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2025年02月28日 イイね!

ダイハツ コペン L880K 5MT パワーチェック エンジン出力試験 エンジン内部洗浄を行ってスッキリ、さあ性能はどう変わるか

ダイハツ コペン L880K 5MT パワーチェック エンジン出力試験 エンジン内部洗浄を行ってスッキリ、さあ性能はどう変わるか今回はL880K型 ダイハツ コペンの登場です。1990年代に沸き上がった軽スポーツカー のブーム が過ぎ去った後、2000年代に入ってからひょっこりと登場したこの車。本日の車には、非分解式エンジン内部洗浄というメンテナンス作業が施されています。
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今回対象の車は、私のチャンネル動画をご覧になっているご視聴者様のお車になります。この車種は2002年にダイハツより登場した軽規格のオープン2シータースポーツカーであり、爽快な走りを味わえるモデルとなります。1990年代前半に軽規格のスポーツカーがブームになりましたが、それがいったん収まった頃にデビューしたこの車には逆に他社車のライバルがいなく、且つ、ブームだった頃の車達が市場でやや劣化し始まった頃に登場したため、そのジャンルのファンを独り占めした事に成功しています。
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搭載されるエンジンはJB-DET型と言う、軽規格でありながら直列4気筒のエンジンである事が特徴で、659cc+インタークーラー付きツインスクロールターボが装着されます。この組み合わせにより、軽らしくない4気筒の音を発し低速から鋭い加速感をドライバーに提供します。メーカー公表の最大トルク、及び最高出力はそれぞれ、11.2kgfm@3200rpm、64PS@6000rpmとなっています。
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今回のお車は、2003年製、10.5万kmを走行している個体となりますが、一部吸気系部品を除いてほぼノーマルの仕様となります。ただし非分解式エンジン内部洗浄と言うメンテナンス作業を数か月前に実施した結果として、もっさりとした加速感から、きびきびとした加速感に変化したとお客様は感じられたそうです。そこでこの度、このお車のエンジンの性能を明らかにされたいと言う事で、このお車が私のガレージに持ち込まれたという訳です。
大切なお車のエンジン内部洗浄作業をお考えの方も多い事かと思います。それを行う事によって、エンジン内部のどの部分がどのように洗浄されるかをこの動画の中で考察したいと思います。エンジンマニアの方々には是非お勧めできる内容となっております。是非どうぞ最後まで、じっくりとご覧頂きたく思います。

Posted at 2025/02/28 23:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月09日 イイね!

スズキ カプチーノ EA21R パワーチェック エンジン出力試験 1.5L NA顔負けのパワーを出す軽ブーストのモンスター

スズキ カプチーノ EA21R パワーチェック エンジン出力試験 1.5L NA顔負けのパワーを出す軽ブーストのモンスター
今回はEA21R型 スズキ カプチーノの登場です。1990年代に築き上げられた軽スポーツカー カテゴリーを圧巻するために登場したこの車。当時、SUZUKI SPORT RACINGさんによりリリースされたチューンナップキットを備えたこの車のエンジン出力試験の結果をレポート致します。
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今回対象の車は、私のチャンネル動画をご覧になっているご視聴者様のお車になります。この車種は1991年11月にスズキより販売された軽規格のスポーツカーであり、1990年代にブームになった軽規格のスポーツカー ホンダ ビート、マツダ AZ-1をライバルとして、このカテゴリーの市場を盛り上げてきました。ファンの人々からはこの3機種の頭文字を取って、平成のABCトリオと呼ばれ、長年親しまれてきました。この平成のABCトリオの中でもカプチーノにはFRレイアウトが採用され、他のライバル車にはない特性を備えていました。
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今回対象の固体は1995年製の後期型のもので、搭載されるエンジンはK6A型と言う直列3気筒 658cc+インタークーラーターボ付きとなります。メーカー公表の最大トルク、及び最高出力はそれぞれ、10.5kgfm@3500rpm、64PS@6500rpmとなっています。実は同じ形の前期型にはF6A型と言う型式の異なるエンジンが搭載されていましたが、両者の最大の違いはブロックが鉄製かアルミ製かと言う点で、今回対象の後期型にはアルミ製のグロックが採用されます。このため、車重は690kgに軽減され、より洗練されたカプチーノと言う事になります。
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今回のお客様は、このお車を主にサーキット走行やジムカーナの競技に使用されています。軽車両で小回りも利き、車重も軽いとはいえノーマルの64PSでは良い成績を残せないと言う事でエンジンにパワーアップを施していらっしゃいます。その手法としてSUZUKI SPORT RACINGさんと言う、現在では異なるブランド名の絶版となっているパワーアップキットを採用します。これには、ターボチャージャー、インジェクター、ECU、スパークプラグと言ったコンポーネントがセットで含まれています。これはノーマルのエンジンハードに適応できると言う物で、これによるこのメーカーの出力公表値は100PSとなっています。このお車は他にも、トヨタ ハイエース用インタークーラー、HKSリーガルマフラー、SARD製300cc噴射量増量インジェクター、純正の触媒も採用され、その上でこのお客様の過去の長い経験とノウハウによる、ご自身の4回にも及ぶエンジンオーバーホールを経て今回の仕様に辿り着いたと言う事です。お客様の関心事項は当然、そのスペックでエンジンの性能がどうであるかと言う事で、この度このお車が私のガレージに持ち込まれたと言う運びになります。お客様のノウハウが集結され、見た目がとっても可愛らしいこのお車は一体どんな性能を見せてくれるのでしょうか?
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実は私が本日この動画の中で強調したいのは、最高出力がどうであるかと言う事だけでなく、これに伴うエンジンへの負担、危険性、そして、環境への影響についてです。ターボエンジンの場合、過給圧を上げればパワーも上がっていきますが、それに伴う背反を見て行きたいと思います。
ターボチューニングをご検討されている方には、絶対に役に立ち、知っておいて頂きたい内容となりますので、是非どうぞ最後まで、じっくりとご覧頂きたく思います。そしてもちろん、平成のABCトリオファンの方々にも絶対おすすめしたい内容となっています。

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Posted at 2025/02/10 00:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「Ferrari 308GTS:300PSプロジェクト再開 腰上組み立て作業前のおさらい パワーチェック リベンジ第17話 http://cvw.jp/b/377010/48463816/
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Hirota Engineering 代表 一般的な会社員でありながら趣味で車を楽しんでいる者です。 車を楽しむ中でも、特にエンジンや動力系の部分に趣を...
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