自転車サイクルコンピューター業界において
スマホで言うトコロのiPhone的な
存在感を発揮するガーミン。
(狭い業界だねw)
自転車乗りがサイコンを買おうと思ったら
『ガーミン一択!』と言わしめるくらいの完成度を誇ります。
そんなガーミン製サイコンの純正マウントは
利用者も多いアイテムのひとつ。
横から見ると誇らしげに“GARMIN”と書いてあるのがステキですよね。
ガーミンさん、自分のトコのブランド力が分かってらっしゃる。
なお、onimasaの使ってるガーミン純正マウントは貰い物ですがw
そんな純正マウントの下部には
外部バッテリーをぶら下げる為、ジョイント構造になってるんですが
onimasaはソレを利用して魔改造!
他社(トピーク)のサイコンアダプターを使って
ライトがぶら下げられるじゃない!
https://minkara.carview.co.jp/userid/378957/blog/47034936/
…てな事を3ヵ月前に実行したんですが
やっぱりというか、何と言うか…
先日、走行中にパーツが割れて突然死したワケですね!w
目的外利用、駄目絶対!!
…という、当たり前の事を再認識させられた一件でしたが
ライトが自転車に固定できないと困る!!
…っていうか、道交法違反になるので
迷うことなくソッコーで新しいアダプターを購入。
選んだのは
自転車業界では有名なレックマウントってメーカーのライト用アダプター
…を丸パクリしたとしか思えない謎メーカーの謎製品。
ポチって2日後、あっという間に届きましたよ。
Amazonさんの仕事が早くて助かりますね。
早速、確認してみましょうか。
箱の裏側に商品名が書いてありますね。
えー、なになに?
“TUSITA クオーターターターター・・・マウントブラケット”
ちょっと、“タ―”が多すぎやしないかい?
箱を開ける前から一抹の不安がよぎりますが
実際の製品は意外と良さそうな感じでした。
求められるのは堅牢性!!
走行時に割れるような軟弱仕様じゃなければ全然OK!
…ていうシンプルな要望には応えてくれそうなシッカリ感があります。
ていうか、取付け部が想像以上に良く出来てて
ガーミンマウントを使った固定方式って、対象を右か左へ回転させて固定するため
フロントライトみたいな長細い形状の物を取り付けようとしたら
『周辺のケーブルとかに干渉して回せない!』
『取り付けられない!』
…みたいな事があるんですが
アダプターのレバー部を回して固定するのでフロントライトを回す必要なし。
ねじ込み式なので取り付け後の固定力もバッチリです。
そして、この手のGoPro規格のマウントで角度調整する場合は
六角レンチ(自転車界では“アーレンキー”って呼んでたりしますw)
を使う必要があったりしますが
見ての通り主張の激しい“ねじ込み用のレバー”が生えてるので
それを使えばライトの角度調整も工具要らずで思いのまま。
やるじゃないか
TUSITA クオーターターターター・・・マウントブラケット!!
なお、実際の製品名は
箱の側面に書かれてるTUSITA MOUNT SYSTEM&ADAPTERかな?と思いつつ
それすらも製品ブランド名っぽさを感じるので正式名称が分からないので
同じ物をお求めになりたい方が居た場合でも
『名前が教えられないよねー!!』てなりますが
“フリクションマウント GPアダプター”で検索した時に見つけたものなので
何かの参考になれば…
※“TUSITA”で検索してもソレっぽいのが引っかかります。
そんなワケで以上、
ガーミン純正マウント下にライトを取り付けるパーツが届いた話でした。
ブログ一覧
Posted at
2023/10/06 05:59:03