• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月26日

おおいたサイクルエンデューロ参戦記 『語り尽くせぬ事を、語り尽くしたら長文化』

おおいたサイクルエンデューロ参戦記 『語り尽くせぬ事を、語り尽くしたら長文化』 『おおいたサイクルエンデューロ!!』について
参戦当日夜にザックリとしたブログを書きましたが
その際”語り尽くせぬ”と表現した内容を、語り尽くさせて下さいw

自転車に興味が無い方々へ申し訳ありませんm(_ _)m



>>>>>>>以下、本文(長文注意!)

今回は”チーム戦”ということで、4人で4時間のレースを走りました。

脚にICタグ付きのバンドを取り付けて、リレー形式で次の走者へ渡しながら4時間を走りきる。
起点になるスタート・フィニッシュラインに計測用アンテナが敷設されてて


ICタグを付けた状態でアンテナの上を通過すると周回カウントがUPし、
同時にタイム計測も実施され、リアルタイムにチームの順位が分かるという寸法ですが・・・


凄くハイテク風味(笑)

”ストップウォッチ持って係の人が計測する”なんてアナログさは微塵もありません。
パソコン搭載した車両内で係の人が
『○○さんと、○○さん、何秒差!!』と唸ってますw


ちなみに上空からはラジコンで空撮してたりしました。


21世紀!




そんなチーム戦。
onimasaが任されたのはスタートからの3周と、その後2回の走行。

走行距離:合計30km程度
走行時間:1時間程度

普段だったら”朝メシ前!!”な短距離走行ですが
その中に濃密な体験がギュッと詰まってました。
侮れんわー。


【初回走行(レーススタート~3周目)】
スタートライン前に参加190組がギュウギュウ詰め。

上位入賞を目指す本気アスリートな方々が、闘志剥き出しで
良い場所からスタートできるようにポジション取りしてくるので
スタート前からすでに物凄い緊張感。

その雰囲気に飲まれ、戦々恐々のonimasa(笑)

この時の状況を見ていた友達のコメント
『見た事の無い緊張した表情が見れて面白かったw』
当の本人としては、笑いごとでは無い!



で、スタート。

”1周目はトラックが先導して、安全な速度でグルッと回る”という
いわゆるローリングスタートなので、スピード自体はユックリめなんですが

集団内で熾烈なポジション争いが繰り広げられ、
前後左右から自転車が迫ってくる恐怖ww


コース自体も
砂利が浮いてるような路面あり
下り坂からのUターンあり
50km/hを超える下り坂あり
コーナー途中の微妙な位置に”コケて下さいw”と言わんばかりのマンホールあり
『紅葉がキレイだね』と言いたくなる街路樹の落ち葉が落ちまくってたり

危険な要素満載(笑)


気を抜くと一瞬で殺られるッ!!
実際、結構な頻度で落車(コケる)が発生し、救急車も出動してました。
怖いよ、レース(((( ;゜Д゜)))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル


そんな感じで、2周目に突入してから先頭集団がスピードUP。
『えぇ!!そのペースで4時間走るの?!超人かっ?!』
・・・と驚愕するonimasaを尻目に、トップの超人はグイグイと離れていきます。

そんな異常なペースに引きずられ、実力以上のペースで追走。

その様子を見ていた友達は
『あぁ、周りの雰囲気に飲まれてるねw』
と冷静に分析していたようですが、そんなの知るか―!


・・・って事で、3周目突入。
オーバーペースの影響で、明確にスピードダウン(笑)

ヘロヘロになりながらピットへ戻り、
次の走者へICタグを渡して即・ダウンした次第です(^^;)


ナニコレ、動けないw

その様子を見た友達は
『面白いくらい想像した通りの結果で笑えるww』
と鬼のような言葉をかけてくれました。
ありがたい御言葉、恐悦至極。



そして他メンバーが走ってる間に休憩。
・・・と言うより、行動不能(笑)



【2回目の走行(13~15周目】
どうにか行動可能なレベルまで復活。

ピットに戻ってきた前走者からICタグを受け取り、全速力でコースイン!

この時点で先頭集団以外は、大きな集団はなく
2~3人くらいがバラバラと走ってる状態なので、ほぼ単独走行に終始。

特筆すべきドラマも無く2周を走り、3周目へ突入。


・・・が!!


ここで後ろから”実力者”っぽい人が追い抜いてったので
『この人に付いてったら面白いんじゃなかろうか?』と判断し、追走。

その後、完全にオーバーペースで走り続た結果
自分史上 最速タイムで周回。

クルマも自転車も、”上手い人のライン取り”は参考になります!



・・・って事で、ピットイン後に再びダウン(^^;)
もう友達からの罵声には慣れてきた(笑)



【3回目の走行(25~26周目)】
再び出番がやってきた。

チームのキャプテンより
『2周、死ぬ気で走れ!!というか、むしろ死ね!!』
という鬼のような指令に従い、猛ダッシュでコースイン。

・・・が、その直後!!
恐怖の”先頭集団”に巻き込まれるw


初回走行時 オーバーペースの記憶が脳裏に蘇りましたが
すでに3時間以上走行した先頭集団は
疲労だったり、ゴール前に向けての体力温存だったりで
onimasaでも追走可能なペースで落ち着いてました。

・・・って事で、集団最後尾に張り付く事にw


先頭集団に突如現れた地味ジャージの男(onimasa)が

集団の中盤~最後尾をウロチョロw
明らかに『何だコイツ!?』という空気に包まれる先頭集団ww

上り坂ではonimasaの全力で先頭に出る事が可能な雰囲気だったので
『このまま先頭まで出たら、一瞬だけトップ気分が味わえる?!』
と、色めき立ちましたが

集団内の殺気により萎縮(´・ω・`)

余裕を残したまま、チームオーダーである2周を走り終えピットイン。
チームとしての戦いはその後も続きますが
onimasaの戦いはここで終了しました。


・・・殺気に負けず、トップ気分を味わえば良かったな(笑)



で、その後も順調に時間が経過し
最終走者(チームのキャプテン)がフィニッシュラインを時間切れギリギリ 5秒前に通過。


もう一周走る事が可能となり、我がチームは69位に浮上する事ができた次第です。
凄いぜ、キャプテン!!

そして、その状況から最速ラップを叩き出したキャプテン!!
onimasaに鬼のような指令を出すだけあって、やる時にはやる男です。




・・・と、言うワケで以下の最終結果となりました。
 順位:69位(全190組)
 ラップ数:31周




う~ん、大満足。
ちなみにもう少し近隣の、HSR九州やオートポリスでも同様のレースが開催されるので
来年はソッチへ参戦してみようか・・・と。


その時チャンスがあれば先頭集団を一瞬だけでも抜いて
トップ気分を味わってみようと思います(笑)

殺気に負けない鉄の意思を養わないとw
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2014/11/26 18:15:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖朝からメンテ大会でバタバタ早 ...
ひでっち555さん

勿体無いよね🤣
VANさん

【トラック用品花魁Japanイベン ...
VALENTIさん

ナビの地図データ更新は…
blues juniorsさん

【速報】第15回福井クラシックカー ...
LEN吉さん

令和6年のGWを振り返って
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2014年11月26日 19:34
こんばんは!

当日はありがとうございました。
大分を楽しんでいただけたようで、なによりです♪

またイベントでお会いした際は、よろしくお願いします<(_ _)>
コメントへの返答
2014年11月27日 22:33
満喫な一日でしたよ!
楽しすぎて、仕事したくありませんw

九州内のイベント、機会があれば参加したいと思うので
またよろしくお願いしますね!
2014年11月26日 20:30
こんばんは☆

キュートなヒップですね♪

次回はオートポリスのママチャリレースでお願いします(爆
コメントへの返答
2014年11月27日 22:35
レーパンの下はノーパンなので
ヒップのラインもクッキリですw

ママチャリは遠慮しますがwオートポリスは走ってみたいな~と思ってます!

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation