
土日と違って今日は風が強くて寒いですなぁ。
土曜日にFDをピカピカにしたのにもう土ぼこりが乗ってます。涙
たまには車の話しをしようと思いますが(爆)、今日の話題はFDの吸排気チューンについての疑問点についてです。
故にFDに乗っていない人にはどうでもいい話かも?爆
最近、FDに乗っている方でエンジンブローさせたと言うブログを見る事が多いです。
とても悲しいコトですが、APEXも他人事ではないのでそれに関連した内容を記載したいと思います。
REは給排気(特にマフラー)を抜けの良いものに交換すると、凄くパワーUPすることで有名です。
なので、ノーマルマフラーを装着している中古車を探す方が困難なくらい交換する人が多いアイテム(オーバーな表現かな?)なのですが、大幅なパワーUPが期待できる分、REを得意としているチューニングショップの話しでは4型以降のFDはマフラーを交換しただけで燃料が足らなくなり危険だと言う話しです。
(Ⅰ~Ⅲ型は比較的余裕があるらしい。ちなみに、これらはガンガンアクセルを踏んで乗る人の話しです。)
が、しかし!
そこで疑問が発生するのですが、メーカー系のマツダスピード、APEXのマフラーであるオートエクゼではマフラーはおろかフロントパイプまで売ってます。
でも、「本製品を装着した場合はECUのリセッティングが必要です」とかの記載は全くないし、ディーラーでもそのまま顧客の要求に伴い普通に装着してますよね?
チューニングショップの話しを信じるならそのままノーマルECUの車輌にこれらのパーツを取り付けると燃料が足らなくなる+ブーストが上がりすぎる等の理由でエンジンを壊す可能性があるってコトになるような・・・
可能性として、マツスピとかのメーカー系は自社製品を付けたとしても「そんなにアホみたいにアクセル踏むヤツはいないだろう」と考えているか、メーカー系のこれらのパーツには必要以上に排気が抜けないような「リミッター」的な絞りをワザと設けている気がします・・・
まぁ、マフラーについてはルックスと排気音が変わればそれもアリだと思いますが、フロントパイプはノーマル並に絞ってしまったらそのパーツ自体の存在意義が問われる気が・・・
(チューニングパーツに交換したと言う満足感は得られますが・・・笑)
APEXは一応対策としてRマ○ックさんのブーストUP用パワーFCを付けていて、TELで確認したらAPEXのFDの仕様くらいだったらそれで対応できるとの話しでしたが・・・
やっぱり、ちょっと怖い。汗
ちなみに最近エンジンブローさせる方が多いのは、やはり冬で気温が低く、空気密度が上がり燃料が足らなくなるからでしょうか?
確かに冬のREは夏に比べて圧倒的にハイパワー!
もしそうならば、吸気温度はある程度高い方がある意味エンジンにとっては安全とも言えるのだろうか?
吸気温度補正だけでは対応できないのかなぁ?
やっぱり圧力センサー制御よりもエアフロ制御の方が、こう言う面でも安定するのかなぁ???
Posted at 2009/02/16 18:59:39 | |
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