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2019年02月28日 イイね!

『いだてん』 ロケ地 永山橋 サイクリング

『いだてん』 ロケ地 永山橋 サイクリング
大河ドラマ 『いだてん』のロケ地になってる
菊池 永山橋へ行ってみよう!



・・・という単純な目的の為、サイクリングしてきました。




永山橋は劇中では
“金栗四三の実家”って設定で登場する場所ですが

実際の生家は和水町なので、
ほぼフルマラソンの距離ほど離れてたりしますw
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ま、ドラマなんで雰囲気重視で選ばれたって事でしょう。



で、そんな“雰囲気がイイ”というのは
イコール“山奥”という公式が成り立つんですが

『せっかく菊池渓谷まで行くのならついでに
 菊池阿蘇スカイライン抜けてミルクロード走っちゃう?!』

・・・と、欲張りな発想に至っちゃうのは
熊本県民としては正常な思考ですよね?




まぁ、サイクリングルートとしてソコを走ると
それなりに骨太なのは、走る前から気づいてたw



そもそもアレですよ。
“~ライン”とかって名前の付いた峠道は
自転車的には大抵キツイんですよw



道の名前を命名した関係者からの優しいヒントですね。


そんなヒントを与えられてもなお走りに行ってしまうのは・・・
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ソコにもれなく絶景が付いてくるからだー!!(絶叫)




ま、今回行った阿蘇は小雨パラつく曇天だったりして
滞在時間短めで、雨から逃げるように早々に撤退しましたが・・・。



やっぱもう少し気候が良くなってから行くべきだったな~と
ちょっぴり反省してますが、野焼き直前の風景を楽しめたので良しとします。

来週になるとあたり一面が焦土と化して
『どこの地獄?』って感じの風景になっちゃうしね。
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ソレはソレで“阿蘇に春到来!”と感じさせるし
見ごたえある風景ですが個人的には秋~冬の阿蘇の風景が上かな。




・・・で、今回の目的である
いだてん ロケ地 永山橋を突っ切った先の
“阿蘇”のハナシで盛り上がっちゃってるので話を戻しましょうか。


永山橋は菊池市街方面から向かうと
菊池渓谷に入る直前 右手の集落にあります。


菊池渓谷は熊本県民的には定番観光スポットなので
onimasaも何度も行った事があります・・・が、

永山橋の存在は全然知りませんでしたw
良く見つけたな、こんな場所。
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で、奥に見える民家の屋根を藁ぶき屋根に改造して
アスファルト路面に土・砂を敷いて撮影してると思われますが・・・

元の状態でもソレっぽい雰囲気(?)が漂ってるので
なかなか見ごたえのある場所でしたよ。


ただし・・・
・周辺に駐車場は無い。
・道が極端に狭い。
・橋の手前が激坂。
・その激坂、砂利が浮いてて滑る。
・ちなみに橋の向こう側は一般民家(私有地)


・・・という、なかなかハードル高めの場所なので
ある意味自転車じゃないと訪れにくい場所だったかも?



もし、このブログ見て
『行ってみよ!』と思われる方がいる場合は
上記のポイントについては押さえた上で行ってみて下さいね。

それか、県道沿いから谷を覗き込めば見えるので
ある意味ソレが一番安全でいいかも?
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以上、『いだてん ロケ地 永山橋 サイクリング』でした!





次回ロケ地 サイクリング【3月中旬 予定】
綾瀬はるかが、はかま姿&セリフを叫びながら
古い自転車でド安定したダンシング(立ち漕ぎ)!

30㎞/h超でSL人吉と並走し、視聴者の度肝を抜いた
あのシーンのロケ地 人吉駅~西人吉駅へ行ってみようかな。

人吉へは2018年紅葉シーズンに行ったばかりってのが気になりますが
桜の名所が点在してるのでソレはソレで別腹って事でw
Posted at 2019/02/28 20:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年02月27日 イイね!

増車した!

増車した!
玄関開けたらビアンキが生えてました。

一瞬、キョトンとなりましたが
前日の夜の会社の同僚との会話を思い出し
ようやく納得です。



息子さんが県外就職で、
クルマも買ったのでクロスバイクが不要になった

冗談半分で『使わないならくださいw』と言った。

事前連絡なく、玄関に置かれてたw



って事で、なんかよく分からない展開ですが
増車しちゃいました(人´∀`)


まぁ、経年劣化でナカナカ凄い状態なので
そのまま乗る事は出来ないな〜。


錆びたチェーン(よくあるヤツだ!)


錆びたクランク(強敵の予感!)


ペチャンコになって硬化したタイヤ


一見するだけで
手が掛かりそうな感じです。



・・・って事で、
最近ちょこちょこ遊びに行くAnyroadさんに相談。

必要最低限のパーツを購入してから
帰宅後にバラして


注油して


清掃して


コーティングかけて


中古サドルとタイヤへ交換して、1日目終了。


で、2日目の作業。


端っこが剥がれたエンブレムを
接着剤塗った後に養生テープで固定。


復活!!


チェーン交換。


プーリー取り外し洗浄。


駆動系バッチリ!!


クランクのサビ落とし!


実家からパクってきた年代物のピカールと
手持ちのポリッシャーで磨きまくる!


一部分は綺麗になったけど
根負けして中止w





通勤仕様にする為に、ライト取り付け。


普段使ってるロードから移設したけど
いちいち取り替えるのが面倒だし・・・


もう1セット買おうかな!?


ブレーキがキーキー鳴くので調整したけど

それでもキーキー鳴く事があるので
ブレーキもシマノ製のに換えたいな!!




で、ケーブルがゴチャ付いてるので

取り回し変更を兼ねて交換しないとね!




・・・と、散財の予感漂いますが
まぁとりあえず走れるようにはなりました。


これでロードバイクと使い分けできるようになったぞ!


ちなみに数年はonimasaが通勤用として使って
その後は息子ちゃん用の自転車として使う予定。


それまでには錆びたクランクとネジは全交換したいかな。




さてと、明日早速
試走を兼ねた通勤ライドで使ってみます!
Posted at 2019/02/27 18:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月26日 イイね!

ロードバイク車載向きなクルマを探してみる!【ホンダ編】

ロードバイク車載向きなクルマを探してみる!【ホンダ編】
次期愛車選定の一環で、
マツダ⇒三菱に続いて
友達が務めるホンダディーラーへ突撃!


フリード&ヴェゼルを
あーだこーだと友達同士だからこその
本音丸出しでチェックさせてもらいました。


■フリード
3列目シートが跳ね上げ式なので
荷台へのロードバイク積載は正直微妙ですが

クルマのサイズや日常での使い勝手、
そして車両価格考えたら
『コスパ抜群だよなぁ・・・』と感心せざるを得ない。
売れるクルマは違うよね。

でもやっぱりロードバイク積載は重要な項目だし!
・・・とか言ってたら
『3列目、取り外しちゃえばいいじゃん。一軒家なんだから保管楽勝でしょ』
『3列目が無いフリードプラスもあるよ』
という的確なアドバイスが。

フリードプラス・・・選択肢としては有りなのか???
伺ったディーラーには実車が無かったので
いつか現物チェックしてみたいクルマですね。


■ヴェゼル
発売開始直後に試乗した際、あまりのドライバビリティの悪さに
ネガティブな印象が拭えないクルマ、、、だったりします。


あれから随分と経ったし、改善されてるのかな?
・・・と思いつつも、試乗車が出払ってたので
今回は室内ユーティリティの確認のみに留まりましたが

改めて見てみると、、、
ヴェゼルって凄いね。

コンパクトなクルマなのに、
荷台だけでもロードバイク車載できそうな広さだし
フォレスターと変わらないレベルで車中泊できそうな感じ。

センタータンクレイアウトって偉大だよ。
そして後部座席の快適性も充分以上。


フリードといい、ヴェゼルといい
日常使いの道具を作らせたら、今のホンダは凄いなと心底関信します。


で、エクステリアもシンプルなカッコよさが漂うし、、、



次期愛車としてはヴェゼルは有りなのかな?



と、そんな事を考えるonimasaでしたが
奥さんの『気分がアガらない』という抽象的かつモヤっとした感想にて
事実上の却下を受けた状況ですが
1度、ガソリン仕様のヴェゼルの試乗はしてみたいかな。

ちなみに1500cc VTECターボもラインナップされてますが
フォレスターに手が届く価格帯に突入してるので
そちらは対象外となりますのであしからずw
Posted at 2019/02/26 21:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年02月25日 イイね!

ロードバイク車載向きなクルマを探してみる!【三菱編】

ロードバイク車載向きなクルマを探してみる!【三菱編】
例の“次期愛車選定”の一環で、
先日、三菱ディーラー前を通過したついでに
『マイチェンしたデリカ D:5でも見とくか?!』
・・・って勢いで突撃してみました。




で、デリカ D:5。

見た目に関しては
都会派?顔のインパクト勝負?のクルマに変貌したものの
クルマのコンセプトの根っこの部分は
”アウトドア系ミニバン”だと思ってるので
『ロードバイクくらいはマルッと飲み込むでしょ?!』
・・・と心から信じてチェックしたのに
意外と使いにくそうな感じじゃない???



車内高は充分にあるけど、跳ね上げ式の3列目シートが災いして
フォレスターと同じノリで
ロードバイクを”逆さ横積み”しようとすると
椅子が邪魔になりそうな感じでした。

まぁ、座席中央の隙間を上手く使えば、
4人乗車+自転車3台はイケそうな気もするけど・・・

もう1点、重視してる”車中泊のしやすさ”に関しても
床面を使っての車中泊は、2列目が邪魔になるし
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座面フルフラットでの車中泊だと
シートの凹凸ができるので一工夫必要そう。



『あれー・・・思ってたのとちょっと違うな~・・・』

そんな本音がポロリと出てしまい
対応して頂いた若手ディーラーマンと微妙な空気になりましたがw


その後、念のため実車を確認した
アウトランダーのガソリン車がいい感じで
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荷台もフォレスターと同じように使える形状だし
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3列シート仕様&後部座席も快適だし、
特別仕様車が、ひとまわり小さいエクリプスクロスよりも安価!?
・・・という逆転現象になるレベルでお買い得だったりして
奥さんが喰いつきまくり。

まぁ、確かに有りかもしんない。



あと、エクリプスクロスを見て
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奥さんが『カッコイイ!使いやすそう!!』と反応してましたが
ロードバイクを荷台に積載しようとすると、
傾斜したバックドアに干渉するので対象外かな~。
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後部座席の快適性もアウトランダーの方が良さそうだしね。





でも、、、
雨の日も風の日も病的なレベルで自転車通勤を継続してるonimasa的には
将来的な”クルマ1台化”を視野に入れてたりするので
そうなると奥さんの日常のアシとして使うワケなんですよね・・・




現・奥さん車両ポロより大きく
フォレスターとほぼ変わらない大きさのエクリプスクロスも悪くはないのかもね?

フォレスターで実現してる自転車3台車載&車中泊は諦める必要があるけど
ライフスタイルの見直し含めて考えてもいいのかな~
・・・と少し悶々としつつ三菱さんを後にしました。



『ロードバイク車載』
・・・という点を満たすためだけなのに
着地点が見つからないw
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Posted at 2019/02/25 18:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2019年02月24日 イイね!

ロードバイク車載向きなクルマを探してみる!【初回:マツダ編】

ロードバイク車載向きなクルマを探してみる!【初回:マツダ編】
イルミネーション点灯式
(エンジンチェックランプ他 点灯!)を経て

突如現実味を帯びてきた
“フォレスター買い替え”ですが

一旦、ECUリセットしてからは
特に再現する事無く落ち着き

さらに先日の熊本~北九州~大分~阿蘇ドライブで
ガッツリ走りましたが、特に問題なく現在に至ってます。



むしろ先日のドライブで

フォレスターECUリセット
⇒アイドリングが若干不安定に。

北九州のエネオスで給油。
⇒アイドリングが安定化!!


・・・てのが気になったりして。


ECUリセット直後で点火制御に影響が出てたんでしょうか?
それとも
いつも使ってる近所の割安なGSのガソリンの質が悪いんでしょうか?w

なんとなく後者な気がしますが・・・
次回給油後のアイドリング変化に目が離せませんw




と、少し話が脱線しましたが
フォレスターに関しては、最低限の整備で車検を通して継続運用し、

消費税増税と、自動車重量税の内容を睨みつつ
次期車両の選定を進める作戦へ移行するつもりですが・・・

例の“統計問題”で国会荒れて
増税延期にならんかな・・・w




という淡い期待(?)を胸に、
ぼんやりと次期車両の購入条件を考えてみると以下が挙がります。

・荷台にロードバイクをバラして収納できる。(最低1台、最高2台)
・後部座席の居住性がフォレスター並みに快適。
・中古なら3年落ち・3万km未満。
・クルマ好きの端くれなので、運転する楽しさが残ったクルマ。



他にも『奥さんへの稟議が通る価格帯』という重要な条件があったりしますが
現時点でそんな事言ってたら、夢がなくなるじゃん?w



・・・って事で、
上記条件に沿いそうな車種を挙げてみると


トヨタ

・新型RAV4
・FJクルーザー(中古)⇒ 荷台が狭い?維持費高い?

日産

・エクストレイル

三菱

・アウトランダー ⇒ PHEVは価格的に無理っぽいので、ガソリン?
・エクリプスクロス ⇒ 荷台狭い・・・
・デリカD:5(中古) ⇒ 昔の顔が好みなので買うなら中古かな。

スバル

・XV ⇒ 息子ちゃん的には“本命”らしい。荷台狭いw
・アウトバック ⇒ 広さはあるけど、高さが足りない。
・フォレスター ⇒ 個人的ド本命。

マツダ

・CX-5 ⇒ 対抗。
・CX-8 ⇒ 大穴。ただし価格が高すぎるので中古かな。

ホンダ

・ヴェゼル⇒ 狭いか?
・ジェイド⇒ 狭いか?
・CR-V ⇒ クルマの出来は良さそうだけど、他社より値段高くない?

スズキ

・エスクード ⇒ 現行は狭いかな。旧エスクードも好きだよ。



順次、各車両を確認するつもりですが
先日、早速マツダディーラーでCX-5 & 8をチェック。
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onimasaよりも親父様の方が2台に惹かれてましたがw

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ロードバイク乗りの視点で見ると
マツダ車は全般的にリアハッチの傾斜が大きい(デザイン優先の影響?)し
荷台に張り出すリアフェンダーの出っ張りも大きいし
“車載”の面では不利な要素が目立ちました。
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ちなみに、
CX-5は荷台開口部に段差があるのが気になったのと
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CX-8は段差は無いけど、
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フルフラット時に2列目・3列目の間に隙間ができるので
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車中泊するなら一工夫いるかもね。




まぁ、そんな気になる点を払拭する勢いで
“デザインがイイ!!”んですけどねw



ちなみに車両自体のデカさに関しては
個人的には意外と気にならなかったりしますが、
奥さんは嫌がるだろうなぁ・・・w




そんな感じで、
2019年度はディーラー巡り&試乗が増えそうな雰囲気です。
Posted at 2019/02/24 12:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
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カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

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