
前日の練習走行を経て、いよいよ人生初のレーシングカートによる地方戦に参戦する日がやって来ました!
2月にレース形式の合同テストには参加しましたが、マシン的にもドライバー的にもシェイクダウン状態だったし、予選レースが無かったし・・・・
(言い訳言い訳~、笑)
しかし、今回は規模が違います!私も参戦するKT02クラスには25台のエントリーがあり、今年1年の選手権(ポイント)を争うべく皆さんマジで乗り込んできています。
もう新品タイヤなんて当たり前の世界ですよ・・・・私のタイヤなんて2月のシェイクダウンから700Lap以上走った超ユーズドタイヤだというのに・・・・・(汗)。
まあ念願のレースデビューですから多少のハンデなんて気にしている場合ではありません。ダメもとのビリ覚悟で、とにかく思う存分レースを楽しむのが最優先です。あとはこの2ヶ月間の練習で今の自分の実力がどのくらいのレベルなのか把握したいと思います。
前日の走行後に準備も済ませていたので、しっかりイメージトレーニングやマシンの再調整を入念に行う余裕がありました。
店長の薦めでプラグ交換(10番)とチェーンの張り具合の調整を行い、9時からの練習走行へコースインしますが・・・
・・・ここで問題発生!?
なんとステアリングのデータロガーの電池が切れてました。練習走行時間は10分しか許されていないので、仕方なくそのままコースイン。(当然タイムは分からず・・・涙)
しかも慌ててコースインしたらしく、レーシングスーツのファスナーを閉め忘れて
胸元全開のまま走行して、ピットイン後に店長から注意を貰いました。レース本番だと黒旗なので、以後気をつけます・・・(反省)
そしてドライバーズミーティングを経てついにタイムトライアル(TT)の時が来ました。タイムトライアルは、アウトラップから1周してコントロールラインを通過してタイム計測開始。1周だけコントロールラインを通過したらその周回で車検を受ける為にピットインしなければなりません。昔のF1みたいに1発勝負のタイムアタックですね。
空気圧の調整を温間で0.8kpaに設定して、3台づつコースインしてタイムを計測します。私は出走順が後半だったので皆さんのTT走行をジックリ観察してから、コースインしました。
緊張しながらも「失うものは何も無い作戦!」で全開走行するつもりでしたが・・・・・無難に守ってしまう走行?で38秒07、25台中17番手という結果でした(笑)
しかしベストタイムが37秒25ですから、タイヤが完全に暖まらない状態で、ベストの0.9秒落ちなら充分なタイムでしょう?前回の合同テストではスピンして失格でしたから、17番手なら充分満足っス!(笑)
走行後の車検(これも初めて!笑)では車輌にメットとスーツを着た状態で乗って総重量を計り、規定の最低重量をクリアしているか?だけの検査でしたが・・・・・我がV-KART君と私の総重量は・・・・・
・・・・・・・・146kg!?
KT02クラスの最低重量は135kgなので・・・
・・・あと10kgも余裕が!!!???
流石にスレンダー揃いのFIORE勢の皆さんには笑われましたが、他にも150kgとかいたぞ!!
まあいいけどね、コチとらそんだけのハンデ背負ってるんじゃ~~!
私にブチ抜かれても、言い訳は効かんぞ~~~!!(;_;)
(中編へ続く)
ブログ一覧 |
レーシングカート | クルマ
Posted at
2008/04/23 18:52:46