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2022年04月20日 イイね!

不覚にも…

不覚にも…雨の日は乗らない…

そんな乗り方、昔はちょっと軽蔑していたのに…

今はかく言う自分がやっちゃっている…

仕方ないっしょ。

クルマも人間も年寄りになったのだから…


とは言っても、雨の日には乗らなくても、乗っていたら雨が降ってきちゃうことはあるのであって…

先日なんか、お天気雨みたいでしたけど、結構降られて、久しぶりに本格的なワイパー始動となりましたよ。

あんまり久々なものだから、間欠にするにはワイパーのレバーを上げるの下げるのか忘れちゃって…

試してみたら、下げると間欠運転するのね。

感覚的には下げたら連続運転して、上げたら間欠運転かなと思ったのですが、逆でしたよ。


んで、間欠運転の間隔を調整するツマミが、スピードメーターと時計の間のメーターパネルから突き出しています。

さて、間隔を狭めるにはどっちに回すんだったっけ…

このツマミにはバウムクーヘンのような扇形のフロントガラスにワイパーアームが描かれているのですが、よく見るとバウムクーヘンの外周のラインが片側が太くて、次第に細くなっているのよね。

細くなる方向に回すと間隔が短くなり、太くなる方向に回すと間隔が開くようになると。

改めて見ればそのとおりなのですが、よっぽど良く見ないと分からないよね。

まあ、身体で覚えて、手探りでも操作できるようにしておけってことなんでしょうね。

ツマミはワイパーレバー近くに配置されていて、考えていないように見えて良く考えられたレイアウトなのかもしれませんね。




んで、そのツマミとは反対側の位置、油温計と油量計の間にもツマミが…

思えばこれも触った記憶がない(笑)


そっか、これはメーターのイルミネーションの調整用でした。

オリジナルの電球で照らしていた先代ライツ号では、このツマミを回して調整した記憶がありますが、LEDランプになったライツ号2は、あまり明るさを調整する必要なんてなくて、すっかり触るのを忘れていましたよ。

操作方法は全て頭に入っていると思っていても、隙あらばすぐに忘れちゃうのね。

復習なんて今も昔も大の苦手ですが、時々は反復学習しませんとね(笑)
Posted at 2022/04/20 20:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

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