先日、話の流れで
ロードバイク用のタイヤを買いました。
分不相応にも1本8,000円超の
フラッグシップなレーシングタイヤ
『ヴィットリア コルサ』を購入。
https://www.vittoriajapan.co.jp/vittoria/corsa/
前後2本分で16,000円を超えるぞ・・・
(;・`д・́)・・・ゴクリ
『レーシングタイヤ=グリップ凄いけど減る』
・・・ってのはクルマと共通してるので
『onimasaみたいな一般人には不要だね』と考え
頑なにセカンドグレードのタイヤを使い続けてましたが
真っ黒車体のCAAD10に
アメ色のサイドカラーのタイヤを履いて足元だけ主張させる!
・・・という謎のカラーリングを施したい欲求に負けたw
自己満の為だけに消耗品に過剰なコストを費やすのは
onimasaの美学に反さないか?
否!!
今後参加予定の
キリンクリテリウム&高千穂ヒルクライムで
勝利を収める為には
高性能なタイヤが必要なんだー!!
でも本音を言うと、
最近発売されたばかりの新タイヤ
『コンチネンタル GP5000』が気になってたんですよね。
“転がり抵抗が低い&空力良い&軽い&長持ち”
という、良い噂しか聞かない!
でもコルサもヴィットリアのフラッグシップなワケだし
軽さの面もステキなんでしょ?!
・・・で、購入後に調べてみると
GP5000:205g
コルサ:245g
※どちらも700×23c。
1本で40gも違うw
まぁ、40gなんて誤差だよ誤差!
タイヤ外周部の重さは慣性が働いて
数倍の重さになるなんて、知らない知らない!!
通勤用に使ってるセカンドグレードのルビノPROの方が軽い?
気のせいだよ、気のせい!!
まぁ万が一 イマイチだったとしても幸いアレだよ、
コルサ=フラッグシップタイヤの宿命で
耐久性の面では短命なんでしょ?
じゃ、次のタイヤの交換周期も早いから
次のタイヤへの交換タイミングも早いって事だよね?
超ラッキー!(血の涙)
まぁ、乗り味や転がり抵抗に定評があるタイヤなので
コルサも悪いタイヤじゃないと思います。
・・・っていうか、
良いタイヤであってくれ、高いんだからw
(販売価格:8000円/本以上!)
で、そんな悶々とした気持ちで
本日はメディアドーム走行会へ参加します。
ちなみに購入タイミング的にコルサ投入は間に合わなかったので
今回は賞味期限切れ間近のミシュラン PRO4 エンディランスのまま
屋内バンクを疾走しますが、、、
まぁ、屋外アスファルト路面よりも喰いつき良いだろうし
タイヤ性能の差は関係ないでしょ、きっと?(思い込み)
じゃ、転ばないように楽しんで走ってきますね!
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YukaMasa カテゴリ:ブログ 2009/12/02 18:49:17 |
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