• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

V字回復を…

V字回復を…すっかりに人気物になって皆さんが探し求めている964を生産している頃のポルシェ社って、精魂傾けて手作りに近いやり方でクルマを作っていたのであって…

そこまでは良かったけれど、会社まで傾いてしまい、苦難の時期を過ごしたのですよね。


その後、993を経て、ボクスター、996、997と、「カイゼン」に基いて生産体制の合理化を断行したことで、ポルシェ社は見事にV字回復を成し遂げると…


これって、ライカにも当てはまるのであって、ライカ初の露出狂、いや露出計を組み込んだ意欲作であったM5を出した当時のライツ社もかなり傾いていて、M4-2、M4-PなどM4のリバイバル版を出して迷走していたライツ社を救ったのが、M6でした。




外見はまんまM4なのに、そのボディの中に露出計を組み込んだM6は、ライカブームの中で好評を博して、やがてM7へと進化し、そのフォルムはそのままに初めてデジタル化されたM8、フルサイズのM9へと大きな発展を遂げていきます。

このあたり、V字回復するポルシェを見ているみたいですよ。

精密だけどいかにも無骨な感じのするライカも洗練されて、直営店もパッケージもカタログも、全てにおいてポルシェと同様、見違えるほどお洒落になりましたね。


んで、このM6なのですが、それ以前のモデルにはあったトップカバーのLeicaあるいはLeitzと言う刻印がなく、のっぺりした真っ平な面になっています。

これに世界のライカ好きは落胆しましたよ。

ところが、この何にもないM6のトップカバーにICS、輸入カメラ協会がオーダーしてLeicaの文字を刻印させたM6Jなるものを限定発売して、別に普通の6と何も変わらないのに皆が殺到して取り合いになり…

これを見てライカ社は、トップカバーのLeicaの刻印は金になると気付いたのではないかと(笑)




それ以降、ライカはノーマルモデルのトップカバーは相変わらずのっぺりとさせたままにして、MPとか特別モデルだけに優美な筆記体のLeicaの文字を刻印して差別化を図るようになりました。

やり方が上手ですね(笑)


おっと、トップの画像はM5だったので刻印はLeicaではなくLeitzになっていますね。

M5は正面にLeicaと刻印されているからトップカバーの刻印は社名のLeitzになっちゃうのよね。





それはそうと、ノーマルでは、ほらこのとおり、イマイチ満足感が足りない…

やっぱりM3やM2から入った人にとってはですね…


♪ バッジじゃないのよライカは、はぁっはぁ~

♫ ロゴだと言ってるじゃないの、ほぉっほ~
Posted at 2023/10/14 23:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライカ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER やっぱり街乗りの方が… https://minkara.carview.co.jp/userid/368036/car/3642352/8459259/note.aspx
何シテル?   12/05 15:28
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

写真趣味とカメラ趣味 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 09:13:30
「趣味グルマ」と「クルマ趣味」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 08:15:04
カタログを読み返す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 07:06:35

愛車一覧

日産 ノート e-POWER NACOちゃん (日産 ノート e-POWER)
初めての日産車になります。 初代プリウス、初代アクア、テスラモデル3を経てe-POWER ...
アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、またポルシェ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation