
今や石を投げればTHSのクルマに当たるような時代ですが…
誰も乗っていなかったような頃からTHSのクルマに乗ってきた身としては…
他車のハイブリッドなんてイマイチだよねぇと。
当時、プリウスのライバルと呼べるハイブリット車はホンダのインサイトでした。
いや、確かに燃費性能だけはプリウスを凌駕していたかもしれませんよ。
でも、大人4人がゆったり乗れて荷物も積めることを想定して設計されたプリウスと、ソーラーカーレースに出るような2人乗りのクルマを比べられても…ねぇ。
一応、技術的な提案をするためだけにホンダが作ったクルマなのではないかなぁと言う印象でした。
それから幾星霜…
トヨタがTHSを熟成させている間に、ライバル他社もハイブリッドシステムを進化させていたのですね。
トヨタ車よりも売り上げたと言う日産のノートに搭載されたe-Power…
ハイブリッドシステムの分類として、エンジンを発電のみに担わせてタイヤの駆動は100%モーターで行うシリーズハイブリッド、いかにも効率が悪そうに見えますが、これを実用になるレベルまで持ってきた技術は凄いと思います。
加速の鋭さはEVそのもので、敬遠されがちな充電の悩みから解放されるわけで…
う~ん、トヨタの牙城にうまく切り込んだものだなぁと。
そして、ホンダのハイブリッドシステムも、私が知らないうちに進化を遂げていました。
電気でタイヤを駆動するe-Powerは、中低速領域でこそ真価を発揮しますが、連続した高速走行では常に発電し続けるためにエンジンを駆動させなければならず、燃料消費が多くなると言う課題を抱えているのですね。
電気を蓄えることができず、作ったそばから使わないといけない自転車操業では、真価を十分に発揮できないようで…
そこをホンダは、e-Powerに似ているけれど、発電用のエンジンを高速域で駆動輪と直結させることで、e-Powerの苦手とする高速域での効率を高めたのだと…
シリーズハイブリッドでエンジンと駆動輪を直結させるためには新たな機構が必要となり、当然コストもかかります。
ある意味e-Powerが割り切って切り捨てた部分を、ホンダはしっかりとおっつけてきたということなんですね。
少し前までは、もうすぐEVの時代が到来してハイブリッドはその間の「つなぎ」の技術のように言われていたと思いますが、まだまだハイブリッドには存在価値があるようで…
アクアの後継車選びも楽しくなりそうだなぁと(笑)
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モノ語り | クルマ
Posted at
2024/08/25 09:33:16