
昨年の秋口以降効きが弱くなっていたエアコンのガスを補充するために受診してきましたよ。
考えてみれば、昨年はガスの補充をキャリーオーバーしたことになるわけで、乗る頻度が少なかったせいなのかもしれませんが、そんなにガスが漏っているわけでもなさそうなので安心しました。
渋滞を避けるため、いつものように朝一番の訪問…
これは人間の病院も一緒で、冬場に夜も明け切らぬうちから受付の入り口で並んでいるお年寄りを見ていると、皆さん本当に元気なのだなぁと心底感心します。
診療開始前に到着…
処置室の中には、我がライツ号2と似ているものの、十倍もするお宝が…
今日はシグマのDP2Merrillを持ち出して…
普通に立って撮るとこうなるのですが…
店舗の前にあるウッドデッキに登って一段高い位置から見下ろすように撮るとこんな感じに…
コンデジだとレンズが広角なので車体がデフォルメされて写りますが、これは標準の画角なので、見た目に近い自然な感じに写ります。
処置が終わって、結果を聞かされるまでの待合室での待機がドキドキなのは病院とまるっきり同じですね(笑)
今回は、ガスの補充のみで、あとは特段に所見はないと…
とは言え、ベルト類の弛みをちゃんと見てくれて、張りの調整をしていただけたのは有り難いです。
ここでこちらから質問を…
以前も話題にした、我がライツ号2のエアコンユニットの、上下二つに分かれているエアコンのスイッチ…
大きな雪のマークの描かれた上のスイッチを入れてもコンプレッサーが回らない件…
やはりスイッチが上下二つに分かれているユニットは、本来993用のようです。
993では、上のスイッチは平たく言えばフルパワーで車内を冷やすためのフルパワーモードのようです。
風量なども自動的に最大になると…
ところが964にこのユニットが使用された場合、風量が不安定になるなど動作に不安定が生じることもあるようで、どの964でも発生するわけではなく、個体差があるのだと…
気温によるのか、ガスが抜けていることによるのか、様子を見ましょうと言うことに…
エンジンをかけてた小さい雪マークのボタンを押すと、ちゃんとコンプレッサーが作動するのが分かります。
でも、大きな雪マークのボタンを押しても、コンプレッサーは回らず…
まあ、私なぞ、上のスイッチは964には関係のない桐生なのだと考えていましたから、「やっぱりそうだったのか」と。
大きな雪マークのスイッチよ…
と言うことなのね。
ともかく、悪ささえしなければそれでいいのであって…
もう少し暑くなったら、実際にエアコンを使う場面で最終確認してみることにしますよ。
Posted at 2022/05/02 16:36:37 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | クルマ