• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月16日

高級タイヤを買ってみた。後悔は無い・・・たぶん。

高級タイヤを買ってみた。後悔は無い・・・たぶん。


先日、話の流れで
ロードバイク用のタイヤを買いました。

分不相応にも1本8,000円超の
フラッグシップなレーシングタイヤ
『ヴィットリア コルサ』を購入。
https://www.vittoriajapan.co.jp/vittoria/corsa/


前後2本分で16,000円を超えるぞ・・・
(;・`д・́)・・・ゴクリ



『レーシングタイヤ=グリップ凄いけど減る』

・・・ってのはクルマと共通してるので

『onimasaみたいな一般人には不要だね』と考え
頑なにセカンドグレードのタイヤを使い続けてましたが

真っ黒車体のCAAD10に
アメ色のサイドカラーのタイヤを履いて足元だけ主張させる!
・・・という謎のカラーリングを施したい欲求に負けたw

自己満の為だけに消耗品に過剰なコストを費やすのは
onimasaの美学に反さないか?




否!!




今後参加予定の
キリンクリテリウム&高千穂ヒルクライムで

勝利を収める為には
高性能なタイヤが必要なんだー!!





でも本音を言うと、
最近発売されたばかりの新タイヤ
『コンチネンタル GP5000』が気になってたんですよね。

“転がり抵抗が低い&空力良い&軽い&長持ち”
という、良い噂しか聞かない!




でもコルサもヴィットリアのフラッグシップなワケだし
軽さの面もステキなんでしょ?!


・・・で、購入後に調べてみると

GP5000:205g
コルサ:245g

 ※どちらも700×23c。


1本で40gも違うw



まぁ、40gなんて誤差だよ誤差!

タイヤ外周部の重さは慣性が働いて
数倍の重さになるなんて、知らない知らない!!


通勤用に使ってるセカンドグレードのルビノPROの方が軽い?
気のせいだよ、気のせい!!




まぁ万が一 イマイチだったとしても幸いアレだよ、
コルサ=フラッグシップタイヤの宿命で
耐久性の面では短命なんでしょ?

じゃ、次のタイヤの交換周期も早いから
次のタイヤへの交換タイミングも早いって事だよね?




超ラッキー!(血の涙)








まぁ、乗り味や転がり抵抗に定評があるタイヤなので
コルサも悪いタイヤじゃないと思います。

・・・っていうか、
良いタイヤであってくれ、高いんだからw
(販売価格:8000円/本以上!)





で、そんな悶々とした気持ちで
本日はメディアドーム走行会へ参加します。


ちなみに購入タイミング的にコルサ投入は間に合わなかったので
今回は賞味期限切れ間近のミシュラン PRO4 エンディランスのまま
屋内バンクを疾走しますが、、、

まぁ、屋外アスファルト路面よりも喰いつき良いだろうし
タイヤ性能の差は関係ないでしょ、きっと?(思い込み)



じゃ、転ばないように楽しんで走ってきますね!

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2019/02/16 04:54:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

次は、AEON を騙る
闇狩さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

届きました。
ターボ2018さん

またまた✨
takeshi.oさん

6月も折り返し 今週のていきび〜ん ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2019年2月16日 7:07
いつもに増して、説得力があります。





自己満足を正当化、
もとい
家族への説明 には抜かりは無いようですね。
コメントへの返答
2019年2月17日 9:38
その理由の一回である
メディアドームのバンク走行会には新タイヤ導入が間に合いませんでしたがw
2019年2月16日 18:25
こんばんは
やはりいい方に乗り心地は変わりますか?
コメントへの返答
2019年2月17日 9:39
まだ交換に至ってないので
乗り心地変化についてはまた後日!

乞うご期待?!

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation