• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

覚えていられません…

覚えていられません…GRⅡでは、自分が気に入った撮影モードをマイセッティングとして登録して呼び出すことができます。

このマイセッティング、以前使っていたGRデジタルⅢにも搭載されていて、GRシリーズの根強い人気が一貫した操作法にあることを物語っているとも言えます。

ただ、この機能は別にリコー独自のものではないのであって、ソニーでもライカでもシグマでも同じようなことができるようになっています。

このへんはデジタルカメラがフイルムカメラと比べて優れている特性なのだと思うのですが…

困ったことに、同じようなことをするのに、カメラによってその操作法が違うのですよ。


クルマだと、アクセルやブレーキ、シフトレバーと言った主要な操作系はメーカーが違っても大きくは変わりません。

んなので、普段トヨタのクルマに乗っている人がフォルクスワーゲンに乗ったからと言って運転できなくなるようなことはないわけです。

しいて言えば、ウインカーのレバーとワイパーのレバーの位置関係が逆になっているために、ドピーカンの交差点でワイパーをシャカシャカさせてしまうくらいですね(笑)


私の場合、一番新しいGRは、ムック本を読み込んだりして一通りの操作法を頭に入れるのですが、そうすると、シグマのDP2Merrillの操作方が忘却の彼方に行っちゃう…

ましてやライカM8.2なんて、先日思い立ってひょいと手に取って見たのですが、登録した撮影モードの呼び出し方が分からず、普通の絞り優先モードでの撮影しかできない有様です。

まあ、カメラはボタンやダイヤルの操作を間違えても暴走しちゃったりすることはないので、せいぜい掌の上で弄んでやれば良いのだけれど…





これがフイルムカメラであれば、ライカだろうとハッセルだろうとローライだろうと、変わるのはフイルムの装填法くらいのものなので、すぐに記憶が蘇るのですが、デジタルだと多機能なだけに操作法が分からないのは何とも情けない…





こんなことをやっていると、改めてカメラの台数を絞らないといけないのかなぁと…

トホホ、齢を取るとこうなっちゃうのよね(笑)
Posted at 2022/10/10 15:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | クルマ
2022年10月08日 イイね!

琴線…

琴線…皆さんの投稿を拝見していたら、最近、琴線に触れるようなクルマがない旨の書き込みをされている方がいました。

齢のせいだとも仰っていましたが、私も同感です。

私の場合、最近のクルマのヘッドライトが、どれも斜めの方向を向いているのが、そう感じる最大の要因ではないかと思っています。


少し前までは、クルマのヘッドライトと言えば、丸くて、前面に垂直に取り付けられ、真正面を見すえていました。

カウンタックやBBと言ったスーパーカーは、その時になればリトラクタブル式のヘッドライトが起き上がるようになっていました。

ミウラや928は、普段は斜めに寝ている丸いヘッドライトがポップアップして…

要するに、どのクルマも前方を照らし出す必要がある時は、ヘッドライトが真正面をくわっと見据えるようになっていたわけです。

ところが最近のクルマのヘッドライトは、どれも斜めに寝ているか、そうでないにしても両サイドに回り込んでいたりして、いったいどこを向いているんだか…


もちろんライトを点灯させれば、ビームがしっかりと前方に伸びるように設計されているのですが、外から見ただけでは、斜め上を向いていたり、サイドに回り込んでいたりと、真正面一点を見ているようには見えないわけです。


空冷911は、リアエンジンのスポーツカーとして、極力ボディの高さを切り詰めてデザインされたはずなのですが、そうした中で、ヘッドライトは両端の盛り上がったフェンダーの前面の高い位置に、ほぼ垂直に配置されました。

街路灯が十分に整備されていない夜のアウトバーンを猛スピードで巡航するためには、ヘッドライトはこの位置にないといけないと言わんばかりに鎮座して、これが「カエル目」とも言われる911の外見上の特徴を形作っているわけです。

ところが、同じ空冷でも993になると、ヘッドライトが斜めに寝てしまって、カエル目ではなくなってしまいます。

それでも「911はカエル目」と言われ続け、996で一時的に涙目になったものの、またすぐに丸目に戻って、そのスタイルは現行モデルまで受け継がれています。


でも、個人的には、カエル目は964までなのかなと思っています。

なので、これ以降のモデルは琴線には触れない…


んなので、あとは964をどこまで維持できるか…ですね(笑)

いやいや、先祖返りはとてもとても…
Posted at 2022/10/08 16:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2022年10月05日 イイね!

ちかれたびー

ちかれたびーおう、今日は3台も洗車してちかれたなぁ

お~、ちかれたび~


こう言う使い方をすればよいのでしょうか(笑)

新グロモントのCM、75年なんですね~

ナウなヤングもBGも、皆さん「ちかれたびー」を連呼していましたね。


実はいつかこれを仕事場で使ってやろうかと思っているのですが…

分かってもらえるかどうか…

どなたかやってくれませんか(笑)


ちかれたび~


案外イケるのではないかと…

Posted at 2022/10/05 21:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の雑感 | クルマ
2022年10月02日 イイね!

ああ、幸せ…

ああ、幸せ…お出かけ日和ではありましたが、遠出は控えて、例によって美味しいものを求めてのショートドライブです。

開店してからしばらく経っての訪問だったので、朝一番ほどは人がいなくてゆっくり買い物ができると期待したのですが…

ははは、肝心のショーケースの中の魚が焼け野原状態…


時間差攻撃は、ピークをずらしてゆっくり買い物ができる反面、こう言うリスクもあります。

いつものタコやイカ、アジは既に完売…




・・・で、こう言うひと皿になりました。




辛うじてマグロの切り落としは残っていました。

切り落としなので形は不揃いですが、美味しい部位なのだと思います。





白身の王様、ヒラメがの最後の一つをゲット…

旬は寒い季節なのでしょうか、上品な薄造りはたまりません。

でも、一度くらい厚切りのヒラメってどんなものなのか、試してみたい(笑)




今回のハイライトがこのホタテ…

昨年の同じような季節にも食べていました。

どうしてこんなに甘いのだろう…


このお刺身のために、新米を炊いて、炊きたてご飯とともにお昼を…

余計なものは用意せず、これだけのお昼ご飯…

至福のひと時でした。


ちなみにカメラはGRⅡを使いました。
Posted at 2022/10/02 14:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ語り | クルマ
2022年10月01日 イイね!

行ってみたいところ…

行ってみたいところ…秋はぶどう狩りの季節…

ぶどうもいいけどワインもね…

やはり山梨なのだと思うのですが、甲州の新酒の解禁は11月3日…


秋の気配が深まる頃に気になるのがこのワイナリー…



中伊豆ワイナリーです。

勝沼のぶどうの丘と同様にホテルにクルマを預けてから、ここはバスに乗って出撃…




静岡だって富士山ですよね。

ぶどう畑のロケーションは勝沼に劣りません。




ワイナリーに着いても、ツアーには参加せず、試飲三昧です。




ぶどうの丘と違って、試飲できるワイナリーは一つだけですが、バリエーションは十分です。





ちょっと足を延ばして、月ヶ瀬にあるベーカリーテーブルへ…




秋が深まれば足湯も気持ちいい…




日本のユノディエールストレート…

これこれ、これが目的なのよ!とは言いませんが、伊豆に行く目的の一つです。


以上はコロナ前の出来事…

そろそろ行ってみたいものです。
Posted at 2022/10/01 18:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER やっぱり街乗りの方が… https://minkara.carview.co.jp/userid/368036/car/3642352/8459259/note.aspx
何シテル?   12/05 15:28
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234 567 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 19 2021 22
2324 2526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

写真趣味とカメラ趣味 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 09:13:30
「趣味グルマ」と「クルマ趣味」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 08:15:04
カタログを読み返す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 07:06:35

愛車一覧

日産 ノート e-POWER NACOちゃん (日産 ノート e-POWER)
初めての日産車になります。 初代プリウス、初代アクア、テスラモデル3を経てe-POWER ...
アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、またポルシェ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation