• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年が暮れていきます。

2016年が暮れていきます。穏やかな大晦日を迎えました。

この一年、皆さまには拙ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

「遠い親戚より近くのみん友」とはよく言ったもので、実際にお会いしていなくても、色々と共感していただき、ホント、同志のような気持ちでやり取りさせていただくことができたことは嬉しいことでした。

もうすぐ日が暮れるので、この一年の走馬灯を回してみることに・・・



年初めは、いつものぶどうの丘からちょっと浮気して、小淵沢のリゾナーレでワインの休日・・・

ぶどうの丘よりもハイグレードなものが試飲できるものの、やっぱりぶどうの丘が一番かなぁ・・・



カニというのはほとんどが水分だから、太らなくてイイのよね・・・

ホンマかいな・・・と言うことで出かけた鎌倉プリンスホテルで・・・



うわっ、ロマネコンティを発見!

予想に反してお値打ちでした。

もう誰かに飲まれちゃっているかもね。




やはり、桜の季節は勝沼へ・・・

ぶどう寺、大善寺に初めて行きました。



いつもの定点撮影ポイント・・・

ここの桜はイイですね~



4月も終盤・・・

東北まで行かなくても、標高さえ上げればまだ桜は見頃・・・

忍野村、自衛隊駐屯地の前の桜並木です。



初夏の葉山へ・・・

未来からやって来たクルマを見ました。



下界は夏でも山の上は別世界・・・

いつ行っても良いところですね~



今年のハイライト・・・

新東名でトヨタ博物館へ・・・

ひつまぶしを美味しくいただきました。

新東名はストレスがなく、また行ってもいいなぁと・・・



そして、もう一つのハイライト・・・

王が頭から望む穂高連峰のご来光であります。

ここはまた行ってみたい・・・



締めはやはり勝沼・・・

今年の甲州の出来は・・・

それよりもデラウェアが実力をつけてきたなぁと感じました。




皆さん、今年一年、お疲れ様でした。

来年も良い年でありますように!





Posted at 2016/12/31 15:35:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の雑感 | クルマ
2016年12月30日 イイね!

今が旬ですね~

今が旬ですね~雪の降る地方にお住いのポルシェ乗りの皆様には申し訳ない限りですが、冷え込みが厳しさを増して、空気がピ~ンと張り詰める季節は、空冷911の命が輝く季節です。

真夏の暑さにはてんで弱いのに…

エアコンの効きが弱い分・・・

ヒーターの効きは半端ではありません。


964の空調は一応オートマチックで、室温を設定するツマミが付いているのですが、冷房に関しては全くと言ってよいほどあてになりません。

わたすの場合、温度は最低の18℃に固定、あとは風量で調節しています。


一方で、暖房に関しては、設定した温度になっていかどうかは分からないものの、とにかくエンジンをかけてから、あっという間に熱風がダクトから噴き出して、狭い室内は瞬く間に快適空間になります。

温度設定は、画像のとおり、21℃で十分!


走り出す前のアイドリングの状態でこうなのですから、なかなか温まらない水冷の国産車よりずっと優秀です。

エンジンって、それだけ熱を発生するものなんですね。

バックで走れば、雪を融かせるんじゃないかな(笑)


夏場は、この熱はどこに行くんでしょうか・・・




それを考えると、あの真夏の暑さの中で、黒いボディで、リアで高熱を発するエンジンをガンガン回して、それでいて室内が涼しいなんて、たいしたものですよねぇ。


う~ん、クルマって…


スゴイ♡

Posted at 2016/12/30 19:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年12月29日 イイね!

こうして並べてみると・・・

こうして並べてみると・・・せっかく新品で購入したのですから、もっと楽しまないと・・・ね。

ナロー(901)から最新の991までの911のサイドビューの変遷・・・

これまでにも似たようなものはありましたね。

改めて眺めてみると、興味深い・・・

まずはやはり皆さんの大好きなお尻ですね。




一般的にはキュッと持ち上がっているのが良いとされますが、こと911に限って言えば、いわゆる「垂れ尻」がもてはやされる、不思議な世界であります。

901から964までは、見事に同じですね。

ルーフの頂点からなだらかに下がっていくライン・・・

フェンダーアーチの上からこちらもなだらかに下がっていくライン・・・

そしてフェンダーアーチの真ん中あたりから水平にリアに向けて伸びるラインが、テールランプの下端と一致します。

これが993からちょっと変わってきます。

テールランプの下端のラインの位置がちょっと上がるんですよね。

尻上がりになったってこと。

そして、996になると、この傾向はさらに顕著になり、テールランプの下端のラインは、フェンダーアーチの上端に一致するようになります。

997になると、このラインはさらに跳ね上がり、テールランプの上端に接するようになりますが、テールランプの位置自体は996と同じですね。

そして、これが991になると、テールランプが細くなり、フェンダーアーチの上から伸びるラインはほとんど水平になり、テールランプから下が964あたりと比べるとかなり大きくなります。

こうなると、尻下がりと言うより尻上がりなのかもしれないのですが、ルーフの頂点からなだらかに下がるラインは健在なために、しっかりと911らしい尻下がりのフォルムが保たれるわけです。

オリジナルのミニとBMW製のミニもそうですが、よく見れば全く別モノなのに、オリジナルの雰囲気をしっかり引き継いでいるように見えてしまう・・・

かと言って、やはりモダンなスタイリングにしないと、商品として売れなくなる・・・



改めて、クルマのデザイナーさんってスゴイなぁと。
Posted at 2016/12/29 23:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年12月29日 イイね!

今年の走り納め・・・かな

今年の走り納め・・・かな空気が澄み渡った気持ちの良い年の瀬ですね。

今年の走り納めになるかと思い、近所を一回りしてきました。

バッテリーが心配だったのですが、先日エンジンを回したせいか、問題なく始動。

新湘南バイパス、海沿いの国道134号線と、一回りです。

交通量は少なめで、快適なドライブでした。

ガソリンスタンドはやたらと混んでいましたけどね。


周囲の冷えた空気を震わせるような、始動時のエンジン音・・・

ちょっと近所の目が気になるけれど、イイよねぇ。


パワーアシストがあるとは思えない、どっしりした操舵感・・・

ステアリングを握る手と路面が直接つながっているような感じがして、イイよねぇ。


最新と比べれば鈍いのだろうけれど、十分に鋭い加速とそれに伴う豪快なエンジン音・・・

ひとりでに「わはは顔」になってしまいます。


車内があっという間に温かくなる、空冷エンジンならではのヒーターの効きの良さ・・・

空冷911は、冬の乗り物なのだなぁ・・・


最良のポルシェは最新のポルシェなのでしょうけれど、わたすにとっての最良のポルシェは、やはりこの964・・・

この一年、あまり距離を伸ばしてやることはできなかったけれど、クルマを運転すること自体が楽しいことだと感じさせてくれる、最高の一台に感謝・・・
Posted at 2016/12/29 15:39:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年12月28日 イイね!

理に適っているよね。

理に適っているよね。ライカは、バルナック・ライカの後継機種として距離計連動式の超精密レンジファインダーカメラであるM
3を世に送り出し、世界をあっと驚かせた。

ただ、あまりに凝った作りのために高価になり過ぎたため、その後に、ファインダーを簡素化し、M3にはない広角35ミリのブライトフレームを搭載した安価なM2を投入した。

ポルシェは、356の後継機種として高性能な空冷フラット6エンジンをリアに搭載した911を世に送り出し、好評を博した。

ただ、356より高性能になった分、高価になったため、356譲りの空冷フラット4エンジンを搭載した安価な912を投入した。


ライカもポルシェも、ドイツを代表する高品質のメーカーですが、こういう商品の投入のやり方って、いいなぁと思います。

一大決心をして初期型を買い求めたユーザーに嫌な思いをさせることがない・・・


ところが、カメラでもクルマでもそうですが、最近では、新製品が投入されて暫くすると、性能面でも価格面でもさらに進化したモデルが市場に投入される・・・

初期型には手を出さない方がいいよね・・・

こんなことがまことしやかにささやかれるようになります。

でも、初期型を買ってくれる人がいるからこそ、メーカーは製品を作り続けることができるし、改良することもできるわけであって・・・


確かに、初期型には不具合や改良点があるのかもしれないけれど、それだけ初期型はプロトタイプに近いわけで、ポルシェのような優れたメーカーであれば、初期型にはその思想がストレートに反映されていると思うのです。

それが、製品が行きわたれば、ユーザーからの指摘を受けて改良型が生まれますが、その反面、次第に初期型の良さは失われていくのかもしれません。


んで・・・

その後、ポルシェは、まずボクスターを投入し、その後にケイマンを投入しました。

電動のソフトトップを備えたオープンモデルのボクスターに、クーペボディのケイマン・・・

普通であればケイマンよりもボクスターの方が高価なはずですよね。

でも、何故か最初に出たボクスターより後に出たケイマンの方が高価だった・・・

不思議ですよね。

911だって、クーペよりカブリオレの方が高価ですから。


ケイマンは、ボクスターよりも後に出たモデルと言うことで、価格をより高く設定する必要があったのでしょうか?


そんな中で、最新モデルになると、ボクスターとケイマンの価格が逆転したようで、ケイマンよりもボクスターの方が高価になりました。

ここに来て、ようやくボクスターとケイマンの立ち位置が変化したんですかねぇ。

やっぱりオープンモデルは高い・・・

きっと、これが本来の姿なのでしょう。

そうなると、一世代前のモデルで見た場合、ボクスターは安価に入手できてお得だったと言うことなのか…

はてまた、ケイマンには必要以上の値付けがなされていて、要するにケイマンを買った人は「ぼられた」と言うことなのか…


んや、急にボクスターが魅力的に見えてきましたねぇ(笑)
Posted at 2016/12/28 23:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「今年も不作… http://cvw.jp/b/368036/48484716/
何シテル?   06/14 09:19
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 2 3
456 78 9 10
11121314 15 16 17
1819 2021 22 2324
2526 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

写真趣味とカメラ趣味 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 09:13:30
「趣味グルマ」と「クルマ趣味」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 08:15:04
カタログを読み返す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 07:06:35

愛車一覧

日産 ノート e-POWER NACOちゃん (日産 ノート e-POWER)
初めての日産車になります。 初代プリウス、初代アクア、テスラモデル3を経てe-POWER ...
アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、またポルシェ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation