• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

ライカ趣味再び?

ライカ趣味再び?M3に続いてM5も手放してしまい、M型ライカから離れて何年経ったのかなぁ…

先日、ライツのステッカーを入手したことがきっかけで、再びM型ライカが気になり始めましたよ。

軟弱者と言われるかもしれませんが、M7までのフイルムのライカではなくて、M8以降のデジタルライカです。

デジタルライカなんて、今までそんなに気にかけてこなかったし、書店にあんなにあったライカ関係のムック本も絶滅に近い状態の中で、M8に始まるデジタルライカのことは、ほとんど知りませんでしたよ。

M型ライカと空冷911が似ていることは何度となく書いてきました。

世界を驚かせ、日本のメーカーにレンジファインダーカメラからの撤退を突き付けたM3はナロー…

M3のファインダーを簡素化して価格を抑えたM2は912…

M型ライカの完成形となったM4は930…

電子技術を詰め込んだ異形のライカM5は959…

M4の伝統的なスタイルに立ち戻り、なおかつ現代的な使い勝手を盛り込んだM6は964…

M6をさらに昇華させ、完成度を高めたM7は993…

このへんまでね。


この後、ライカは銀塩カメラからデジタルカメラへと大きく舵を切ったのですね。

デジタルになってもそれまでのM型のスタイルと操作性を可能な限り踏襲したM8…

これって、まさに空冷エンジンから水冷エンジンへと進化した996ですよね。

よりエンスー向けにマイナーチェンジしたM8.2は、GT3ですかねぇ。

一度はダウンサイジングしたエンジン(センサー)を元の排気量(フルサイズ)に戻し、大きな成功を収めたM9は、997…

そして、ライカMを始めとする現行モデルは、991…

う~ん、気持ち悪いくらいにぴったりと一致しますよね。


最良の最新型は、911でもライカでも手が出ませんが、996が比較的手頃なところに来ているように、M8であれば、価格もわりとこなれてきたようで…


おっと、いけない(笑)
Posted at 2017/11/15 23:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライカ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER やっぱり街乗りの方が… https://minkara.carview.co.jp/userid/368036/car/3642352/8459259/note.aspx
何シテル?   12/05 15:28
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 2 34
5 6 78 9 10 11
121314 151617 18
19 20 2122 2324 25
2627 28 2930  

リンク・クリップ

写真趣味とカメラ趣味 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 09:13:30
「趣味グルマ」と「クルマ趣味」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 08:15:04
カタログを読み返す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 07:06:35

愛車一覧

日産 ノート e-POWER NACOちゃん (日産 ノート e-POWER)
初めての日産車になります。 初代プリウス、初代アクア、テスラモデル3を経てe-POWER ...
アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、またポルシェ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation