先日トロンを見に行った際に
こちらの映画のチラシが配られていました。

日本人としては観ておかねばならない映画でしょうけども、なかなかシンドイ内容なんですよね・・・だからこそ観ないといけないんだけども。
戦争は漫画&アニメの(仮想の)世界だけにしないと。
ノンフィクションは・・・今以上の新たなエピソードはいらん!
今週のダイエットは、ランチ予定のお店の開店まで時間があったので更に山中に分け入り(と言っても道路はあります。w)、黒俣の大イチョウの紅葉具合をチェックしに行きましたが・・・全然紅葉してなくて青々してますね。

さすがにまだ早いかぁ。w
更に進んで、来年の清笹Touge攻めに先立ち道路の修理状況を確認しに行きました。

う~ん、道路の修理に3年くらい掛かってますね。
でも、来年3月にはやっと工事が完了するようです♪
静岡の走り屋のみなさん、これでやっと清笹Touge攻めが復活できますね~。
で、時間が来たので
コチラ。
今まで何度も店の前を通過していましたが、初めて入店。
天ぷら定食を発注。

海老天もあるし、このボリュームで1250円はイマドキならばお得では?
バイクラックがないお店なので駐車場の隅にバイクを寝かして置いておいたら、店主が屋外のベンチに立て掛けてくれていた。
優しさを感じます♪
(ただし、みんカラのみなさんのようなチューニング費用を含め200万円オーバーのバイクでは、勝手に触るな!と怒りそうな状況ですけども)

また来よう。
続いて、再び山を越えて本日の目的地へ。

遠州では聞いたことがなかったですが、駿河国は龍勢が好きですね。
何カ所かでこのような祭りがありますね。
シャトルバスが運行されているとは・・・
普段人気がない地域なんですが、この秘ばかりは人がいっぱい。
ryuuseiなだけに若いお嬢さん方がランニングマンをやってました。嘘w
当日はウロウロして、快調に2030kcalを消費。
雨雲に追いかけられたが、帰宅後「今日もいい走りだった」と思えるのは幸せなこと。
最後までパワーを維持できたが、維持できる時とヨレヨレになる時の差はなんだろう?
単純にその日の体調の問題?
ペース配分?
補給のタイミング?
日々鍛えているみんカラのみなさんと違い、運動不足が無理をするとこうなるのですね。汗
う~ん、パフォーマンスが安定しない初老の肉体の維持管理は難しい・・・
さて、我がマツダさんはATなのですが、人生初のスポーツ(に耐えうる多段)ATなので、それの使用方法の勉強が必要です。(4ATとかじゃあスポーツ走行はシンドイですもんね)
ガソリンエンジンモデルならばスポーツモードの切り替えがあるのですが、ディーゼルにはそれがない。
これは、ディーゼルは高回転まで回らないので必要ないのか?
それともレスポンスを上げようがないので設定がないのか?
まぁ、無い物ねだりをしてもしょうがないのでスポーツモードはあきらめる。苦笑
しかし、通常のDレンジでは、シフトアップが早いのでスポドラには向かない。
このため、マニュアルモードで走るとレッドゾーンまで引っ張ってくれて具合がいい。
小生、多段ATでスポドラするのは初めてなのでよくわかっていないのですが、マニュアルモードでは自分でシフトアップしないとオーバーレブするものと思っていたが、さすがにレッドゾーン付近になると自動でシフトアップはしてくれるので、マニュアルモードぶち込みだけでまぁまぁスポーティには走れますなぁ。
小生の主戦場であるMTでも2速固定たまに3速くらいの貧乏人向けコスイサーキット(w)だけならば、マニュアルモードのフルオートマで対応できそう。
ただし、取説ではDSCキャンセルをすると、マニュアルモードの自動シフトアップは無効になると言う記載もあるので、注意せねば。

あとはAT油温も把握したいが・・・
ちなみに・・・、現代のATって学習機能ってあるんですか?
最初の頃は凄くかったるかったギヤ選択ですが、最近はイイ感じになってきている気がするのは気のせい?慣れただけか?
初老の感覚&記憶力は怪しいので困りますな・・・
Posted at 2025/10/25 07:30:44 | |
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