• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

真っ直ぐでいい・・・

真っ直ぐでいい・・・我がライツ号2を眺めていて、いつも思い出すのが・・・

0系、つまり初期型の新幹線です。

ミツワ自動車の社員がポルシェで名神高速を走っていて、並走する新幹線を追い抜いてしまい、後日その新幹線の運転手がミツワに表敬訪問に訪れたことからそれが発覚し、社員が大目玉をくらったという逸話はあまりにも有名ですね。

今となっては、ヌメヌメした流線型の最新型の新幹線と比べていかにも古い姿ですが、当時はその流線型のボディに、皆さんブッたまげたことでありましょう。

いかにも空力特性を考え抜いて作りましたと言わんばかりの複雑な曲面で構成された現代のものと比べて、とってもシンプル・・・

新幹線もそうですが、空冷911もそうですね。

生まれ年もほぼ同じ。


ヘッドライトは垂直に近く立ち上がっているし、フロントガラスは、最近のミニバンだってずっと寝ていますよね。

でも、真横から見て、フロントフェンダーの上からサイドガラスの下端を通ってエンジンルームへと緩やかに落ち込んでいくライン、前輪と後輪のところで盛り上がることはなく、ひたすら真っ直ぐなのであります。

スーパーカーと呼ばれるクルマは皆、前後のフェンダーのラインがグラマラスに盛り上がっていたのに対して、911は抑揚をつけることなく、ひたすら真っ直ぐに、リアに向かって緩やかに落ち込んでいきます。

ちっともグラマラスではないけれど、このシンプルなラインがまたイイのですよね。


それでいて・・・


ボディの後ろに向かって絞り込まれていく全てのラインの絶妙さ・・・

真っ直に見えていながら、ちょっと視点を動かすと途端に躍動し始めるフェンダーのライン・・・


いやホント、どなたかデザインの専門家の方に、空冷911のボディデザインについて、たっぷりとウンチクを語っていただき、それを大真面目に聞く機会を持ちたいものです。


どこぞのポルシェ雑誌で特集してくれないかしらん。
Posted at 2016/11/18 22:57:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「価格破壊… http://cvw.jp/b/368036/48500768/
何シテル?   06/22 15:15
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2 3 4 5
678 9 10 11 12
131415 1617 1819
2021 22 23 24 25 26
272829 30   

リンク・クリップ

写真趣味とカメラ趣味 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 09:13:30
「趣味グルマ」と「クルマ趣味」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 08:15:04
カタログを読み返す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 07:06:35

愛車一覧

日産 ノート e-POWER NACOちゃん (日産 ノート e-POWER)
初めての日産車になります。 初代プリウス、初代アクア、テスラモデル3を経てe-POWER ...
アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、またポルシェ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation