
熊本市内で特に学生が多いエリアに設けられた自動車専用レーン。
先日、自転車で走る機会があったので
『専用レーンだけに、超快適だろうね〜♪』とワクワクで走行してみたんですが
そのあまりに残念な仕様っぷりに愕然としました(^^;)
【残念ポイント】
・快適に逆走する自転車が多数発生。
”自転車専用”って文字が書いてあったりしますが、
シンプルに自転車マーク&矢印だけでいいのでは?
文字の画数が少なくなるので、コストも下がりますw
・自転車レーンの幅いっぱいを使って2台並走する自転車が極悪。
・橋の上だけ自転車レーンが対面通行。
『自転車は車道の左側通行!!』と言ってるのに右側を走らせるという暴挙。
・対面通行の走る方向が曖昧で、逆走自転車を誘発してカオス。
・対面通行の自転車レーン中央にポールが立ててあって危険。
逆走自転車を避ける際に激突しそうになりました(^^;)
・いきなり対面通行の自転車レーンが消滅。
そのまま前に進むと逆走自転車になる罠。
誰だ、この道 設計したのは?!w
設計者、自転車に乗った事ないだろ!?w
総事業費 1億4千万円もかけてこれかよ!!?
最終的には”使う人”が問題なので、ルールに則って使えば問題ないんですけど
それ以前にルールを知らない人、知る機会が無い人が多いんだから
矢印表示を増やすとか、対面通行じゃなくて車道左側に専用レーンを用意するとか
もう少しやりようが有るんでないかい?
『他県の類似例を横展開しました』とかお役所的な回答されそうですが
期待してた分 裏切られ感がハンパないです(^^;)
で、恐らくこの自転車レーンの熊本県内初採用が
”学生が多いエリア”となった背景に
”自転車交通ルールの啓蒙”といった理由がありそうですが
だったらむしろ
通学時間帯に警官動員して啓蒙活動してくれた方が効率的だと思うんですが・・・。
南熊本方面では頻繁に取締りをしてます(補足参照)が、
その人員を充てれば実現可能でしょ?
青空の元、学生達を相手に爽やかな仕事が出来て、Win&Winの関係だと思いますが?!
同時に警官が立ってるだけでドライバーも気持ちが引き締まって安全運転する事 請け合い。
【補足】
ローカルな話になりますが、熊本の浜線バイパスでは
超頻繁に私服警官&パトカーによる取締りやってます。
<狩猟の流れ>
交差点に私服警官が隠れて待機。
(信号が変わっても動かない&イヤホンしてる人は私服警官)
↓
違反者視認後、無線連絡。
↓
先に待機してる制服警官が逮捕!
<主な狩猟パターン>
パターン1(頻度 高)
平成けやき通り と 浜線バイパスの交差点角に私服警官待機。
パトカーはパチンコ屋駐車場内に待機。
市街地方面から東バイパス方面に向かう車両がターゲット。
パターン2(頻度 低)
浜線バイパス すし市場周辺に私服警官待機。
先の交差点で制服警官待機。
市街地方面から東バイパス方面に向かう車両がターゲット。
パターン3(頻度 中)
浜線バイパス マツダの交差点に私服警官待機。
フーディーワン交差点で制服警官待機。
東バイパス方面から市街地方面に向かう車両がターゲット。
狙っているのはシートベルト、ケータイ、信号無視がメインっぽいので
捕まる場合は自業自得なワケですが・・・
隠れてる私服警官の横を自転車で通行した際に見てみると
目つきが完全にハンター。
黒づくめの服装も相まって、完全に不審者にしか見えません。
こんな取り締まりしてると、取り締まる側も心が病むんじゃないかと。
堂々と制服着て任務を遂行して欲しいワケですよ。
子供が憧れる職業 = おまわりさん
・・・ってのは、もはやファンタジー世界のお話なのでしょうか?
弱い人を守る優しいおまわりさんはどこに行っちゃったの?

Posted at 2013/12/23 22:25:16 | |
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