
タイトルの通り
レース用にポテンザを買いに行ったのに
ロングドライブ用のレグノを買っちゃった
・・・そんな事をやらかしました。
もしくは
短距離走用のシューズを買いに行ったのに
長距離走用のシューズを買った。
・・・にも近いかも?
まぁ、とにかくそんな感じです。
え?なんの話かって?
自転車用タイヤの話です。
5月末 に開催される
オートポリス3時間耐久に参戦しますが
通勤用で使ってるタイヤ『Panaracer グラベルキング』はレースには向いてないので
別のタイヤを用意しなきゃな~・・・と思いつつ
先日、福岡に行った時に訪問したウエムラサイクルパーツの棚を覗いてたら

いわゆる“サーキット用”と言えるタイヤは高級品で
お小遣い制 薄給サラリーマンには手が出ないという現実が立ちはだかり
諦めて帰ろうとしたら
レジ前のワゴンでセール品を発見。
“タイヤ半額”という言葉に惑わされ
気が付いたら商品を握りしめてレジ前に立っていたという話です。
怖いですね~、恐ろしいですね~。
そうして購入したタイヤは
耐パンク性を謳ってたのに、普通にパンクするし
“ミシュランブランド= 乗り心地良好”と思ってたのに普通に固いし
紫外線に負けやすい素材なのか?すぐにヒビ割れするし
それでいて価格はそれなりに高いというダメさ加減により
過去に『ゴミだ!!』と評価した
ミシュラン・PRO4エンデュランスだったりしますw
さらに言えば、このタイヤはレース用ですらなく
むしろロングライド・通勤向けなので
それだったら今履いてるグラベルキングの方が
むしろ高性能と言えるレベルなのに
そんな事を忘れさせるくらい、
“半額”という言葉のインパクトは大きかったワケです。

それに
『腐ってもミシュラン』と言うとアレですが
一皮剥けた美味しい時期ならそれなりにグリップするんじゃない?
とか
そもそも、追い込んで攻めないので
半年間使ったグラベルキングよりはマシでしょ?
・・・といった、打算的考えもあったりしてw
冷静になればレース向け性能では上回る同価格帯のタイヤ
『Panarecer RACE A EVO3』を買った方が幸せになれる気がするんですが
“タイヤを尖らせて接地面を減らし、直進時ののロスを減らす”
という特殊な設計思想が災いして、
コーナーリング時のハンドリングにクセがあるという噂もあるので
今回はPRO4エンデュランスで決戦に挑みましょうか。
色々と不本意ですが買ってしまったものは最大限に活用しますよ?!
Posted at 2017/02/28 21:09:28 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記