクにしただけで1kg近く重くなるではないですか!驚
ロードバイクは軽さが命とか言って軽量フレームセットに100万円近く払っていた方々は何だったのだろうか?
・確かに全天候型と言うのはロングライドでもメリットになりますが・・・、最近では100km走ればロングライドだし(w)、イベントか余程テンションが高い時以外は雨も走らないし・・・で必要なし。
・そして最大のデメリットは輪行がし難い、と言う旅行ポタリングには致命的なデメリットが・・・
小生の場合最大で一日4回輪行袋にパッキングしたことがあります。
故に、可能な限り簡単にパッキングできることが重要。
(そして、海浜幕張から東海道新幹線に乗り換える際等、デカい駅では徒歩の距離がメッチャ遠くてチャリが肩に食い込む。このためパッキングしたチャリを運ぶ時できるだけ軽い方が望ましい)
・メンテナンスが面倒:ディスクに触ってはいけない,エア噛みする,輪行時にディスクを曲げる等いろいろ制約がある。
(と言われていましたが、小生がMTBを使用した経験上、そんなに気を使わないとダメか?と思っていたら、こんな動画をあげている人がいました

まぁ、小生の使い方ならばダウンヒル時のブレーキの効き以外のメリット以外はデメリットしかない・・・
という事で、今の所積極的にディスクを選ぶ必要はないかなぁ。って感じです。
ただし、イマドキ新車で買えるリムブレーキ車は限られてきていますからね。
貧乏人だし、買えたとしても必然的に中古ですかねェ。

ってか、車のEVオンリー化もそうだけど、環境面or市場からの要望ではなく、政治的な何かが作用しているんでしょうね。
それを時代として契合していかないと痛い老人と言われてしまうのか・・・



話は変わり、祝日はおまちに用事があったので、緊急事態宣言下ではありましたが行ってきました。
用事を済ませて貧乏人の味方、焼き肉ライクへ。

(゚д゚)ウマーでしたが、運動部っぽいDK5人組がマスクもせずにベラベラ喋っていて怖かった・・・
これが若さと言うものか・・・( ;∀;)
これからの時代、マスクなしで大声を出している人は暴行罪になるかもしれませんね。
って、こんな時に外食している自分が悪いんですけど。


わらび餅好きの小生なので、話題の天使のわらび餅をGetしに行きました。


タピオカドリンクがわらび餅になったドリンクを補給。


テイクアウトでわらび餅を食す。

(゚д゚)ウマー
プルプルです。


次に、セノバのデパ地下が離乳アルしたとのことで訪問。
一日3000個売り上げると言うクロワッサンのお店に長蛇の列が・・・


更にこちら。


日本中でここでしか買えないと言う台湾ドーナツを購入。

次の日の朝食となりました。
こちらも(゚д゚)ウマー

最近は台湾なんちゃらってスイーツが多いですね。
金城武&リンチーリンなど美男美女も多いですし、今のアジアの運命を決める地ともなっていますしね。
日本にとっても重要な地です。
Posted at 2021/09/26 05:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月25日 イイね!

妄想:その3

妄想:その3。w
先日のチャリダーは佐渡でしたね。
朝比奈氏が結婚してしまったので、ケンミン女優の青島心氏が新アシスタントになり静岡ケンミンは( ̄ー ̄)ニヤリって感じです。w

ただ、今回の佐渡の坂は15kmで1000mUP、平均勾配6.3%(下り含む総合)のスペックでしたね。
小生が良く登るドラゴンクロー山(竜爪山)は15kmで750mUP程なので、それよりも勾配がキツイと言うことか・・・
ってか、小生の場合それでも1時間10分くらいかかっているので、1000mUPだと1.8時間くらいかかるか・・・
(2時間で回収されるようで、さすがにそこまでいかないと思うけど、結構遅いですね)
やはり小生はポタリング領域から脱することはできないようです。苦笑

佐渡イチもしてみたいと以前から思っていますが、いつ実現できるのか?
どうせ新潟に行くなら上杉謙信の居城:春日山観光もしたいので、GRBで直江津港まで行きたいところですが、老体には日本海までのロングドライブは無理か?
素直に新幹線で東京経由新潟港に向かうべきだろうなぁ。
観光もしたいので200kmブルべをやる気はない。
なので、2日に分けて走ると新潟港からなら両津港に行けるので、ちょうど100km走ると逆側の都市部で宿泊できるのである。

先達さんの情報ではローソンとローソンの間が80kmある。
とのことですし、佐渡を舐めてはいません。
また、夜に北側を走るハメになって・・・北○鮮に拉致されても困りますしね。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あとは、佐渡と言うと花の慶次で直江兼続にぶん殴られた人のイメージですね。w

この漫画の連載当時、佐渡のイメージ悪くなるじゃないか!と集英社に抗議の電話がかかってきていそうですね。

そんな、感動?の歴史ロマンの地でもあります。

( ;∀;)
Posted at 2021/09/25 08:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月24日 イイね!

今週のダイエット走

先日入手したはちきょうセット。

北海道の海の幸、ありがとう!

お魚が魚焼きグリル&お皿からはみ出す。w

でも(゚д゚)ウマー。


そして、今週のダイエット。
ワクチン接種1週間後のリハビリ走?になります。
先ずは定番のドラゴンクロー山を登るが・・・
通行止め。

水のクリスタルを取りに行って、帝国の関門で止められた気分です。(違)
帝国兵1&2を倒し(訳:迂回路の坂を登り)進む。

遠くに、しぞーか市街が。



チャリに乗るのは2週間ぶりでしたが、意外と登れるものですね。
そして、穂積神社へ。

小生より少し若いくらいの品の良さそうな単独女性トレッカーが休憩していて萌え。w

とりあえずお参りして、いつも通り龍脈でドラゴニックオーラを補給。


水のクリスタルの恩恵で・・・TAKI!


そして、道路がKAWA!w


またまた、KAWA!


こう言うコンディションではディスクブレーキがいいのでしょうけど、そもそも落石が恐くてどの道スピードは出せないですしね。


水着ギャルを鑑賞できる最後のチャンス?だったのに、麓のキャンプ場は緊急事態宣言で営業していませんでした。

もうすっかり秋の空気ですね。
一念で一番良いポタリングシーズンなので気持ちいい♪


そんな気持ちいい季節ですが、デミヲTypeRSのインジェクター交換を依頼していたショップまで某氏を送って行かねばならないと言うミッションが残されていました。
運動不足のおぢいさんが、残り1時間で30kmを走破できるのか!?
みんカラチャリダーのみなさんならば普段していることで、まさに造作もないこと。

なんでしょうが、小生は必死。
特に街中はやたらと信号でひかっかるので尚更・・・

そんな時、前方に3名程のトレインを発見!
とにかく彼らに追い付いて無賃乗車できれば楽ができる!
と言う事で「清水のR1には鬼が出るって知ってるかい?」

と定番ネタで追いかけるも・・・

追い付いたと思ったら、その途端彼らは右折して行った・・・
スプリント損です。www

しかし、何だかんだで1時間を切ることに成功!
たまに追い込むことも必要ですね。
奥様が設定した時間制限内に帰還しないと死が待っている(?)妻帯チャリダーのみなさんが、何故あんなに速く且つ強いのか!?
その秘密が解った気がしました。w
Posted at 2021/09/24 06:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月23日 イイね!

妄想:その2

サイクリング妄想。
今回は定番のしまなみカイドウです。

以前行った時は尾道から今治に向かいましたが、今回は大阪からフェリーで東予港に行って、そこから今治→尾道に行こうかと思っています。
本来ならば前回行けなかった亀老山で夕日をみたいところですが・・・

*初老のジジイでも泣きそうな素晴らしい景色。

少子化対策にもなってしまうと言う衝撃の絶景ですな。w

(ブライダルスポットとして有名なんでしょうか?)

前回と同じルートで走っても面白くないので、今回は最後に尾道ラーメンを食って帰ってくることにしましょう。

亀老山ヒルクライム動画ですが・・・
ヒルクライム後、真っ先に景色を堪能するのではなく、最初にアイスを食べにいくところが「女子」と言ったところでしょうか。w

*以前行った時はしまなみカイドウの各橋の通行料無料キャンペーンをやっていたのですが、今でも無料なのでしょうか?


それか、大三島からとびしまカイドウに行けるんだっけ?
行けるなら、呉→厳島神社に行くと言う手もあるなぁ。
マツダミュージアムは行ったことがあるからOK。w

いずれにしても「カイドウ」は強敵ですしね。

覇気を纏う等の充分な準備が必要なのです。www
Posted at 2021/09/23 09:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月19日 イイね!

妄想:その1

緊急事態でやることがない&実際に行くことができないので、妄想ツーリングの計画をたててみる試みです。w
先ずは四国編。

昨年行ったお遍路では、当然ながらお遍路が目的だったので四国の名所にはあまり行けていない。
噂のUFOライン、間近を通過しながらスルーしてしまった絶景神社で有名な高屋神社&前山でお遍路大使認定書をGetしてくること。
できればお遍路2巡目に行きたいところだが・・・、1400kmを一度に通し打ちできればいいがサラリーマンとしては何度も行く必要があり交通費がバカにならない・・・
他にも四国自動車博物館、松山&高知などの各地の城攻め等々、結構忙しい。
と言っても、高知&愛媛南部の観光地をチャリで回ると移動時間だけで時間がなくなってしまい、観光している時間がなくなるため、定年後に某氏と車で回れればいいかなぁって感じかな。
まぁ、小生趣味に付き合わされる某氏はいい迷惑だが・・・www



緊急事態宣言で外食できず、このままでは某氏が痩せてしまう!
と言うことで(w)こちらを発注していましたが・・・。


ついに到着!


先ずはいくらとホタテの味噌汁。

(゚д゚)ウマーでした。
Posted at 2021/09/19 07:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=Ha9nlrk8jnc 迫る回転ブラシ!初めて使ったなら仕方ない面もあるけども、どんな機材か外から見て使用したんじゃないのだろうか?w 後ろの人(撮影者)の方が恐怖ですね。」
何シテル?   04/21 16:34
もういい歳をしたおぢさんですが、いまだに車が好きです。 車以外の趣味は映画鑑賞と自転車(ロードバイク&MTB)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    123 4
5678910 11
121314151617 18
19202122 23 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

秋晴れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 06:09:47
戯言:検定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 08:26:52
爆撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 09:57:00

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
スポーツバイクの運搬と、赴任先からの通勤用に購入しました。 ・軽井沢旅行で650km程 ...
輸入車その他 ピナレロFP2 輸入車その他 ピナレロFP2
基本的にはポタリング&自転車旅行用。 ロードですが、ほぼランドナー的な使用方法となってい ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
通勤用と、ちょっとダートも走ってみたかったので中古で購入。 しかし、そんなしょうもない理 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDの前に乗っていたFC3Sアンフィニ(何型かは忘れましたw)です。 この車でいろんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation