• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よねまっくすのブログ一覧

2008年12月01日 イイね!

08.11.30 SP安心院 初練習走行!

08.11.30 SP安心院 初練習走行!行って参りました、SP安心院!!(※「ソニックパークあじむ」って呼びます)

いや~、正直圧倒されました。噂から想像していた以上に凄いコース施設でした。

とにかくダイナミックなコースレイアウトですね。
ピットから見下ろすホームストレートが福岡ドームみたい?だし、橋が架かっていてホームストレートを通過するマシンを真上から見れるし、2-7コーナーまでがアップダウンの激しいアウトフィールドだし、とにかく連続する複合コーナーが多いし、ピットロードすら長くてジェットコースターみたいに下って上ってるし・・・ここまでスケールのでかいカート専用コースは初めて見ました。


とりあえずこの日は朝一番から師匠と現地合流し、速攻でコースライセンス取得!

それからは交互に私のマシンで20Lapずつ周回してドライバー交代をくりかえしていました。
私が5ヒートで100Lap前後、師匠が4ヒートで80Lapくらい周回したのかな?(もうエンジンやばいっス!O/Hしないと・・・・・汗)
NKWよりも1周するのに20秒以上掛かるので、1ヒート20Lap前後でも結構ヘロヘロになってました。

とりあえず初走行の感想としては・・・

・ピットロード出入り口狭くて怖い!(タイヤ暖まっていないから特にね・・・笑)
・2コーナーも怖い!(ランオフエリアなんとかして~!)
・レーシングカートでブラインドコーナーはまずくね?
・3-4、6-7、9-12と連続コーナーが多すぎ!(先のコーナーを考えて一つ目に進入しないと酷い事に・・・)
・NKWと比べるとコーナーが多いのでミスの発生率が増えてしまう・・・(そりゃ私が悪い?笑)
・ピットが堤防のように高くて寒い!(エンジン10分で冷えるけどね・・・笑)

そうは言っても、やっぱり初コースって楽しいですね!体力の限界まで夢中になって走ってました。
特に連続コーナーや複合コーナーについては新鮮で、いろんなアプローチを試していく攻略過程が面白いし勉強になりました。
来週も行こうかな?と思うくらいチャレンジングなコースでした。

とりあえず終日路面はドライで、午後からは陽も照ってきて路面温度もそれなりに良かったと思います。(風が強くて、とにかく寒かったですが・・・)
同じKTクラスや格上のMAXも計10台くらい走行していましたが、それよりも台数が多かったのが・・・・・Jrクラスのマシン!
やはりレースが成立する台数が集まるだけあって、子供のエントリーも多かったのが印象的でした。
結局終日クラス分けはしませんでしたが、やっぱり子供は後方への意識が弱いので、抜くのも慎重になってしまいます。(私コースにも慣れていないので・・・汗)
できれば早い段階から分けてほしかったです。(レンタルカートは流石に分けてましたけどね)

自己ベストは54:89でした。師匠は55:02!(体重10kg重いのにね・・・流石です!汗)
ちなみに常連と思われる人たちは53秒台で周回されてました。(あと1.5秒かあ・・・まあ初走行なら上出来なんじゃないかな?)

また攻略情報を仕入れたら、近いうちにコソ練に行きたいと思います!(笑)

V-KARTⅡの写真集はコチラ
Posted at 2008/12/01 06:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカート | クルマ

プロフィール

「RMC九州&NKWシリーズKTクラスレースの様子(2011.5.15) http://cvw.jp/869L0
何シテル?   05/15 23:05
よねまっくす・・・と申します! 08年からレーシングカートを購入し、念願の夢であったレース活動(NKWシリーズ/KTクラス)に取り組んでおります。 FIOR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  123456
789 1011 1213
14 15 1617181920
2122 23242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

ツイッター 
カテゴリ:その他
2010/05/22 17:27:41
 
モータースポーツ関連ブログ集 
カテゴリ:その他
2010/05/19 00:57:27
 
よねまっくす動画BOX 
カテゴリ:その他
2009/11/23 21:41:34
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年のシリーズ戦を見据えての新車はコレです。 イントレピッドのMT-01です。 3 ...
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
4台目にして今の愛車。 通勤や街乗り兼、マイカートで遠征する為のトランスポーターとなるセ ...
その他 その他 その他 その他
トニーカートのOEMで国産製のV-KART2007年モデルVK-PLUS D50/100 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3代目の愛車。一番思い出のあるマシンです。S202という限定モデルで標準仕様で320馬力 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation