• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

原因究明…

原因究明…鼻から牛乳のことではなくて、一週間でバッテリーの残量が200キロ分も減ったことについてです。

テスラは、走行時から停止時まで日常の運行状況が遠隔でテスラ社に筒抜けなのですね。


テスラ社にアプリからこの一週間に起きた出来事についてメッセージを送ったら、ログを確認してくれました。

皆把握されていると言うか監視されているのは嫌な気がしなくもないのですが、こういう時は有り難いものです。


結論として、原因はやはりセントリーモードでした。

要は、この間、つまり駐車場に止めてある間、絶え間なくセントリーモードが作動し、相手を威嚇する状態になっていたようで…

なるほど…

いや、なんでやねん!

別にクルマを止めている駐車場で郡上の徹夜踊りをしていたわけじゃあるまいし、普段は人気のない住宅街の真ん中ですよ。

クルマに近付く人なんか、たまに犬の散歩で通りかかるかどうかってな具合で…

まあ、セントリーモード作動中にカメラが捕らえた画像まで遠隔で確認することはできないみたいなのてすが、言われたことは「試しに暫くセントリーモードを解除してほしい」と…

はい、既に解除していますよ。

と言うか、自宅に駐車中だけはセントリーモードを解除するのを選べるので、以前からそうしていました。

でも、何度かセントリーモードを解除したり入れたりしたことがあって、もしかしたら四六時中セントリーモードが入ったままになっていた可能性もあって…

まあ、昨日から今日の状況を見る限りでは、一日あたり2、3キロ分しか減っておらず、これは正常らしいので、しばらく様子を見て、来月の点検時に詳しく見ることにしましょうと…





テスラは、国産車のように何かが起こると近所のディーラーに入庫させて見てもらうことができません。

その代わりに、常にクルマの状態を遠隔で監視していて、連絡すればログを確認してもらうことができます。

原因を徹底的に究明するまでにはいかなかったものの、取り敢えずは安心と言う状況にしてもらえて、なかなか新鮮な体験でした。
Posted at 2023/10/24 23:15:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | テスラ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER やっぱり街乗りの方が… https://minkara.carview.co.jp/userid/368036/car/3642352/8459259/note.aspx
何シテル?   12/05 15:28
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

写真趣味とカメラ趣味 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 09:13:30
「趣味グルマ」と「クルマ趣味」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 08:15:04
カタログを読み返す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 07:06:35

愛車一覧

日産 ノート e-POWER NACOちゃん (日産 ノート e-POWER)
初めての日産車になります。 初代プリウス、初代アクア、テスラモデル3を経てe-POWER ...
アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、またポルシェ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation