ロードバイク転倒でケガした谷垣幹事長が心配なonimasaです。
純粋に、同じ自転車乗りとして見過ごせないし
“ロードバイク=危険な乗り物”
みたいな扱いになって、
自転車通勤禁止令が出ないかハラハラ(^^;)
さて、ソレはソレとして
復活後のCAAD10の話。
現在装着してるホイールは以下の通りです。
前:デュラエースのホイール(WH-9000-C24-TL)
後:カンパニョーロ ZONDA
この組み合わせに、特に深い意味は無いんですが
リアにデュラホイールを装着すると、
『また追突されるんじゃなかろうか?』
という思いが湧き上がるので、なんとなくZONDAを付けてます。
これが世にいうトラウマでしょうか?w
で、
事故直前にも書きましたが、このホイールの組み合わせでも
キッチリと体感できるのが
“デュラホイールの軽さ”。
ハンドリングがクイック過ぎて
正直、平地主体の通勤経路では気が抜けないレベルw
山道を走るとダンシング(立ち漕ぎ)しやすくて
良い感じなんでしょうね。
あぁ、山に行きたいなぁ(遠い目)
あと、ホイールの軽さ起因なのか
ミニベロから乗り換えた事が起因してるのかよく分かりませんが
35㎞/h以上の高速巡航状態からダンシングして
加速しながら自転車を左右に振ると自転車を直立状態に安定させようとする
“ジャイロ効果”が明確に分かる気がするんですよね。
グイグイとチカラが掛かります。
説明が難しいんですが
“リムが軽くなる = 外周部が軽くなる =ジャイロ効果減”
・・・って事になってるハズなんですけど
ホイールの軽さを感じる事に興奮し
調子に乗ってハンドルを左右に振った結果
今までのホイールでは体感しなかった
ジャイロ効果を体感していると言うかなんというか(曖昧)
ま、かといって“速度が上がった”とか“疲れにくくなった”とか
そんな恩恵があるわけじゃないんですがw
『必死こいてペダリングしてると
ハンドルのクイックさより直進安定性が上まりますよー』
・・・って事です。
クルマやバイクでも同様の事が起きてるハズですが
自転車だと体感できるってのが面白いw
ちなみに、前後ホイールに付けてる
クイックレリーズ(簡単にホイールが外せるレバー)が
前:シマノのホイールにカンパのクイック
後:カンパのホイールにシマノのクイック
・・・という、自転車好きが見たら発狂しそうな組み合わせだったりしますが
コレに関しても特別な理由があるワケじゃなく
“気が付いたら何となくこうなってた”というだけで、
やっぱり自転車好きが発狂しかねないですねw
フォレスターに西ケミコーティングやザイモールやswissvaxを
パネルごとに塗り分けたりするonimasaなので
『何か変なことしてるなー』と生暖かく見守って頂けると幸いです。
ブログ一覧 |
自転車 | 日記
Posted at
2016/07/20 21:55:03