• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

新型コペンを試乗してみて感じた事と、ダイハツさんのステキ過ぎる接客対応

新型コペンを試乗してみて感じた事と、ダイハツさんのステキ過ぎる接客対応週末の空き時間を有効活用して
新型コペンの試乗をしてきた・・・という話をチラっと書いてましたが

短い時間だけど、凄く楽しい試乗ができました。

2シーターなので
『ドライバー+ディーラーの人って組合せで試乗するのかな?』
・・・と思ってたら

ディーラーの人は息子ちゃんを助手席へ案内し
屋根の開閉を堪能させてから、そのまま試乗へGO!!

なんて素敵な計らいでしょうか。
ダイハツさん、惚れる!!


で、息子ちゃんとの試乗の間
置き去りにされた奥さん(笑)へは飲み物&お菓子でフォロー。

そして息子ちゃんとの試乗が終わり、onimasaがクルマから降りると
ディーラーの人はそのまま奥さんを運転席へ案内し
『どうぞ!もう一周してきてください!』と一言。




イヤン!
ダイハツの営業さん ステキ過ぎる!!



しかもこの一連の試乗の間
アンケートを書かされるでもなく、免許証確認されるでもなく
煩わしくなる接客対応も全くなし。

好感が持てましたよ、ダイハツさん!!






お土産がインスタントラーメン 一袋だったのなんて
全く気になりませんよ、ダイハツさん!!





・・・なんだかダイハツさんのステキ対応だけで
文章が進んじゃってますが、肝心の新型コペン試乗についても
色々と感じとってきましたよ。









シャシー剛性の向上っぷりが、素人試乗でも体感できるレベル。
⇒軽のオープンカーでコレは凄い。
  少なくとも市街地を走る限りは屋根を開けても閉めても印象変わらず。




屋根の開閉動作は、やっぱりトキメク。
⇒息子ちゃん、大興奮。
  試乗中に助手席から開け閉めを何度も試みるw
  (シフトを”P”に入れないと動作しないインターロック有りなので、安全)

  あまりに屋根 開閉を要求してきてウルサイので
  信号待ちで開閉実施。

  約20秒で動作完了する・・・とはいえ、
  信号待ちの間に完了するか、ちょっとドキドキしました(笑)

  そしてフォレスターに乗った時に
  『パパのクルマは屋根開かないの?』と言ってくる息子ちゃん。

  うん、想定してたよ その質問。 

  本人には 屋根が開くクルマ、開かないクルマのメリット・デメリットを
  シンプルに説明しましたが理解して貰えただろうか?






注目度がスゴイ。
⇒すれ違うクルマからの視線が痛いくらい(笑)

  新車効果&目新しさもあるけど、
  それ以上に目立つデザインが効いてるかと。
 



3気筒エンジンの振動がナカナカ凄い。
⇒振動を”いかにもスポーツカーらしい”と好意的に受け止められなくもない。
  でも、旧型コペンの4気筒ターボの方がキャラクターには合ってた気が・・・。




デザインは・・・個人的には旧型が好み。
⇒旧型はシンプルに無駄な物を削った、”引き算”のデザイン。
  新型は旧型に継ぎ足していった、”足し算”していったデザイン。

  前後対象に近いデザインじゃなくなった(ボディ前端・後端の丸みが弱まった)
  ・・・ってのが、そうなった要因かと思いますが
  普遍性のあるデザインじゃなくなった気がします。

  まぁ、この点については
  旧型コペンのデザインが秀逸だったってコトなんでしょうね。




マフラーが変!

⇒なぜマフラーエンドが下向き?!
  見た目的にどうなの???





標準車のオーディオレスっぷりがスゴイ。

⇒通常状態ではオーディオ・ナビ関連の収納スペースすら存在しない
  という割り切り。

  結果的に居住スペース確保(特に足元!)には繋がってるし
  インテリアのデザインもシンプルでスマートだし
  オプション付ければ見やすい位置にナビが付けられるし
  スポーツカーというカテゴリーなら、この試みは”有り”だと思います。

  ・・・というか、ファミリーカーなら禁じ手でしょうw



メーカーオプションのエアロ(バンパー)はアウディ R8風味。

⇒小さいクルマのデザインモチーフとしては、適切じゃない気がします(^^;)
  少なくとも、もう少し横幅が欲しいかな。




取外し可能な樹脂製パーツは、特にネガディブな印象を受けなかった。
⇒見た感じだと金属だろうが樹脂だろうが、どっちでも良いんですね。

 購入後 しばらく経過して、『リセットする(磨く)ぞ!』と思った時に
  若干、神経を使いそうな気がしないでも有りませんが・・・
  そんなのを気にするのは、洗車変態だけなので大きな問題では有りません(笑)

  むしろ、傷が付いてもパーツ交換が気軽にできる?!

  アフターパーツも(金属より)安価に製作できそうなので、
  盛り上がりそうな予感がします。






・・・ひとまず、こんなトコロでしょうか。


ちなみに、新型コペンの今後の展開としては以下の通りですが・・・



  第2のデザイン:クロスオーバー風
  第3のデザイン:丸目



これは丸目登場まで待つのが勝ち組じゃないですか?!
リアも丸型っぽいし・・・。






偉大な先輩(旧型コペン)超えるのは簡単じゃないとは思いますが
笑顔と夢が溢れる新型コペンの今後の活躍を期待します。

あとダイハツさんの好印象っぷりは凄まじかったので
スバルにも頑張って欲しいと切に祈りますw
Posted at 2014/06/29 17:59:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation