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イイね!
2017年03月18日

30年ぶりの小賀坂スキー!

30年ぶりの小賀坂スキー! 2週間ぶりのスキーです。

天気がよく、気温もぐんぐん上がる中、来季のスキー試乗会がありました。
当日受付もやっているので申し込みました。

ねらいのスキーはオガサカのみです!笑


実は、ジャム吉は学生時代に佐藤正人に憧れてオガサカUnity(ユニティー)を履いて以来
ご無沙汰です。

購入しなくなくなった理由は、当時、スキーの友人から
オガサカっておがくずってよばれてるんやぞ
と言われて気分を害し、いつのまにか使用しなくなっていました。

以外にジャム吉って繊細なのね。笑


しかぁ~し、近年、丸山貴雄にあこがれるジャム吉がオガサカに興味が
ないわけがありません。

そこで30年ぶりに小賀坂スキーに乗りました。

No.1 OGASAKA KEO'S〔ケオッズ〕KS-LS+FL585 165cm/R15  119-70-99
    (オールラウンド)

【印象】
なんて癖のない板なの。それが第一印象。
キレもズレも全く問題なし。
板のしなりをすごく感じられる板で、しっかり踏むときれいな回転弧が描ける感じ。
ザラメな雪質の中でもしっとり感の感じられる板やね
雪質が柔らかかったので、板の返りはほとんど感じられずじまいでしたが、
とても好印象でした。このモデルは、来季も今季と同じ継続モデルで変更なしとのこと。
それを言われるとややさみしい。

No.2 OGASAKA KEO'S〔ケオッズ〕KS-RX+FL585 165cm/R15.5  113-67-96
    (オールラウンド)

【印象】
ケオッズの新しくなった板らしいですが、見た目の細い印象が、今日のザラメで
沈むのでは、というイメージで滑りはじめました。
ほとんど上のLSと乗り味は変わらない印象でした。キレもズレもとてもいい感じ。
上のLSとの違いがよく分かりませんでした。
ただ、細いので、イメージ的には不安定な錯覚をするし、
新雪では沈むでしょう。(そりゃそうだ)

メーカーの人にLSとどう違うのか聞くとー

構造が違います。LSの方はサンドイッチ構造とキャップ構造を合わせた構造で
ツインキールといってますが、RXはサンドイッチ構造です。乗り味の違いは
分かる人には分かります。昆布だしが好きな人もいれば、カツオだしが好きな人も
います。そんな感じでしょうか。


・・・ジャムは昆布だしとかつおだしの違いが判らなかったということなのか(* ̄ρ ̄)


このあと、すぐに、自分の板に戻ってフォルクルSWの乗り味を確かめてみた。

あれぇ~ なんかいまいちやなぁ~ 
けっこう張りがあって固めなんやこのフォルクルは。
意外としなりが感じられん。

あれほど気に入っていた自前の板だが、そう思ってしまいました^_^;


さて、この後に試乗したのは、

No.3 OGASAKA TC-MC 167cm/R17  113-69-96
このTCシリーズこそ技術選ご用達モデルで丸山デモらが愛用。多くの選手が小回り用と
大回り用をチョイスするのに対して、ジャムはあまり見かけないオールラウンドを試乗した。

【印象】
張りが強く感じられた。しっかり踏まないと回らない印象。
さすが高速用に作られてるなって感じ。ジャムのようなシニアには難しいなぁ~

ということで、再度 ケオッズのLSに乗った。板は同じだったがプレートが違ってFM600。


やっぱりいい感じ。
今日の雪質にあっていただけかもしれないが、素直でしっとりした感じが好印象だった。

家に帰り、ネットで試乗ブログを調べてみると出てくる出てくる。
昨年はかなりの人気機種だったようだ。

デザインはRXのほうが今風かもしれないが、ジャム吉はLSのほうが気に入ったかも。

ただ、調べてみると面白みのない板という意見が多いのも事実。
また、板が重い(試乗用のチロリアとプレートのせい)という記事も多かったが
ジャムは重さは全く気にならなかった。

試乗してみて、自分が気に入れば他人の意見なんてどうでもいいのだが、
ジャム吉はけっこう人の評価が気になるタイプです。笑

でも、気になる板があったら試乗してみるのが一番ですね。

20日は妻とスキーに行く予定です(*^_^*)

ではまた(*^^)//
ブログ一覧 | スキー日記 | 日記
Posted at 2017/03/19 00:39:47

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この記事へのコメント

2017年3月19日 9:02
おはようございます✩
試乗会、いいですね~(^O^)

私はSkiを一時休止する手前は、オガサカを2台乗っていました。
UnityとKeo’sです。
元々は返りの強い板が好みでDYNASTARのSLモデルなどを乗ってましたが、友人一同(笑)と基礎系やフォーメーションなどを始めてからはオールラウンダー性や撓みを感じられる板の方に好みが移っていきました。
Keo'sは初のカービングとなりましたが、グリップ力・走りを感じられつつ扱い安い良い板でしたー(*´∀`*)
(やや重い機種ですが、ある意味それが安定感にも役立っているんだろうなー、と)
早期予約だと滑走面のパターンやエッジ角(前・中・後)も指定できて名前まで入れてくれる(笑)ので、その商法にもヤラれました(笑)<今もやってるのかな?

※ブーツはLANGEやTECNICA(インソールはシダス)、ビンディングはMarkerやLook、ポールはシナノなどを好んで使ってました✩

私も復帰に向けて情報収集中ですので、面白い情報があればまたUPお願いしまーすm(_ _)m(笑)
コメントへの返答
2017年3月19日 23:37
実は試乗会のことは、当日スキー場へ行ってはじめて知りました。
よっしゃーオガサカのっちゃえって感じです。笑

きっと高速系や返りの強い板を込みとするヤング世代はケオッズではちょっと物足りないかもしれませんが、シニアの私にはピッタリかもしれません。フォルクルやヘッドマグナムよりも細いのでコブにも向いてそうですね。ただ、新雪はもぐってしまうようなイメージが。それでもLSはRXよりも幅があるのでザラメもOKのような気がしました。

オガサカは重いという人がけっこういますが、私にはレンタルビンディングをつけたケオッズでも重さは全く感じませんでした。きっとプレート付きなので重いのでしょうが、滑る側がそう感じなければいいと思います。今は板もかなり軽量化されているのですが、ある程度の重さは安定性として必要かもしれません。
フォルクルではビンディングを入れて3キロを割るものもありますが、ちょっと軽すぎる感じですね。でも4キロ近いと重く感じます。

この試乗会はモリスポというお店が主催していましたが、目的は当然、そのあとの早期予約のお客を捕まえることです、。ある程度の割引があって、客を引き寄せていました。それでもシーズンに入ってもネットには勝てないと思いますが。ただ、人気機種はあっというまに在庫がなくなります。当然メーカーはすべて量販店に巻いていますので早期予約もいいかもれませんね。
東京では1年中、予約を受け付けています。笑

それにしてもオガサカは良い板だと納得させられました。
買うか買わないか、さあどっちでしょう。
2017年3月19日 11:09
おはようございます。

試乗会どうでしたか?

先日自分も試乗会へ行ってきましたが、やはりOGASAKAの板が一番良かったです。

「オガサカっておがくずってよばれてるんやぞ」って言葉はFANの自分には結構ショックですよね・・・

自分もOGASAKAの板を乗っていますが、腕を磨くのには最適なメーカーだと思っています。

色々なメーカーの板が試せる試乗会で良い板もありますが、OGASAKAの板(特にKEO'Sシリーズ)が自分好みです。

他メーカーに比べて高価格ですが、たぶん次回もOGASAKAの板を購入します。
コメントへの返答
2017年3月20日 18:05
どもども。

試乗会は気になる板があるときは履いてみるのが一番ですね。

オガサカ好きなんですね。
サンドイッチ構造にこだわるユーザーはオガサカ派が多いですね。あとSAJのイントラはなぜかオガサカ信者が多いのも真実です。

ケオッズのツインキール構造は、オガサカの知恵と英知の結晶のようで、いかにスキーの振動を外に逃がすかということ考えて作られたそうです。(後で知りました)
そのせいか、フォルクルの振動吸収システムUVOの上をいく安定感でした。
スキーのレッスン用には間違いなくベストな一台ですが、技術選ではやや物足りないも、シニアの部ならぜんぜんOKですよね(^▽^笑)
2017年3月20日 17:58
弘法筆を選ばず

本当に上手い人は、どんなスキーも乗りこなす、、、はず…?
ということで、他人の意見は気にせず、第一印象で板を選んでいます♪

ちなみに、私は2級を取ったのがオガサカでした。
コメントへの返答
2017年3月21日 22:04
弘法も100均の筆ではいい字が書けないでしょう(^▽^笑)

履いてない板は試乗した方の評価を参考にしています。
デザインもなんでもいいわけないですよねぇ~

オガサカは思い出のスキーかな♪
2017年3月20日 22:21
「おがくず」ねぇ~
当時の海外製と比較すると物足りなかったし、デザインも地味だし・・・
一般スキーヤーから見たらそう感じたのでしょうね。

でも、基礎スキー界では根強い人気。
今でも指導者研修会では1班に2~3人はオガサカが居ます。
ほとんどはKEO’SかTC-S系かM系。
私も乗りやすさでKEO’S-LSにしましたが、食いつきではTCーSZが好き。
この2本があればけっこう楽しめますよー
ジャムさんも来季はOGASAKAにしますか?・・・

追伸
時代が変わり、国産メーカーがスキー業界から撤退したり倒産したりで激減したけど、ウッド芯にこだわり100年を迎える小賀坂スキー。
こんな限定品もあります!(^^)!
http://www.ogasaka-ski.co.jp/y100/
コメントへの返答
2017年3月21日 0:52
きっと来てくれると思ってました♪

ジャム吉はシニアなので、しっとり素直なケオッズでOKかと思います。これ1本で来季は技術選に、なーんて。

ただ、悩みもあります。
周りはプレートを付けると重い!という評価があったり、メーカー側はプレートを付けたほうがしなりを十分引き出せるといっています。
FL585を付けた板でも重い印象は全くなかったのですが、プレートだけでも500g以上あるようで、これは間違いなく重くなりますね。でも、これがかえって荒れた斜面でも安定して感じたのかもしれません。片方で金具を入れて3.5キロ越えはまちがいないでしょう。4キロ近いとやっぱり重いです。
そこで、プレートなしはどうですか?

今回、この板でコブも少し滑りましたが滑りにくいとは感じませんでした。
確かビバさん、プレートなしも乗っていたと思うのですが、
再度、コメントください。
プレートなしとプレートありの乗り味について教えてください。m(__)m
2017年3月23日 0:16
再びオジャマします。

プレートを付けて金具をセットすると、滑走面から45mm高い位置にブーツがセットされます。(マウント効果)
高くなったメリットは、角付がしやすくなり、ターンへの始動も早く出来ると思います。

私はTC-SZにFM600のプレートを付けてます。
FM600はマウント効果で全てのターンにおいて安定感を維持する事が期待できます。

KEO’S LSには、FL585を付けました。
こちらはFM600よりも71g重たくなります。
確かに重たいと言えば重たいけど、逆に安定感の方が強く感じますよ。
フレックスを出せるよう、プレートの前後の板との間がクサビ状にカットされており板の「たわみ」をしっかりだせるように設計されています。
※各プレートの数字はプレートの長さを意味します
TC-SZに近づけたかったけど・・・
KEO’SはKEO’Sですた(爆)


昨年比布で試乗したプレート無しは操作しやすいけどターンの始動が若干甘く感じて、エッジは雪面を捉えているんだけど、車で言う「ドリフト」をしているイメージでした。(動画あり)

プレートが有ると足下のシッカリ感が出て『オンザレール』のイメージかな・・・
私の場合は体重が77kgなのでプレートが合ってると思います。
昨年キロロで試乗した時はザラメ雪の中、プレート有り無しを試乗しました。
ザクザクの中ではあまり差は感じなかったけど、スピードが出た時はプレート付が良かった印象です。(動画あり)
コブは滑ってないので何とも言えません・・・すみません(-_-)

ちなみにオガサカは早期予約をした場合、板のフレックスが選べます。
「かため」~「普通」~「柔らかめ」  
※ネームプレートも作ってくれます

オガサカの営業さんも石井スポーツの知人も「かため」を勧めてきたので「かため」にプレートを付けましたよ。
「やわらかめ」にした仲間は乗る位置が定まらず2月頃まで悩んでました。


試乗会の板は色んな人が履くので、フレックスはたぶん「ふつう」かと思います。
それを思うと比布で試乗した板の感じは納得できるでしょう。

プレートに拘らなければ、金具が一体化されている(前後がつながってる金具)ものを検討しても良いでしょう。
※KS-LDやKS-STに付いてるチロリア

ご参考まで。
コメントへの返答
2017年3月23日 0:50
ありがとうございます。

オガサカはプレートの影響がとてもあるのですね。ワタベスポーツさんに問いあわせると、ジャム吉のスキーレベルでは、プレートを必ずつけてほしいと言われました。FL585。ビバさんと全く同じことをおっしゃっていました。ただ重くなるので‥と言いましたが、持ち運びで重さを感じる人はいますが、滑っていて重さを感じる人はいないでしょう、それがオガサカです。と言ってました。笑
私はアトミックで4キロg近い板を履いた時、重さをすごく感じましたが、試乗の板もしれぐらいあったと思いますが、全く気になるどころかフォルクルよりも安定しているように感じました。ただ、コブも滑りたいので、1000gぐらいの軽量の金具取付を考えております。
やわい板のイメージがプレートで技術選に使えるイメージになるようで、なんかかっこいいですね♪

ただ一つ、オガサカに注文があります。
値段が高い!!
ケオッズも普通にプレートつけてかうと12万ぐらい。
ネットでもいい値段やね。は~^_^;
まあ、ジャム吉はうなるほど、お金があるので気にしませんが。(気にしてるやろ)笑

いま、どんなビンディディングいいのか思案中です。
石井スポーツさんからはマーカーを勧められました。というか、マーカーを選ぶ方が多いそうです。
ジャム吉はメーカーには全くこだわっていません。チロリアでもなんでもいいですが、重すぎないものがいいですね。チロリアのPRD12というのが、板とセットになっていますが、プレート用には詰められないようです。スライド式の調整方式のためらしい。これはけっこう軽量のようです。

ビバさん、どんなビンディングがお勧めですか?よかったらまた、ここで教えてください。

けっこう、このブログ、スキーマニアの方が見てることがPVレポートで分かってきました。
よろしくお願いいたします。
2017年3月23日 0:32
見たらすごい長文になってました。
すみませんでした。
コメントへの返答
2017年3月23日 0:52
いえいえありがとうございます。
さすが小賀坂信者ですね。話し出したらとまらなかったりして。笑
次のビンディングのコメントもお待ちしております。
2017年3月25日 0:50
おじゃましま~す(#^.^#)

まず、価格・・・
仰るとおり高いですよね。
他社はビンディング付で同じくらいで買えるんですけどね。。。
割引も少ないので、中古の値段も高値で出てますよ。


ビンディングは・・・
U3時代もトライアンGSLもチロリアでした。
なので私の中ではオガサカ=チロリアのイメージが強いんです。
ただ、札幌のオガサカ専門ショップはマーカーをセットにして販売してますよ。
あちこちで色々話を聞くと今のマーカーのトウピースはバネが横(左右)にセットされており(チロリアは縦(前後))、前のモデルよりも良くなっているとのこと。

今回のKEO’S LSを買う時もチロリアLX12(旧モデルは赤黒)で考えてました。
しかし、最終決定の時にマーカーXCELL12(旧モデルは赤白)も並べてみて・・・
色で決めちゃいましたよ(笑)
板のKEO’Sの白文字とトウピースの色が合ってるのね♪
実際の色は私のブログの中で見てください。

見た目はマーカーのトウピースはゴッツイです。
チロリアLX12の片側1000gに対しマーカーXCELL12片側1150gで150gマーカーが重たいですね。
参考にしてください。

追伸
一度だけTC-SHにサロモンを付けてる人をみましたよ。


コメントへの返答
2017年3月25日 21:25
何度もありがとうございますぅ~

やっぱビバさんと気が合うわぁ~

実は、私も候補に考えていたのは、マーカーのXCELL12とチロリアのLX12なんですよ。
そこで、東京の大手スポーツ本店に直接電話をかけてケオッズに合うビンディングを聞いたら、多くのユーザーがマーカーのXCELL12を付けるそうです。
なんとビバさんまでものですか。
それじゃー
ジャムも決まりです。

チロリアKX12にします。(^▽^爆)

実は、また違ったお店に聞いたら、エクセル12は幅が70mmでぎりぎりなのでチロリアを勧めてきたんです。
チロリアの軽さも魅力かな、と思ってLX12を考えている次第です。

こんなふうに書くとまじで購入する気、満々に見えるでしょ。

そうなんです。

実は、








す。笑

来季モデルも今季モデルと一緒なのと、金額はやはり今の方が安いみたい。
でも小賀坂ってやっぱ高いわぁ~
これまでネットで7万円までで新品を買ってきましたが、ネットでどう頑張っても11万はするようです。
まあ、ジャムはお金があるので別にいいですけど

なんて、また言ってみた(* ̄ρ ̄)

プロフィール

「△▼ ついに出たぁー! NEW RAV4 △▼ http://cvw.jp/b/361710/48451428/
何シテル?   05/26 01:32
R5年3月31日を持って定年退職しました。現在は、塾講師をしています。(R6.4月)    
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