先日、フラッと行ったお店で半額で売ってた
シマノ製 自転車用ペダル DXR PD-MX70。
型式を調べるとBMX用らしいって事が分かりました。
BMX用・・・
すごい速さでペダル回したりジャンプしたりなハード用途なヤツなのか。
かなりニッチなニーズに特化したペダルだと言う事は理解しましたよ。
で、他用途用のパーツと比較すると
MTB用のミドルグレード(XT)相当の製品らしく
造り自体はシッカリとしている感じで
一見して『コストかかってるな~』と思える感じ。
定価15千円は伊達じゃない!!
ホームセンターで安ママチャリが買えちゃう値段分の品質の良さは確かに感じますよ。
むしろホムセン安ママチャリはどんな素材で出来てるんだ?
・・・と疑問が沸き上がりつつ
サクッと交換後、息子ちゃんを誘って試走へ。
あ、ちなみにBMX用と言いつつも
普通にロードバイクに使えるので問題無しです。
厳密にいえばロード用のペダルと比較すると
ペダルに足を乗せる幅(Qファクター)が1mm未満だけ狭そうなのと
重量がある点は気になりますが
※既設ペダルと比較すると125g増。
実際に使ってみた限りでは体感できるレベルでの差も無く
むしろペダルにテキトーに足を乗せただけでもペダルと靴が合体してくれる楽さが最高。
(両面SPDペダル)
通勤&週末サイクリングには最適
・・・というか、むしろ過剰スペックなペダルじゃないでしょうか。
ちなみにonimasaが元々使ってたペダル(PD-A600)脱着の感覚を比較すると
元べダルが『パキッ!ペキッ!!』なら
新ペダルDXRは『バキッ!ベキッ!!』って感じで脱着するので
(伝われ!!w)
ハマってる安心感が強くて、
ハードに踏み込んでも脚の力をキッチリ伝えてくれてる印象を受けるので個人的には好印象。
少しだけ『硬いかな?』と思わないでもないですが、許容範囲内かな。
※脱着の強さはバネの強さで調整可能。
※現時点では工場出荷状態からバネの強さ変更無し。
※ペダル脱着部の摩耗度合いで着脱音や硬さは変化します。
普段使いはこのペダルにして
レースの際は軽いペダルに換えるのもアリかな?
なお、試走に付き合ってくれた息子ちゃん
大人用クロスバイクに乗ってもらいましたが
もう完全に乗りこなしてました。
・・・大きくなったなぁ。
ブログ一覧
Posted at
2022/02/03 08:22:39