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E-19RVのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

雨は、もう飽きた・・・

雨は、もう飽きた・・・

今月に入ってお天道様が見えたのはたった2日だそうで、今年の梅雨にはもう懲り懲りの毎日です。

先日2日連続で雨ざらしにした翌日、仕事に出かけようとすると窓の内側に曇りが!!
一瞬2回目のヒーターコアかと焦りましたが、フロアマットを持ち上げてみると、しっとりと潤いが・・・、前後左右ともです(笑

しばらく新聞紙+除湿剤で凌いだんですが、まだまだ梅雨明けしそうもないので、重い腰を上げました。
前回、修理した右後と左後は問題なく、前方からフロアを伝ってきているようです。
そこで、運
転席ドアをばらすと、


どうやら桜島の灰混じりの雨がフリーパスだったようです。
もとはと言えば、ドアロックアクチュエータをつけたときに何度か剥がしたのが原因です。
灰を流し、残った糊をはがし、脱脂します。

その後、ストックしておいた新品を貼ります(画像は助手席側です)。

一人で全貼りするのは無理と判断し、下半分を切って貼り付けました。
この後、ブチルテープで縁を抑えました。

今回は両面テープではなく、用いた接着剤はセメダインBBX。

『ベタッとくっつく』に惹かれました。

修理後も一週間毎日降られているので、ドキドキしながらフロアマットをめくってますが、いまのところ上手くいってるようです♪
梅雨も明けたら明けたで蒸し暑いですが、大ごとになる前に一日でも早く明けてほしいです。




Posted at 2015/06/28 10:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY整備 | 日記
2015年06月07日 イイね!

エンジンオイルに関する独り言

エンジンオイルに関する独り言

これまで多くのエンジンオイルや添加剤を試してきましたが、ワーゲン以前の国産車時代を含め、私、「違いが分からない男」でした(笑

が、ついに見つけてしまいました♪

POLO TURBO-XLD 10W-40です。
効能書きによると、
API…CI-4/SL (高品質鉱物油)、グローバルDHD-1
ディーゼル/ガソリン車兼用
亜鉛やリンの含有量が多いため、湿式クラッチ・空冷バイクでも問題なく使用できます◎
※近年の省燃費車・エコカー/ハイブリッド車での使用は避けてください。


古い在庫を使い切るまで3年ほど寝かせた後、いざ使って見たら驚愕の結果が!

入れた直後から、アイドリングが静かになり、シートに座ってみると振動が減っています。
走らせるとエンジンが軽くスムースに回り、高速では、エンジン音>ロードノイズだったのが、エンジン音≦ロードノイズへ変わりました。
また、エンジンブレーキの効きが明らかに弱くなっています(MT車なので良くわかります)。

エンジンブレーキの変化には一瞬ヒヤリとしますが、これ以外はもう高級車みたいです(笑

   ************************(独り言終わり)***************************

ちなみにカブ号に使っても同じ効果が得られました。
こんなことが時々起こるから、いくつになってもクルマいじりはやめられませんね♪


Posted at 2015/06/07 13:12:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY整備 | クルマ
2015年05月29日 イイね!

十数年越しのプラスサス化♪

十数年越しのプラスサス化♪前期型ゴルフ3('93)に乗っていた時、お世話になっていたクルマ屋さんから勧められていた「プラスサス化」。

フロントをA3後期用マウントへ替えて、しなやかな乗り心地にするモディファイを指します。

ゴルフ2と3は同じ足回りなのでいけるはず…。
ずっと頭の片隅に引っかかっていましたが、年を考えるとそろそろ少し柔らかい乗り心地でもおかしくはないかなと(笑

そこで下調べしてみると、
①後期用スプリングシート(1H0412341)
②後期用マウント、ベアリング(357412331A)
③マウントを固定する21mmフランジナット( 1H0412365A )
が必要なことがわかりました。
(①③は、みん友さんから頂戴しましたm(_ _)m)

で、先日交換
左奥に見えるのが、これまでのマウント。

※サスキットは、ザックススポーティングキットです。


試乗してみると、
段差を乗り越えた時の角が取れて、ガツッ⇒ボムッへ!
音も少し静かになった感じ♪
ステアリングを回す感触が滑らかに♪(⇨これはベアリング)
と、非常に好印象です。もっと早くやればよかった!

なぜ改善したのか、ちょっと考えてみたんですが。。

A2用と比べA3後期仕様は、
①マウントのゴムが肉厚⇒これが一番大きいと思われます。
②スプリングシート穴の径が大きい⇒ストラットが移動しやすい(肉厚マウントの潰れを許す)⇒衝撃の逃げ場が広くなる。
③スプリングシートの受け部分が斜め⇒スプリングの突き上げを逃がす。
逆からみれば、アライメントが狂い易そうな気が・・・と、自分なりの理屈です(笑



贅沢な話なんですが、前足が良くなった分、後足の突き上げが今まで以上に気になってきました。
楽しい悩みは続きます~♪♪
Posted at 2015/05/29 20:57:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2015年05月01日 イイね!

プレマシー号の9年目のユーザー車検・・・追試で合格♪

プレマシー号の9年目のユーザー車検・・・追試で合格♪まだ3万キロも走っていませんが、9年目、4回目の車検を受けてきました。

購入以来、これと言ったトラブル皆無の超おりこうさんです!



事前に一通り点検しまして、特に問題なしと判断。
ただ、リアのバンプストップの劣化(高圧洗浄で剥がれた?⇒放置)や、


リアサス、タイコ付近に出たサビの化粧直しをしたりして、



本日、受検してきました・・・が、前回に引き続き2回連続の要追試でした。

指摘を受けたのは、
1)リアナンバー灯片側の点滅⇒自作LEDの劣化に気付かず・・・自爆。手持ちのフィラメント球へ交換。
2)右ヘッドライトの光軸ずれ(*ハイビームで測定)
実は前回も同じ結果でして、この時はガムテープの貼り直し、検査レーンを替えてOKだったんですが、今回はOKだったレーンで不合格。1)もあったので、一旦帰って対策を練ることにしました。


で、こんな感じで床の目地を利用して、手作りテスターを考案(笑
目視と手のひらに感じる熱の具合で、合格した左に比べて若干ですが上にずれている気がしたので、調整。
 
1日3回まで受検できるため、また不合格ならテスター屋へ行くつもりで、再受検へ。

結果、ゲットしました! 
前回と同価格、54260円のシールです。



偶然うまくいった感も否めませんが、良かったです♪

*車検場の掲示によると、H10年9月以降の生産車は、今年9月から原則ロービームでの検査になるようです。
対向車への迷惑を考えると妥当ですね!
http://www.jaspa-saga.or.jp/html/member/15_01/04.pdf

Posted at 2015/05/01 19:13:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY整備 | クルマ
2015年04月05日 イイね!

2015春号(笑

2015春号(笑みん友の皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ゴルフも私も元気で、相変わらずの毎日を過ごしています。

この1年間の出来事ですが、

若干の不調と気分でナビを交換しました。6年使った以前のゴリラの1/3の価格で機能充実と、すごい進化です♪

満足度が高かったのはVベルト交換でした。みん友さんの記事で、安全、安心、安価の日本製(バンドー化学)が使えることが分かりました。今のところ問題なく使えてて音が静かになりました♪ リピートすること間違いなしです!

満足と言えば、マフラーアースも理屈は良くわかりませんが、排気音が少し静かになった感じが分かります♪

HIDキットの交換でも、バラストがかなり小型になっていて時代の進化を実感しました(笑
ただ、Hi-Lo切替時の音はダブルソレノイド方式のためが相当のもので、静かなクルマだったら周りに響き渡ると思います。
ゴルフではレンズガラスの接着強化が必須かと思われます・・・(笑

大物整備としては、リアハブベアリング交換を行ないました。
左リアからのかすかな異音を聞き逃しませんでした!(爆
グリスまみれの整備はほぼ初めてで、何だか新鮮でしたが写真が撮りにくかったです(笑

最後に、

買ってしまいました↓


私、いわゆる典型的な「リターンライダー」で、技量、反射神経ともに自信がないため、ローパワーであること、周囲に迷惑をかける程度が低いことを念頭に選んでみたんですが、昔ほど選択肢は無いんですね・・・。
そこで、ウン十年前に親父の後に乗った記憶がある、「ホンダスーパーカブ110(JA07)」にしました。
意外と軽快でパワーも必要充分(ちょっと以下)、燃費最高(60-70km/L)、積載性もよく、いずれ時間が出来たらツーリングへ出掛けたいです。
予想以上にスイートスポットに当たった理由はすぐ見つかりました。
ゴルフと同じなんです・・・パーツがいっぱいある(笑、振動がちょっとひどい、適度にボロい、でもでも運転してかなり楽しい!
Posted at 2015/04/05 13:12:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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コストパフォーマンスを意識しながら、危なくないと思われる範囲でDIYしています。 可能なら自分自身のパーツ交換をしたい衝動に駆られる今日この頃です。
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