• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月19日

Android端末 IS04 使用状況&不具合報告

Android端末 IS04 使用状況&不具合報告 アンドロイド端末 au IS04 REGZA Phoneを使い始めて1週間。
試行錯誤の毎日です。

一番大きなトラブルは
『アラームアプリ動作せず ⇒ いつも出社する時間に起床して慌てて出発』
・・・って事でしょうか(^^;)

いや~、、、朝から超慌てました(笑)

アプリのタスクが死んでたワケでも無いので、現時点では原因不明。

初心者に厳しすぎるよ、アンドロイド!
「アラームが鳴らなくて遅刻しました」なんて、クチが裂けても言えないよ、ドラえもん!!

その他 以下の点が分からなくてアプリ入れたり、現在も未解決だったりします。
※クルマ&洗車ネタ無し! スマフォに興味がある人以外はスルーして下さい。(^^;)

 ・受信メールに明記されているメアド・電話番号を電話帳に登録する方法
  ⇒現在調査中
    IS04の仕様?
    他アンドロイド機種ではメニューで登録できそうな感じ。 
    とりあえず以下の方法で逃げました。
     1.メール本文転送
     2.文章からメアド・電話番号をコピー
     3.電話帳に貼り付け

 ・Bluetoothでの他機器へのファイル送信
  ⇒『Bluetooth File Transfer』インストールにて解決。

 ・PCへのUSBケーブル接続によるデータ吸上げ
  ⇒現在調査中
    普通にケーブルを繋いだだけでは
    microSDストレージとして認識せず。なぜ?!

 ・メール添付ファイルの保存先
  ⇒フォルダ閲覧用のアプリ『アストロファイルマネージャー』使用で
    microSD内に添付ファイルが保存されたフォルダを発見。

 ・電話帳が使いにくい
  ⇒電話帳アプリ『g電話帳』をインストール。
    プリインストールされている電話帳が使いにく過ぎるので
    導入しましたが、かなり使いやすいです。
    電話帳を見ていると、間違って通話ボタンを押しちゃい
    即通話!・・・みたいな事があったりするんですが
    『本当に通話しますか? ハイ/イイエ』と聞かれるので
    誤発信する可能性も低減。
    動きもサクサクでかなりお気に入りです!

 ・メールを作成中、意図しないタイミングで
  送信ボタンを触ってしまいメールが配信されてしまう。
  ⇒なんとも低レベルな話ですが、文字変換候補欄の
   すぐ上に送信ボタンが配置されているので、
   間違って押しちゃいそうになります。
   ・・・で、押したら即 メール送信(^^;)

   IS04のメールアプリの仕様?
   文字変換ソフトの仕様?
   アンドロイドの仕様?
   他のメールアプリ導入を検討した方がいいかも?

 ・画面キャプチャの方法
  ⇒今後検証予定
    アンドロイド端末側で必要な設定を行ってから
    USBにてPC接続して色々すれば可能っぽい?

 ・電池が長持ちしない?
  ⇒途中充電無しの完全放電を2回実施。
  ⇒定番のタスク管理アプリで、裏で動いてる不要アプリを停止。
  ⇒WiFi、Bluetooth、GPSを小マメに停止。
    上記の合わせ技で、若干の改善が見られた・・・ような気がします。
    週末 適度に使っても残り電池残量 30%でした。
    具体的なデータが無いので完全に気のせいかもしれませんが(^^;)

・・・以上、数々の困難を乗り越えたり 乗り越えられなかったりの一週間です。
(他にもあった気がしますが、書ききれないので代表的な内容を抜粋w)

これらの困難を楽しめる人なら、幸せなアンドロイドライフを送れるかと。
僕はどうにかギリギリ楽しめています(笑)

ちなみに仕事先では電波が届かない状況が未だに続いているので”機内モード”で動作させています。
電池の減りが圧倒的に少なくて良い感じ。

地面の上なのに、機内モードってのは なんだか複雑な気分ですね(^^;)
実際に機内で使ってみたいものです(笑)


【追加インストールアプリ 一覧】
 先日 PC師匠に聞いて追加インストールした主なアプリです。
  ※赤字のアプリが個人的にオススメ
 ジョルテ:定番スケジュールアプリ。
 EverNote:超定番のドキュメント作成アプリ。
 BatteryView:バッテリー使用量がトレンド表示で確認可能。
 WiFiAnalyzer:WiFi電波強度 確認用アプリ。
 g電話帳:電話帳アプリ。
 Bluetooth File Transfer:Bluetooth使用でのファイル送受信アプリ
 PocketCloud:ネット経由で自宅PCを確認できるアプリ。(現在 未使用)
 MS StickyFree:付箋アプリ。ウィジェットとしてホームにメモが残せます。

【2011.4.11 追記】
ケータイアップデートで不具合対策が実施されました!
特にメール関連の改善が目立ちます。
これでやっと普通のケータイとして使えるかも。

Andoroid OSアップデート(2.1⇒2.2)は、また後日の楽しみですね。
ブログ一覧 | スマフォ | 日記
Posted at 2011/02/19 22:50:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2011年2月19日 23:16
僕も今日機種変してきました♪
SBとauで違いはありますが、onimasaさんのブログ参考にいろいろいじってみます(^o^)
コメントへの返答
2011年2月20日 22:05
おめでとうございます!
設定、大変ですけど頑張ってますか?
スマートフォンのネタ、実はもう少し溜まってるので、来週中にボチボチ上げたいと思います。
お楽しみに?
2011年2月19日 23:20
アラームが鳴らないのは厳しいですね・・・
出張先では携帯が目覚まし代わりなので不安定なのはちょっと怖い(;・∀・)

そういえば、こういうアプリ発見しましたよ。
オススメ。
http://www.youtube.com/watch?v=QD1KGNNUELc



しませんw
コメントへの返答
2011年2月20日 22:06
揺れてますね!w
これを触ってるところを奥さんに見られたら・・・、想像するだけで恐ろしい(^^;)

でも、アラームの件はちょっとしたトラウマになりそうですw
2011年2月20日 15:31
ドコモのレグザは、メールを開いて相手のアドレスを押す!?(タップ!?)するとアドレスが別画面!?に出ます!

で、もう一度押すとアドレスを登録しますか?って出ますよ(>_<)

電話番号は、わかりません。゚(゚´Д`゚)゚。


うちは、アラームちゃんと鳴りますわ(^o^)


参考になればいいですが…(^-^;


コメントへの返答
2011年2月20日 22:08
au版のレグザは、どうにもメールソフトの作りが悪いみたいで、使い勝手が悪すぎます(^^;)

タップしてもウンともスンともならず、長押ししても同様に・・・

う~ん、どうしたもんでしょうね?
アラームも、鳴らなかったのは1回だけなので、このまま迷宮入りしそうな雰囲気です・・・。
2011年2月20日 21:51
アンドロイドもなかなか難しそうですが(^^;
でもiPhoneも最初はヒドかったですw

キャリアに頑張ってどんどんアップデートして欲しいですね。
コメントへの返答
2011年2月20日 22:12
iPhoneはパイオニア的存在なので、もっと色々あったんだろうなぁ・・・と、想像できますね(^^;)

それを乗り越えて今のスマートフォンがあるんでしょうが、今後も凄いスピードで進化していくんだと思います・・・。

今の機種、2年間使えるのか?それが心配ですw
2011年2月23日 16:17
初めまして!

同じくIS04に機種変して困難を楽しんでおります(^_^;
電話周り、メール関係は使いづらいですね。
同じくメール作成中に誤送信してしまうことがたびたびあって、対処法を探してたら
たどりつきました。

またお邪魔させていただきます^^

コメントへの返答
2011年2月23日 21:11
コメントありがとうございます!
IS04仲間ですね!

色々と不具合多発の端末ですが、そんな端末ほど燃えるっていうか、カスタマイズできる余地があるので楽しいですよね。

デフォルト状態じゃ、かなり残念な仕様ですけど、自分の携帯を作り上げる楽しみを味わうための仕様だったと思ってます(笑)

メールの件、新しい情報は無いんですけど、週末に向けて、調べてみますね!

何か良い情報があれば是非教えてください。
2011年5月8日 17:36
はじめまして、こんにちは。

昨日スマホ買ったばっかりで、添付画像が見れず検索したら
こちらのブログがひかかり、参考にさせていただきました<(_ _)>
とりあえず、アストロファイルマネージャーをダウンロードしてみました!

また、お邪魔させて頂きます!
コメントへの返答
2011年5月8日 21:23
コメントありがとうございます!
お役にたてたみたいで良かったです。

スマホは自由度が高い分、難しい面もあるので色々試して楽しんでください!

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation