よく静岡とは犬猿の仲と言われる山梨。
とは言っても基本的には富士山を争ってのことだと思うので、西部:遠州民の小生は山梨をディスる気はなく、むしろお隣さんなので仲良くしたいと思っているくらいです。
東部のみなさん、山梨の方々と仲良くしてくださいね。w
そんな山梨遠征をしてきました。
先ずは未明に甲府市内の公園に着いてキャンバーを下ろして仮眠・・・・
その時までは大丈夫だったのに、起きていざ出発!と思ったらパンクしているだがや。苦笑
パンク箇所の判別のため、携帯ハンドポンプで「うおーーー!」って入れるも全然入らない・・・
???と思ってよく見ると「裂けてる」じゃん。苦笑
本番の前にボンベを使ってしまうわけにもいかないので、携帯ポンプでゼーゼー言いながら地味ィに入れて、朝っぱらから体力ゲージ消耗・・・w
そんなトラブルがありましたが、最初に向かったのはコチラ。
明治維新時に「古臭いもの」として破壊されまくったものを今になって日本中で再建してますよね。

地域起こしのランドマークとしてはいいからなぁ。
ただ、莫大な費用が掛かるけど・・・
学芸員のお兄さんが汗をボタボタ落としながら、説明してくれました。
ってか、再建したものとは言え、文化財に汗をボタボタ落としていいの???w
ノリの良い方で、ヲタ的な会話が出来て面白かった。w
最寄りの甲府駅に信玄公を表敬訪問。w
甲府の繁華街を「朝キャバ」がやっていないか確認しつつ(w)抜けて、コチラ。

以前は8年前くらいにAP1で来たけど、その時にまさかチャリでもう一回ここに来る自分は想像できなかっただろうなぁ。
4WD車に乗っているのも想像できなかっただろうけど。w
8年前にお守りを買って、その後厄年とか大過なくすごせたので、お礼も兼ねて再度購入。
巫女さんモエス。w
タイプの巫女さんを指名出来ると言う画期的なシステムを導入してもらえないだろうか?www
この時点で甲府市の放送で熱中症注意警報が出るくらいの暑さ。
なので「信玄ソフト」を補給する。w
暑い、超暑い。
さすがは盆地だ。
クラクラしそうだったので20km程度しか走っていないけど、チャリは終了。
本当は甲府善光寺とかに行く予定だったんだけど。
もっと移動速度が速ければ、早い時間にもっといろいろ観光できるのだが、小生のジツリキでは致し方なし。
次にGRBでコチラへ。

当時スズキの隼とか購入したヤツに「のぞみと勝負してみろ!」とか冗談で言っていたが、500km/hではさすがに勝てないかな。w
一瞬にして通りすぎるので係員から「どう?凄いでしょ!」と言う視線を投げかけられてもリアクションに困りますね。w
ただこの車両は鉄ちゃん的にはどうなのかね?
だってコレって「鉄道」じゃあないですよね?
(コイル=レール=鉄道か?)
んで、次にコチラ。

武田家終焉の地ですなぁ。
高校の頃観ていたDC貴一っつあん(w)の大河ドラマ「武田信玄」の後にこんな結末が待っていたとは・・・それを知った時には衝撃でしたね。
旗色が悪いからって次々と裏切っていった者達に唖然・・・ですが、「千人斬り」のコチラの方は甲斐男児の最後の意地を見せましたね。
漫画「センゴク」にも取り上げられた1シーンですが、主君の切腹の時間を稼ぐために敵からも「見事」と言われる程の奮戦。
江戸時代とかに講談でこの話を聞いた全国の男児は大興奮だったでしょうね。
当時は人一人が通れるくらいの道幅しかなかったそうで、千人斬りは無理としても十数人くらいは倒したんでしょうね。

彼が叩き落した織田兵と彼自身の血で3日間川の水が赤かったと言われる程の激戦地ですが、その川でJSの集団がスク水でキャーキャー言いながら泳いでいました。汗
平和ってステキです。殺し合いをしなくてもいい世の中ってホントにステキ。
そんな歴史の街:甲府盆地を見つつ展望風呂が有名な温泉で汗を流します。
甲府の街に向かって仁王立ち(当然フル○ン)すると、男子として生まれてきて良かったと思える瞬間です。www
(男風呂とは言えさすがに写真は撮れないので、露天風呂とほぼ同じ景色がみえる写真)

静岡に住んでいると四方を山に囲まれているってのが、それだけで凄く珍しい風景だ。
Posted at 2015/07/26 09:37:59 | |
トラックバック(0) | 日記