自転車のタイヤ・・・
クルマやバイクに比べると薄くて軽い造りなので
耐摩耗性は低くてすぐに減って交換時期を迎えるし
パンクも少なからず発生するので
“自分でパンク修理ができる”というのが
スポーツ自転車乗りの基礎スキルとして必要になります。
タイヤレバー使って、ホイールのリムからタイヤを外す。
文章にするとたったそれだけの事ですが
ホイールとタイヤの組合せ次第では恐ろしく脱着が硬い事があるんですよね~。
この作業を楽にする画期的なアイテムが有ればいいのに・・・
そんなスポーツ自転車乗りの願いを叶えてくれそうなアイテムを
自転車パーツショップのワールドサイクルさんが取扱いし始めました。
その名は『タイヤモンキー』。
5月中旬から販売開始されたばかりのこのアイテムを紹介してくれるインフルエンサーを
Twitter上で募集してたんですよ。
インフルエンサーとは程遠い弱小アカウントのonimasaでも提供頂けるものなのか?
そんな疑問しか有りませんでしたが、恐る恐るDMしてみると
(神をも恐れぬ暴挙だなぁw)
サラッと話がまとまって、1本提供頂ける事になりました!
ワールドサイクルさん、ありがとうございます!!
・・・って事で、その数日後手元に届いたタイヤモンキーの現物を確認。
パッケージに描かれたメッチャ悪そうな面構えのモンキーと相反して
仮に英語が読めなくても“見ればわかる!”という使用方法の説明書きがイイ感じです。
てこの原理を利用して、最小限のチカラでタイヤを浮かせたり
リムの内側にタイヤを落としたりできるワケですね。
論より証拠。
実際にタイヤ交換の際に使ってみたんですが
タイヤ脱着に腕力不要で驚きました。
コレ、革命アイテムかも?!
■ホイールからタイヤを外す場合
1.タイヤの空気を抜く
2.タイヤを揉んで中央に落とす(重要!)
3.タイヤモンキー1本でリムフックからビードを外す
4.タイヤモンキーをそのまま押し込む
⇒3~4の行程が楽で早い!!
■ホイールへタイヤを嵌める場合
1.タイヤの片側をホイールのリムに掛ける
2.チューブをリム内にキッチリ入れる(重要!)
3.タイヤモンキーをリムに掛けてタイヤのビードを押し入れる
⇒3の行程が従来のタイヤレバーと比較して圧倒的に楽で早い!!!
今回は初回運用だったので従来通り手作業でリムにビードを落としたあと
キツくなりがちな“最後のひと嵌め”にタイヤモンキーを使用したんですが
コレがもうホントに楽で楽で…
あまりに手応え無く“スッ”とビードが落ちたので思わず『え?』ってなりましたw
指先や手のひらを赤くして嵌めていた従来の作業は何だったのか…
スルッと入るのでタイヤ装着が…カ・イ・カ・ンッ!!
あと、作業性の他にも“イイね!”と思った点は以下。
・通常のタイヤレバーだと2~3数本必要ですがタイヤモンキーだと1本でOK。
⇒携帯工具が減らせます。
・特徴的な先端の構造、形状が秀逸。
⇒リムに絶妙に沿いつつも密着しないのでリムへの攻撃性が低そう。
⇒鉤状の部分がリムのフックにカチッとハマるのでタイヤ装着時に安心。
※逆にフックレスリムのホイールには微妙かも?
経験関係なく誰でも同じような動作でタイヤ脱着できるので初心者や非力な人
タイヤ交換に苦手意識がある方にこそ
『タイヤモンキーはイイぞ!!』
とオススメしたいです。
気になった方は、ワールドサイクルさんのサイトをチェックしてみてください。
https://www.worldcycle.co.jp/shopdetail/000000069194/
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2023/05/28 06:43:52