イルミネーション点灯式
(エンジンチェックランプ他 点灯!)を経て
突如現実味を帯びてきた
“フォレスター買い替え”ですが
一旦、ECUリセットしてからは
特に再現する事無く落ち着き
さらに先日の熊本~北九州~大分~阿蘇ドライブで
ガッツリ走りましたが、特に問題なく現在に至ってます。
むしろ先日のドライブで
フォレスターECUリセット
⇒アイドリングが若干不安定に。
↓
北九州のエネオスで給油。
⇒アイドリングが安定化!!
・・・てのが気になったりして。
ECUリセット直後で点火制御に影響が出てたんでしょうか?
それとも
いつも使ってる近所の割安なGSのガソリンの質が悪いんでしょうか?w
なんとなく後者な気がしますが・・・
次回給油後のアイドリング変化に目が離せませんw
と、少し話が脱線しましたが
フォレスターに関しては、最低限の整備で車検を通して継続運用し、
消費税増税と、自動車重量税の内容を睨みつつ
次期車両の選定を進める作戦へ移行するつもりですが・・・
例の“統計問題”で国会荒れて
増税延期にならんかな・・・w
という淡い期待(?)を胸に、
ぼんやりと次期車両の購入条件を考えてみると以下が挙がります。
・荷台にロードバイクをバラして収納できる。(最低1台、最高2台)
・後部座席の居住性がフォレスター並みに快適。
・中古なら3年落ち・3万km未満。
・クルマ好きの端くれなので、運転する楽しさが残ったクルマ。
他にも『奥さんへの稟議が通る価格帯』という重要な条件があったりしますが
現時点でそんな事言ってたら、夢がなくなるじゃん?w
・・・って事で、
上記条件に沿いそうな車種を挙げてみると
トヨタ
・新型RAV4
・FJクルーザー(中古)⇒ 荷台が狭い?維持費高い?
日産
・エクストレイル
三菱
・アウトランダー ⇒ PHEVは価格的に無理っぽいので、ガソリン?
・エクリプスクロス ⇒ 荷台狭い・・・
・デリカD:5(中古) ⇒ 昔の顔が好みなので買うなら中古かな。
スバル
・XV ⇒ 息子ちゃん的には“本命”らしい。荷台狭いw
・アウトバック ⇒ 広さはあるけど、高さが足りない。
・フォレスター ⇒ 個人的ド本命。
マツダ
・CX-5 ⇒ 対抗。
・CX-8 ⇒ 大穴。ただし価格が高すぎるので中古かな。
ホンダ
・ヴェゼル⇒ 狭いか?
・ジェイド⇒ 狭いか?
・CR-V ⇒ クルマの出来は良さそうだけど、他社より値段高くない?
スズキ
・エスクード ⇒ 現行は狭いかな。旧エスクードも好きだよ。
順次、各車両を確認するつもりですが
先日、早速マツダディーラーでCX-5 & 8をチェック。

onimasaよりも親父様の方が2台に惹かれてましたがw
ロードバイク乗りの視点で見ると
マツダ車は全般的にリアハッチの傾斜が大きい(デザイン優先の影響?)し
荷台に張り出すリアフェンダーの出っ張りも大きいし
“車載”の面では不利な要素が目立ちました。
ちなみに、
CX-5は荷台開口部に段差があるのが気になったのと
CX-8は段差は無いけど、

フルフラット時に2列目・3列目の間に隙間ができるので

車中泊するなら一工夫いるかもね。
まぁ、そんな気になる点を払拭する勢いで
“デザインがイイ!!”んですけどねw
ちなみに車両自体のデカさに関しては
個人的には意外と気にならなかったりしますが、
奥さんは嫌がるだろうなぁ・・・w
そんな感じで、
2019年度はディーラー巡り&試乗が増えそうな雰囲気です。
Posted at 2019/02/24 12:28:48 | |
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