• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月12日

SPORTモード…

SPORTモード… カーグラフィックTVを見ていると、走行モードを切り替えられるクルマが多いですね。

ターンパイクの大観山からスタートして、御所の入りの駐車場で折り返して大観山を目指す時に「ここで○○モードに切り替えて…」と。

この「○○モード」の呼び方はメーカーそれぞれで色々ありますね。

排気音が変わったり、シフトチェンジのパターンが変わったり、ステアリングの重さが変わったりと、ドライバーに変化がはっきりと分かるように意識的に仕立てているのでしょう。

V6がV8に切り替わって100馬力アップするようものではないので、掛け値なしの性能アップと言うよりは体感上の効果なのでしょうね。


で、ノートには「SPORTモード」があります。

あまり使ったことはなかったのですが、思い立って使ってみると、「ECOモード」と比べて加速の立ち上がりがはっきりと良くなったことが体感できます。

テスラとは比べるべくもないのは言うまでもないのですが、無駄にエンジンをブン回すことなく、しれっと加速するのは気持ちがいいものです。


エンジン車では、急加速は燃費悪化の元凶とされています。

じゃあ、ノートのような電動車はどうなのだろう…

もちろん加速すれば電力を余計に消費するでしょうから、消費した電力を補充するためにエンジンがかかる頻度は増えるのかもしれません。

ただ、速やかに巡航速度に達してアクセルを抜くことができるのであれば、燃費への影響はガソリン車と比べたら少ないように思えるのですが…

普段の街乗りでの「SPORTモード」、思った以上に使えるのではないかと思うのですが、どんなもんでしょう?
ブログ一覧 | ノート | クルマ
Posted at 2025/06/12 13:58:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高速をノーマルモードで…
porschevikiさん

フィット試乗(ノート比較)
suttenさん

NACOちゃん…イイところとイマイ ...
porschevikiさん

結構急加速…
porschevikiさん

車検🔧
緋色の流星☆彡さん

沖縄のレンタカー 日産ノート e- ...
けんちゃまんさん

この記事へのコメント

2025年6月12日 20:47
こんばんは。
以前のヴィッツに着けてたスロコンがそのスポーツモード的な役割でした。街乗りでも特に登り坂で十分効果はあると思います。
ウチの愛車はスポーツモードじゃなくてサイコパスモードです(笑)
コメントへの返答
2025年6月12日 21:19
こんばんは。
スロコン、スロットルコントローラーですね。
スロットルのコントロールがワイヤー式から電子制御式になったことでいかようにもできてしまうわけで、ある意味その気にさせられているだけなのかもしれませんね(笑)
興味深いのはエンジンをガンガン回せば当然燃費が悪化するのに対して、言わばマイペースにエンジンを回すe-POWERだとそれほど燃費に影響しないのではないか…それならきびきび走るSPORTモードは街乗り域では気分と実用を両立するのではないかと考えた次第です。
2025年6月12日 21:16
こんばんは!

サスケは常時スポーツモードにしてますが、すぐに感じるのがステアリングの感覚、硬くなる感じがして、ECOより出だしがスポーティになる感じですかね?^^;

逆に超低速時はトルクがあるからか、スポーツモードの方が前輪滑ったりして踏めず、ラグが発生してますよ…(-。-;

余談ですが、オーラNISMOでも、NISMOモードの方が遅いとかYoutubeで見た気がしております(・_・;

本心はNISMOの4WDが欲しい…(爆
コメントへの返答
2025年6月12日 21:24
こんばんは。
SPORTモードにすると加速だけでなくステアリングも硬くなりますか…
今度注意してみます(笑)
前輪が滑るほど踏まなくても…ねぇ(笑)

ノートやオーラのSPORTモードはNISMOだとNISMOモードと言うのですよね。
ちょっと電子制御に手を加えているだけだと思うのですけど…ね(笑)
2025年6月13日 7:47
こんにちは😃

スポーツモード、意外と感覚違いますよね。
独特の加速感に更に磨きがかかる気がします🎵

燃費に与える影響については私も同感です。エンジン車と違ってそこまで悪化することはないんじゃないかと‥
私は一般道スポーツモード、高速はエコモードで走ってますが、燃費に大きな違いは感じません🤔
プロパイロットとの相性はエコモードの方が良い気がしますね〜
コメントへの返答
2025年6月13日 14:01
こんにちは。
演出された効果とは言え、ちょっと嬉しくなりますね。
ガソリン車の燃費の悪化は、燃焼室内に余分なガソリンを吹いちゃうことによるものでしょう。
e-POWERであれば、余程無理させない限りエンジンは常に効率の良い回転域でマイペースで回るわけですから、アクセルの踏み方とは切り離されるんじゃないかと思います。
私もしばらくは街乗りは意識してSPORTモードに入れてみようかと思います。

プロフィール

「おおっ、と思ったけど… http://cvw.jp/b/368036/48611275/
何シテル?   08/20 20:09
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

写真趣味とカメラ趣味 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 09:13:30
「趣味グルマ」と「クルマ趣味」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 08:15:04
カタログを読み返す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 07:06:35

愛車一覧

日産 ノート e-POWER NACOちゃん (日産 ノート e-POWER)
初めての日産車になります。 初代プリウス、初代アクア、テスラモデル3を経てe-POWER ...
アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、またポルシェ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation