2008年03月20日
私は、長いことMT(手動変速)の車に乗っていたので、156のセレスピードもオートクラッチのマニュアル変速でしか乗っていません。
セレスピードは、2ペダルでもクリープが無いので、微速で動くにもアクセルでのコントロールが必要であるなど、マニュアル車的な運転が要求されます。
ドライバーBが免許を取りたいと言い出したので、まともな運転ができるようになる算段を考えました。教習所なんぞあたまっから信用してません。
公道で人に迷惑をかけない運転ができるようになるために教習所が教えていないことでまず重要なのは、「加速すること」です。これができずに流れに乗れない人がいかに多いことか。
教えているけど十分ではないのが、安全確認です。加速できないんだから減速もほとんど必要ないので、じわじわ走りながらゆっくり確認しちゃいます。実際には、より高い速度からしっかり減速してしっかり周囲を確認することを覚えないと、公道をまともに走れません。
そのほかにも、車庫居れやハンドル操作(送りハンドルは基本でしょう)、ブレーキでの速度コントロールなども不十分でしょう。
ドライバーBは、最終的に156が運転できることが目標なので、まずAT限定ではない免許を取らせることにしました。
免許が取れたら、まず運転そのものに馴れるために練習用にAT車を購入しました。少なくともクラッチ操作に煩わされることなく道路を走る感覚を身につけようという計画です。
で、AT車で一人で流れに乗った運転できるようになってからMTの運転を練習させようという考えです。
私自身が1台目がATだったことがよかったと思っています。
練習用には、8万キロ走行のホンダのロゴを購入しました。
その2は、ロゴでの練習の話。
Posted at 2008/03/20 23:14:31 | |
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初心者にMTの運転を教える | クルマ
2008年03月19日
ドライバーB(免許取立て、AT車4ヶ月)へ発進の練習。
夜慣らしのため50Km走行。
ドライバーBへのトレーニングは、別途連載予定。
Posted at 2008/03/20 22:56:12 | |
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2008年03月18日
コペンが納車されました。
慣らし運転中。97Kmまで。
Posted at 2008/03/20 09:29:47 | |
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