• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

APEX@FDのブログ一覧

2018年10月11日 イイね!

駿河湾

駿河湾フェリーが撤退するとかしないとかってニュースを観ていて、そう言えば一度も乗ったことがないことに気が付きました。
ケンミンとしてこれは一度は乗っておかねばなるまい!
とフェリーを使用したポタ計画を立案。

ドリプラにGRBを停めて、ピナレロで土肥を目指すことに。

朝飯はちゃんと食べました。
安定の納豆朝食。w


駿河健康センターで。


なんか微妙な向かい風で、それだけでシンドかったけど何とかヌーマーズに到着。
河津桜とか、天城越えで左には行ったことがあったけど、今まで右には車でも行ったことが無かった口野の交差点を右折。

淡島や、シーパラダイス等を見ながら走行。


富士はお隠れになっていたけど・・・

いやぁ。いいですね。
「どこまでも~美しぃ~静岡~♪」
まさに思わずこの曲を歌いながら走ることになりました。
う~ん、某氏とデュエットしないとイカンかなぁ。www

大瀬崎に寄ってみました。

神池、確かに不思議ですね。
海に付き出しているのに真水が湧いているとは。

NHKのチャリダーでドクター竹谷がグングン登って到着した煌きの丘
小生もピナレロで来てみたかったんです。

でもドクター竹谷みたいには登れずにヘロヘロでしたが。苦笑
乗ってない(練習してない)から当然の結果だ・・・

戸田。

大瀬崎と一緒で変わった地形だ。

ここで、何か補給せねば。
と言う事でソフトコロネを補給。

すると、周りのJC&奥様方にガン見される。w
小生甘味を良く購入するのですが、すると他の女性客からどんな商品なのか?実物の確認のためよく見られますね。w
一時的にモテモテです。w


どこまでも美しい静岡。w

太平洋。

でも、もうヘロヘロ。
三重まで自走で行ってしまう、健脚なお嬢(知り合いのチャリダー)でも伊豆の海岸線を一周したら途中で辛くてマジで泣いちゃった。と言っていたからなぁ。
はねのさんとNAGAさんは、ここをガツガツと走って往復したんですよねェ。
恐ろしい。

それでも何とか土肥にとうちゃこ。
ってか・・・思ったより人の気配がないなぁ・・・
せっかくだからインスタ映えするものを。ってことで海鮮丼を発注。

(゚д゚)ウマー
なのでしょうけど、実は小生は生魚はイマイチ好きではなく・・・
天丼にしようか迷ったんですが、インスタ映えを優先してしまいました。www
基本的に刺身って・・・味が薄いゴムを食ってるみたい。w
鉄も肉も焼き入れが重要です!w
アニキサスも怖いし。


土肥金山では世代的にコレが気になる。w

でも「埋蔵金最中」じゃなくて「袖の下最中」にすべきだと思う。w
「色んな事を丸く納めたいアナタに」
賄賂が横行しちゃあイカンけど、それはそれで重要なことだと思う。www

特に、世の奥様方へのスイーツの袖の下は非常に重要と思われる。
もはや世界平和に直結しているレベルですな!www


で、今回のマシンが到着。


帰りは県道223号線で帰ることに。


ヒエヒエの実の能力者でもないのにチャリで海を渡れるとは便利な世の中になったものです。w
Posted at 2018/10/11 06:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月09日 イイね!

2ndステージ:高知 その②

次にお遍路には関係ないのですが、せっかく近くを通ったので桂浜に行ってみました。
かつて福山雅治氏が、そして現在のせごどんでは小栗旬氏が演じてましたね。

しかし、歴史の教科書からは削除されるとのこと・・・
個人的には龍馬本人よりもおりょうさんが気風が良くて好きですけど。w

ってか、小生龍馬像は室戸の中岡慎太郎像と同じように砂浜のすぐ近くに建っていると思っていたので海沿いの平地をチャリで走って行けると思っていたのですが・・・丘の上なんですね。
しかも、そこまで行くのに坂を登って、帰りもまた登らないと行けないと言う罠。w



三十三番札所:雪渓寺(けいの字が違ってます)

ここでは高知新聞の記者に取材を受ける。
お遍路について聞かれるのかと思ったら、先日脱獄して捕まった犯人が自転車旅行を装って?逃げていたことで自転車乗りとしてどう思うか?とのこと・・・
別に自転車が悪いわけじゃないだろう。
微妙過ぎて答えようがない。苦笑

ここから雨脚が強まる。

お遍路の高知ステージは「修行の道場」とは言われているけど、高知の素晴らしい景色も見えなかったし、それは高知に方々に対して失礼なのでは?
と寒さと視界の悪さからそんなことを考えながら走る。

三十四番札所:種間寺

ここでは経本を出すのも躊躇するくらいの雨量。
荷物の防水パッキングを解いて再施工するのも大変・・・

大きな道ではこんな標識が建っています。

昔の人もこんな標識を見てお遍路していたんだろうな。
今みたいにGPSもない時代、何度も道に迷っただろうに。凄いなぁ。

そろそろ、燃料が切れそうだったのでどうしようか迷ったが、良さげなお店がなかったので結局マック。
高知まで来て何故マック!?www

無補給で走るわけにも行かず仕方なし。

ここから16%の坂を悶絶しながら登って・・・
三十五番札所:清瀧寺

坂の途中で迷彩ポンチョを着た175cmくらいの背の方を追い越しました。
てっきりおじさんだと思って、追い越しざまに「お疲れーっす」と声を掛けたら女の人だった。驚

手ぶらだったけど、こう言う歩き遍路の方は坂の下に装備を置いてきているのだろうか?

おそらく絶景であろう景色・・・

何も見えない。苦笑

次はあの橋を渡るのね~。


橋を渡っている途中で、歩き遍路さんを見かける。

「海とお遍路さん」
四国の風景だねぇ。絵になるねェ。
小生はズル?してチャリなのに、歩きは凄いなぁ。
なんかフラフラしているけど大丈夫だろうか?

と思いつつ追い抜きざまに「お疲れーっす、がんぱって下さい!」と声を掛けたらまたまた女性だった。汗
なんでしょう。
男より女性の方が多い気がする。
しかも大の男でも泣きそうな過酷な一人歩き遍路・・・
彼女をそこまで駆り立てるには、きっと海より深い理由があるんだろうなぁ、と思いをはせる。

三十六番札所:青龍寺


階段が・・・長い。

ここで転ぶと洒落にならないので手すりを握りしめて登り下りします。w

お参りを終えて下山すると先ほどの歩き遍路の女性がやってきました。
ってか・・・歩きも結構早いんだなぁ!と驚く。
歩いている時はフラフラしていましたが、しっかりした足取りで階段を登って行ったので安心してその場を離れる。

浦ノ内湾を見ながら走行。


雨天だし、この季節は日が落ちるのが早い。
雨の中、夜間走行するのは危険と判断して須崎で宿を取ることにしました。

「ブロガーの名にかけて!」せっかく来たので何か土地の物を食べねば。と調べてみるとこの地では「鍋焼きラーメン」と言うのが有名とのこと。
早速突撃!雨で冷えた体が温まります♪

(゚д゚)ウマー

当日の宿はビジネスホテルさつき。

アパートをホテル化したところで、この手のホテルは初体験でした。

で、翌朝天気予報を見ると雨風はそれ程酷くなさそうだったので「行けるところまで行ってみるか」と準備をしてベランダのドアを開けようとすると・・・開かない!
無理やり開けるとゴー!っと凄い風。汗

「これは・・・ダメだ」

一日しか走らず心残りではあるが、無理をして落車でもしたら洒落にならないし、そもそも鉄道が停まって帰れなくなっても困る。
と言う事で勇気ある撤退を選択。

アンパンマン列車に乗って帰ることにしました。( ;∀;)


須崎のゆるキャラ、「しんじょうくん」。また会いにくるよ。
Posted at 2018/10/09 06:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遍路 | 日記
2018年10月08日 イイね!

2ndステージ:高知 その①

台風25号、コンレイが接近しつつある中、どうしようかと迷いましたが有給を申請してしまったのでダメ元で行ってみることに。

先ずは浜松三ケ日牛&しらす弁当を補給する。自笑亭~♪


今回のマシンはGRBは諦めて、四国鉄道の「南風」。を使用。


南風に乗っている間に宿に電話。
「南国ビジネスホテル」
前回の区切り打ちファーストシーズン時に撤収した駅である御免駅に到着した時に既に日付が変わっていたが、受付時間を延長して待っていてくれました♪
南国ビジネスホテルさん、ありがとう!

高知に遊びに来た際や、お遍路時には是非利用してあげてください。


翌朝、ホテルの窓から外を眺めると当然のように雨・・・
用意していた雨装備を施して出発します。


二十九番札所:国分寺


雨で残念な気持ちになっていたけど、雨は雨で雰囲気ある。


ここで赤い髪の歩き遍路さんがいるなぁと思ったら・・・外人の女性でした。驚
単独女性で異国の地での巡礼に臨むとは・・・
凄いですね。
小生がサンティアゴ・デ・コンポステーラとか一人で行け!と言われても絶対無理ですもんねぇ・・・

あの娘。
台風が来ている中、無事に巡礼できているといいのだけども。


三十番札所:善楽寺

この辺は御高齢の方のバスでのお遍路さんが多かったです。

雨が小降りになり、通学中のJK&JCのトレインに乗って(w)快調に高知市街を駆け抜けます。

ん?なんだアレは?
と思ったら「ながさき」と言う名の中古車屋さんがカステラの長崎屋と間違われないようにしているようです。w

本当は、四国自動車博物館や、アンパンマンミュージアム、坂本竜馬記念館等観光名所がいっぱいあったのですが、今回の目的はお遍路なので断念・・・
いつか観光で来れる日が来るだろうか・・・

五台山をえっちらと登って・・・


高知市街を臨む。

う~ん、晴れならばいい景色だったんだろうけど・・・

三十一番札所:竹林寺


いい雰囲気でした。


本堂に登る階段の上に木製のスロープが掛けられていたんですが、御高齢の女性が登る時に滑らないよう手を貸そうかな?と思った瞬間・・・
あっ!


自分が滑って転ぶと言うオチ・・・w
御高齢のお兄様、御姉様方、お寺の方にも心配されて恥ずかしかった。苦笑

サイクルパンツにはパットが入っているので事なきを得る。
SPD-SLは使用せず、SPDシューズで行ったんだけどそれでも滑るねぇ。
シマノさん、全天候型の良い観光用ビンディングシューズを開発してください。w


歩き遍路の道にはところどころこんな標識がちょこんと置いてあります。

なんかカワユス♪

ここで、小生よりちょっと上くらいの男性4人組の歩きお遍路さんを目撃する。
みなさん仕事は?w
と自分のことを棚にあげてみる。www

三十二番札所:禅師峰寺


ここは釣りバカ日誌14の撮影現場だったそうだ。




桂浜方面を臨む。

晴れならば凄く良い景色だったろうに・・・
Posted at 2018/10/08 05:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遍路 | 日記
2018年10月07日 イイね!

戯言

さて、暇なのでブログを書いてみる。

コンレイ(台風25号)に翻弄された今週末。
GRBのアライメントをいじってみて某コースに行くと・・・頭は入ろうとするものの、その後が続かずハンドルを切ればタイヤが泣き始める状態。
頭は入るので面白いと言えば面白いのだが、チグハグ感はある。

今回の敵はEVOとエリちゃん(エリーゼ)でした。


翌日、年に一回の全量ブレーキオイルの交換を実施。

在庫のブレーキオイルを使用したのですが、蓋をカキュ!っと開けようとしたら・・・開いてる。汗

あれ?このオイルって既に開封済みだっけ?
ってか、そもそもこれは本当にブレーキフルードだよな?(何か他の廃油を入れた可能性がないか?)
と季節外れのホラー状態にならないか大いに焦る。w
(キャリパーシールが膨張して内田裕也氏(ロックンロール)状態いなると洒落にならないし)

1年前の記憶を必死に辿ってみると、そう言えばキャリパーOH時にシールに塗布するようにちょっとお安いオイルを購入したんだっけ。
塗布分だけの使用なので、ほんのちょっとだけの使用とは言え、一回開封済みであることは間違いない。
缶にも「開封後はお早めにお使いください」と、何かの食品のような記述があるし。w

でもまぁ、作業をやりかけてしまったのでそのまま使用。w
ちゃんと蓋を締めて密封してあったから劣化したとしてもDOT3くらいの性能はあるでしょう。(多分w)


ついでに、前日の反省からアライメントを再調整。


再びコースに行くと、バッチグー!(死語w)
コーナーの進入でしっかり減速して、フロントが逃げないように丁寧に姿勢を作って・・・
「ここだ!」と思ったところでアクセルON!
EJ20のパワーを入れることで姿勢を安定させ、リヤで曲げる感じに持って行く。
コーナーによってはFDのようにフロントタイヤのヨレを取るためにゼロカウンターまで戻したりとか。

参考画像(こんなことはできないけども。あくまでイメージの話です。w)


やはりセッティングが決まると楽しいね。
ってか、GRBってアライメントに凄く過敏じゃないですか?
ちょっとしたことで、かなりハンドリングが変わってしまうんですけど・・・
それとも、どこかにガタかあってそれが動いているとか?


当日のコースには元気よく走っているゴルフがいて、その後ろに付きました。
さすがにゴルフRじゃあないだろうけど、もしかしてコレだったのかな?


おお!おぢさん世代にはたまらない一台ですね!w


と思っていたけど、そんなに速くはなかったので車間を開けて走っていると、今度はスイスポに追いつかれた。
ミラーでチラ見すると、追加メーターがイッパイ。


彼はヤル気だ!

と一目見て解る仕様。w
しかも追加メーターがイッパイっておぢさん世代はなんかウレシイ。www

だが、ゴルフの後ろでもたもたしていたら走行時間終了・・・・

スイスポのジツリキは解らずじまいでした。


まぁでも、そんな週末もいと楽し。w

いい歳して「意地でも曲げる!」みたいな乗り方じゃなくて、本来はこう言う使い方が適しているんだろうな。
Posted at 2018/10/07 16:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

戯言

先週末は朝起きてみると台風は意外と大丈夫。
ってことでお出かけ。


30代以下の若者は知らないであろう大古の名曲ですがおぢさんが大好きな昴さんです。

そしてスバル車で昴さんに行く。の図。w

全世界のスバリストが結集するこのお店。w

すえ切りできないので、ご近所のみなさん朝っぱらから爆音を響かせてスイマセン・・・


(゚д゚)ウマー

ケーキが¥350なのでお値打ち価格?



某氏のママンが甘味好きなので、相方に「ケーキ食べる?」と電話して貰うと「食べる!」と0.05秒で即答だった(w)ので、5個ほど見繕って献上することに。w


由比の国一からは波が堤防をドカドカ打ち付けているのが見えてちょっと焦る。
(海沿いの自転車道&歩道は通行禁止になっていた)

某氏のママンは「鋼の錬金術師」ならぬ「カロリーの錬金術師」の通り名を持っている国家錬金術士なので危険です。(w)



案の定、ケーキの代わりにパスタが出されそうになり、持ち込んだカロリーと「等価交換」されそうになりました。www

いや、昨日から食っちゃ寝なので・・・、丁重にお断りしてきました。


と言うのも、既にお昼用に煮込みラーメンを購入してあったのです。

(゚д゚)ウマー


実は、今年の3月に煮込みラーメンが食べたくなり、スーパーに行ったら季節モノなので既に売ってないと言われてしまった苦い思い出?がありました。

で、昨日スーパーに行ったら置いてあったので大量備蓄。w
これは保存が効くから、いろいろ使えるよね。


今週のダイラ。

某氏の天敵になりつつある86がミテしてました。

なんか・・・妙にニュルニュルと滑ったなぁ。
カンコックタイヤ、ウエット弱いのかしら?
Posted at 2018/10/06 07:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb863fd42822e463c61dea39fbda06b3512b4862 先日ブログでネタにしたばかりなのに・・・。ってか、あまり小生と歳が変わらないのに・・・。」
何シテル?   08/13 21:45
もういい歳をしたおぢさんですが、いまだに車が好きです。 車以外の趣味は映画鑑賞と自転車(ロードバイク)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 3 45 6
7 8 910 111213
1415 16171819 20
21 22 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

秋晴れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 06:09:47
戯言:検定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 08:26:52
爆撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 09:57:00

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
嫁車の破損により、今まで乗っていたN-BOXを嫁車にするために導入。 最新装備満載にも関 ...
輸入車その他 ピナレロFP2 輸入車その他 ピナレロFP2
基本的にはポタリング&自転車旅行用。 ロードですが、ほぼランドナー的な使用方法となってい ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
通勤用と、ちょっとダートも走ってみたかったので中古で購入。 しかし、そんなしょうもない理 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDの前に乗っていたFC3Sアンフィニ(何型かは忘れましたw)です。 この車でいろんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation