本日は、このチャンネルの中で連載してきた、私のフェラーリ308 GTSの300PSプロジェクト第17話になります。第16話まででエンジン腰下を組み上げる作業をご紹介して参りましたが、気付けば、一番最後に動画を投稿したのは2024年の2月であり、既に1年以上、時間が経ってしまっておりました。多くのご視聴者様、並びに私のガレージにいらっしゃったお客様から『フェラーリ308のエンジンはどうなりましたか?大変楽しみにしているのですけど』 と言うお声を頂いており、本当に申し訳なく思っております反面、ご期待頂いていると言う事と解釈もでき、大変ありがたくも思っております。これほど長い期間、連載が止まってしまった理由は、他の活動で時間が無くなってしまったためであり、時間を見つけては少しずつ作業を積み重ね、この度ようやく、エンジンのコンプリートAssyを組み上げる事ができました。今後、何回かの動画に分けてまずはエンジンの組み立て作業が完了する所まで丁寧に解説して参りますが、先回のシリーズ動画から既に1年以上経過しておりますし、この度、新規にこのシリーズ動画をご覧頂く方もいらっしゃるかと思いますので、今回は今までの全16話をギュッと1話にまとめたダイジェスト版をご覧頂き、いままでの経緯をお楽しみ頂けたらと思います。そして次回からは、シリンダーヘッドのサブAssyの組み立て、シリンダーヘッド搭載、バルブタイミングの計測、ギアボックスAssyとの連結、そして、パワーユニットAssyのコンプリートまで内容を順次お伝えして参りますが、今まで以上に突っ込みどころ満載の出来事が多発しました。その後のエンジンの車両への搭載、試運転、そしてエンジン出力試験はこれから実施する事となりますが、その内容ももちろん余すことなくこのチャンネル動画の中でご紹介していく予定でおります。更にフェラーリ308GTSのライバル車と成り得る3L NAクラスの車種のエンジン出力試験も既に多数台実施済みであり、ネタとしてご用意できております。精度よく、正当に評価した比較結果をこの動画の中でレポートして参ります。先々の事を考えると非常にワクワクしてきますね。フェラーリV8エンジンの組み立て工程をじっくりと観察できる機会もなかなかないと思いますので、是非どうぞ最後までじっくりご視聴頂けたらと思います。Ferrari 308GTS:300PSプロジェクト再開 腰上組み立て作業前のおさらい #パワーチェック リベンジ第17話【Hirota Engineering】80 #フェラーリ #オーバーホール - YouTube