
自転車イベント翌日の月曜日は
蓄積した疲れから回復するために!
そして、シルバーウィーク中に頑張った自分へのご褒美という意味を込めて
平日休みを取得しました!
これぞサラリーマンの特権!!
・・・というつもりだったのに
auで料金プランを変更したり
実家や病院、墓参りへ行ったり
なんだろう、この事務的な流れは?(^^;)
そしてそのすべてを
自転車でこなすという。
疲れてるのに、我ながらアホかとw
しかも墓参りの際は
やまなみドリームライド並みの激坂が待ってるというまさかの展開に。
言われてみれば、お墓って高台にあるよね~・・・。
自転車イベントでは坂に負けずに登り切ったのに
墓地の坂に葬られそうになるなんてw
さて
そんなワケで事務的な事を淡々とこなした後は
“愛車 CAAD10の点検”の為、自転車屋さんへ。
先日のイベントで酷使したので
“念のための点検”という意味合いですが
CAAD10は
2014年9月に購入してるので
納車からちょうど1年経過してたりします。
“1年点検”って感じでちょうどよかったかも。
ちなみに、購入店舗なので点検&簡単整備は
永年無料。
まぁ、ステキw
メニューは以下の通り。
1.駆動部、回転部の状態確認
2.ブレーキ動作確認
3.各種ネジの増し締め
4.ホイール状態確認
5.クランク、BBまわり 分解点検 整備

”1~4”については普段から自分でやってますが
”5”については素人にはハードルが高いので未実施。
プロにこうやって点検してもらえると安心ですね!
なお、CAAD10のBBは
自転車乗りの間では
“異音が出る”で有名なBB30という規格が採用されてますが
異音の原因としては
“組付け不良”や
“サビ”が理由だったりします。
特に“サビ”については
BB30が構造的に防水・防滴のシール性が悪いとの評判なので
通勤用途で雨でも使う関係上、サビてることを覚悟してましたが・・・
パっと見た感じ、大丈夫そうですよ?!
ベアリングの回転もシブさはなく、円滑に回るので一安心。
ただし、パッキンは劣化してるので
欲を言えば点検時に交換するのがベターかと。
(今回は交換せずに再利用)
・・・って事で、無事に点検完了したので
帰宅しようかな~と、自転車に乗った瞬間、フロントタイヤに違和感。
確認してみると、
タイヤがパンクしてますよ!
思い当たるフシが全くないw
まぁココは
『イベント当日にパンクしなかったのでラッキー!』
『自転車屋さんでパンクしてたので道具もチューブも揃っててラッキー!』
・・・って感じでポジティブに考え
店内でサクッとパンク修理(チューブ交換)させてもらいました。
ちなみに、onimasaがパンク修理してる横では、
“これから初ロードバイク納車!”って感じの若者が居たんですが
目の前で客がパンク修理する姿を見た彼は
“ロードバイク = パンクしやすい”という
超ネガティブな印象を与えたに違いないw
まぁ、実際パンクしやすい乗り物なので
『パンク修理は習得しといた方が良いヨ!』と助言しときましたが
傷口に塩を塗ったような感じだったかもなぁ・・・
その後、点検後の試走を兼ねて
熊本城周辺をサイクリング。
ちょっと坂が多いけど、サイクリングにはピッタリだな、熊本城。

そして帰宅してからひとっ風呂浴びて
息子ちゃん&奥さんと合流後に回転寿司屋へ出かけてビールを飲む・・・と。
これでようやく、一連のイベントの本当のフィナーレを迎えたって感じ。
ステキな3連休だったかと。
さて、次の目標も考えないとね。
常にどこかで何かをしてないと、死んでしまういきものなのでw
【洗車メモ】 ※年間の洗車累計回数を自分で把握する為のメモです。
フォレスター:簡単洗車 (計 88回)
ポロ:簡単洗車(計 68回)
Posted at 2015/09/30 21:42:59 | |
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