先週の台風襲来から1週間、毎日 雨が降ってる感じの熊本です。
自転車で阿蘇走った時は雨雲から逃げつつのサイクリングだったし
江津湖花火大会に至っては雨がパラつき
『これはアウトだろ?』・・・となる寸前。
これから先1週間も雨が降りやすい予報が出てて
とりあえず
『秋雨前線が~』・・・とか言っとけば天気予報的にも安泰な雰囲気が漂ってますが
とりあえず今年の夏は短すぎ!
それに暑さも例年以下で、夕立もほとんど降りませんでした。
・・・っていうか、
夕立の回数よりも
台風襲来の数の方が多いんじゃないでしょうか?(^^;)
さて
そんなワケで
クルマへの硬化系コーティング施工は出来ぬまま9月に突入しちゃいました。
このまま何もしないのも物足りないので、自転車のホイールにコーティングを塗ってみることに。
『ホイールにはホイールコーティングでしょ~!?』
・・・と、短絡的思考で施工したい気持ちも湧き上がりましたが
大パワーを受けても耐えられる剛性が必要なクルマ用ホイールと違い
自転車用のホイールはサスペンション的な役割もあるので
応力が掛ればタワんで歪むワケです。
そうなると、施工面がガチガチになる硬化系ガラスコーティングよりも
柔軟性のあるシリコン系コーティング または 簡易系ガラスコーティングの方が良いじゃなかろうか?と判断。
とりあえず、手持ちのPG1-Rを塗ってみました。
(結局、いつも通りの展開ですがw)
一方で
“リムにブレーキシューが接触して制動する”という性質上
ホイールはブレーキダストまみれになるので
洗浄力があるプレクサスあたりが良いのかな?とも思ったり。
せっかくホイールが新しくなったので
コーティングについてももう少し検討してみます(^^;)
【洗車メモ】 ※年間の洗車累計回数を自分で把握する為のメモです。
フォレスター:簡単洗車 (計 79回)
ポロ:簡単洗車(計 59回)
Posted at 2015/09/01 21:18:48 | |
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自転車 | 日記