• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2014年01月22日 イイね!

過去記事を振り返ってみた結果、改めて判明した『シュアラスター』の圧倒的強さ!

過去記事を振り返ってみた結果、改めて判明した『シュアラスター』の圧倒的強さ!日々の楽しいお仕事
 +
早朝・帰宅後の洗車は凍結の為、実施不可

 ↓
洗車ネタ無し
自転車ネタ激増


・・・という、洗車変態的には”負のスパイラル”に突入している状況ですが
現実逃避も兼ねて過去を振り返ってみました。

過去を振り返る手法としては”過去記事 閲覧件数確認”を実施してみましたが
その結果、なかなか興味深い傾向が!


【閲覧件数 ベスト10(洗車関連)】
 1位 シュアラスター洗車塾:下地処理編
 2位 シュアラスター洗車塾:コーティング施工編
 3位 アーマオールで樹脂パーツ保護!
 4位 シュアラスター洗車塾:ワックス施工編
 5位 シュアラスター洗車塾:質疑応答編
 6位 ガラス撥水コーティング剤、頂上決戦!『ガラコ vs レインX』 第2弾
 7位 シュアラスター洗車塾:裏技編
 8位 シュアラスター洗車塾:足回り洗車編
 9位 ガラス撥水コーティング剤、頂上決戦!『ガラコ vs レインX』
10位 シュアラスター洗車塾:ボディ洗車編



10項目中 7項目が”シュアラスター関連”という圧倒的な状況に!!
世の中的にはやっぱり”シュアラスターのブランド力”って凄いんですね。

西ケミ、ザイモール、swissvax 等々 その他のアイテムに関しては
全部の閲覧数を合わせてもシュアラスター関連の足元に及びません(^^;)

恐るべし、シュアラスター。


で、改めてベスト10の内容を分析してみると
世の中の洗車好き(変態さん除く)の傾向がなんとなく見えてくるような?


まず1位が”下地処理”ですよ。
よく分かってますね、皆さん!!


それに続いてコーティング → アーマオール → ワックスと続くので
やっぱり『ワックス派よりコーティング派の方が人気がある』って事になりますが
比率の差は思ったほどじゃありません。

ワックス、21世紀も絶滅せず。



ただし『西ケミ、ザイモ・swissも良いぞ』と声を大にして言いたい気持ちは有りますよ!

あと、個人的にはアーマオールよりもオートグリム ビニール&ラバーケアの方が
同系統のアイテムとしてはオススメなので、そこんとこヨロシク。



それにしても”ボディ洗車編”が下位に沈んでいるのが気になります。

内容が基礎的過ぎて見向きされない?
ボディ洗車が軽視されてる?
そもそも洗車機に突撃して終了する人が多くて”洗車”の工程 需要が少ない?

理由については知る由もありませんが、気になりません?




あと、ベスト10圏外で気になったのは以下2件。

【圏外】
 火山灰が降り積もったクルマの洗車について
 ジェームス 初売り!シュアラスター祭だワッショイ!!

ここでもシュアラスターの強さを発揮。
年始になると毎年のように浮上してきます。恐るべし、シュア。



そして桜島噴火とリンクして、”火山灰が~”の記事が浮上するのは
現地の皆さんの切実さを垣間見れます。

鹿児島の皆さん、頑張って。




とまぁ、洗車関連としては以上の通りなんですが
それ以外のネタまで含めると
”レグザフォン(スマートフォン)不具合”の件が上位を独占する罠。

しかも洗車部門1位の閲覧数をダブルスコアで引き離すという圧倒的な数値で勝利。

レグザフォンの端末としてイマイチっぷりが伺いしれます。
よく我慢して使ったな~、レグザフォン。

iPhoneに切り替えた時の感動がより一層深まったので
今となっては良い思い出です(*´σω・、)ホロリ



さて、明日はお休み取ったので
ワックスでも掛けちゃおうかな~?!w
Posted at 2014/01/22 22:05:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | Wax 感想 | 日記
2014年01月22日 イイね!

クルマ好きには役に立たないインプレ『自転車用タイヤ 購入検討 2014春』

クルマ好きには役に立たないインプレ『自転車用タイヤ 購入検討 2014春』現在使用中のミシュラン PRO4 サービスクルスの使用限界がチラつき始めてるので、緊急事態に備えて予備タイヤの購入しちゃいました。


お金ないのに、贅沢だねっ!


でも、細いタイヤ2本で命を載せて走る自転車にとっては
クルマ以上にタイヤの性能は超重要。

ケチって怪我したら、奥さん・子供に悪いじゃない?
会社の同僚にも顔向けできないじゃない?!


ココでケチるのは一家の長としてはあるまじき行為なので
堂々と散財に勤しむワケです、ハイ。


・・・と、言う訳で

今回は”タイヤ銘柄選定までの経緯”を書いときます。
※例によって”クルマ好きには役に立たない~”のシリーズなので
  興味がある方のみお付き合いください。




【タイヤ選定における前提条件】
 ・高価過ぎない!!
  ⇒最高でも4000円台まで。

 ・耐久性がそれなりに有る。
  ⇒PRO4SC以上はMUST!最低でも5000kmは持って欲しい。

 ・パンク耐性がそれなりに有る。
  ⇒タイヤ寿命の期間中にパンク1回程度でヨロシク、神様。

 ・タイヤの重さは250g以下。
  ⇒バネ下重量は軽いに越したことはない!
    クルマ好きにとってコレ常識。
    ・・・実際にどれくらい効くかは知りませんが(笑)

 ・柔らか目の乗り心地。
  ⇒ちょっとした拷問器具並みに乗り味が固いアルミフレームを
    タイヤの性能でカバー。
    少しでもお尻に優しい乗り心地になればいいな。

 ・クルマ用タイヤを作っているメーカー。
  ⇒クルマ好きとして譲れないポイント。

 ・できればホワイト系のカラー設定 有りの方が嬉しい。
  ⇒完全に見た目だけの話。
    オシャレさに定評のないonimasaにとっては過剰性能だと分かってますw




・・・上記を考慮して、購入候補を挙げてみました。
【購入候補】

ミシュラン PRO4 エンデュランス(225g 約4000~4500円/本)
 ⇒スペック的にはPRO4SCよりも耐久性有り?
   ホワイトカラーの設定無し。買う場合はグレーで我慢。




コンチネンタル Grand Prix 4000S (205g 約4000~4500円/本)
 ⇒耐久性に定評有りの定番タイヤ。
   乗り心地がミシュランよりも若干硬いらしい。
   最近、ホワイトカラーの設定有りになった様子。




ブリヂストン EXTENZA RR2X(220g ~約4000円/本)
ブリヂストン EXTENZA BICOLORE(205g ~約4000円/本)

 ⇒日本の誇り、ブリヂストン製の自転車用タイヤ。
   ミシュランPRO4SCより耐久性有り?
   コンチネンタルPG4000Sより乗り味は柔らか?

   性能面ではミシュラン・コンチに若干劣るっぽいけど
   コストパフォーマンス的には良さそうな雰囲気。





ハイ。

そんなワケで候補選び完了。
次はどのタイヤを買うか・・・ですが、

『ミシュランの乗り味は好みだけど、次もミシュランはネタ的に面白味に欠けるかな?』
『悪い評判を聞かないコンチ GP4000Sだけど、アルミフレームには硬すぎるかな?』
『ブリヂストン2品種はバランスよさそう&価格が若干安いから気になるな~』


などと悩みながら、購入サイトを覗きに行くと・・・
 ミシュランPRO4エンデュランス ⇒ 買おうとしたサイトで欠品。
 コンチGP4000S ⇒ ホワイト入手できず。黒のみ購入可。
 ブリジストンEXTENZA ⇒ ホワイト購入可。


といった感じ。
ふむ。



ならばコレを選択だ!
・・・とポチッ!


『コンチ GP4000S(黒)』


なぜ?!
ホワイトじゃなくていいの??!


そんな自問自答が有りましたが、下記を考慮しての結果です。
 ・コンチネンタルという”舶来品”への信仰心。典型的な日本人w

 ・現在装着中のミシュランPRO4にとって、
  最大のライバルであるコンチGP4000Sの性能が気になる。

 ・『”ブリヂストン”のロゴがアメリカ車であるTREKのフレームに合うか?』
  という些細な疑問・疑念が湧きあがった。


当然、ホワイトカラーの設定が有るブリヂストンも気になりましたが
コンチGP4000Sとの価格差(500円/本)とグリップ性能とを比較して

”見た目”より”性能”を取りました。

男は外見よりも中身で勝負です。
オレ、カッコイイ(勘違い)



そんなワケで結果的に
”カラーはブラックで、乗り心地が硬めのタイヤ”って事になりましたが
”カラーはホワイトで、乗り心地が柔らかいタイヤ”という
当初のコンセプトの真逆に向かっている気がしてなりませんが

まぁ、間違いない品質のタイヤだし
自転車が三角木馬化する程の固さにはならないと思うし


我が選択に一片の悔いなしっ!!



とりあえず現在装着中のミシュランPRO4SCを3月まで使用して
それからコンチGP4000Sへ履き替えの予定です。
(結果的にミシュランPRO4 SCの寿命は2500km程度って事になるのかな?)

コンチ交換後、順調なら1年間は安泰のハズなので
次の買い替えも冬ボーナス受領後になる予定。
”必要経費”として奥様に答申するタイミングとしてはベストかと。




それにしても、クルマでも自転車でも
メーカーごとに特色があって、選んでて面白いですw

クルマよりも構造がシンプルな自転車の方がダイレクトにソレを感じるところがあるので尚更ですね。


そして自転車用タイヤって交換頻度が高くて、
クルマに比べると単価が安いから選べる楽しさも広がるという。

走行距離ベースで比較すると、クルマよりも割高な印象もありますが ソレはソレで(^^;)
Posted at 2014/01/22 21:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation