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2020年10月16日 イイね!

深夜にコソコソやって、奥さんに怒られた話(洗車)

深夜にコソコソやって、奥さんに怒られた話(洗車)
“金曜夜~土曜は雨らしい”

・・・という週間予報を知った水曜夜。

『PG1-Black施工から
約1週間経過してるけど濡らしたくないよね』

・・・って事で、
突発的に夜間作業する事に。


帰宅後、約2時間作業で
洗車⇒PG1-RARE⇒PG1-SuperSpecsVer.1施工完了。







SUV相手に、この工程を2時間で済ませるって
我ながら手際いいよねー?
・・・と自画自賛しつつ、

PG1-Blackのヌメ艶を内包しつつも
表面にカチッとした艶が乗った仕上がりを見て
ひとしきりニヤニヤしてから
(実際は拭き取り残し無いか?を最終確認してるんですよ?)

片付けを終えて、深夜に部屋に戻ると
奥さんから『夜に2時間も洗車するなんて思わなかった』と言われましたが

ちゃんと作業前に『コーティング塗るから』と了承を得て作業したのにな?
むしろ2時間は最短で作業した結果だと思うんだけどね?


・・・と、洗車変態にしか理解頂けない思いを胸に
『ごめんねーwww』と笑ってやりすごしましたが。


フォレスターが有った頃は夜間2時間作業なんて当たり前だったのにね?
(ソレはソレでどうかしてるという自覚はあるw)

サイズが小さいポロ主体になってから小一時間作業が当たり前になってたので
どーもその感覚だったのかな?と分析しますが、、、


何はともあれ、コレでティグアンは仕上り
木曜の晴れ間を挟んでコーティングの硬化したと思われるので


むしろ今夜の雨が楽しみだったりw
バッチバチに雨水を弾くんだろうね。



・・・とか言いつつ
実は天井の一部は、PG1RARE拭き取り失敗で
再リセットしないといけなかったりしますがw
(約5cm四方の痛恨のふき取り残し⇒30分後に気付いた時には手遅れ)


まぁ、その辺は
年末に予定してる“実家で活躍してるフォレスターのリセット洗車”ついでに
奥さんに気付かれないように進めたいと思います。



コソコソと硬化系を塗るって、
まるで“キャバクラ通いを隠れてする旦那さん”みたいだねw

“洗車”はド健全だと思うんだけどなー。
それが深夜作業だったとしてもw
Posted at 2020/10/16 12:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月15日 イイね!

FW1を買ってみた話(買わされたともいう)

FW1を買ってみた話(買わされたともいう)
大きめ商業施設の駐車場とかで
ニコニコしながら近づいてきて

『水無し洗車、知ってます―?』
・・・的な宣伝文句で実演販売してる
FW1って製品があるじゃないですか。


洗車変態的には
『“水無し”なんて異物噛み込み祭り開催案件だよね?』
『人のクルマに触らないで貰える?』
『コダワリのアイテム使ってるからほっといて』
『そもそもソレが不要なくらいピカピカでしょ?』
・・・てな感じの想いが沸き上がりつつ

『あー・・・すいません、間に合ってます』
的な言葉を返して、お引き取り願いますが


先日、息子ちゃん友達ママが
勢いあまって5本購入(!)するという事案が発生。


『なんでこんなに買っちゃったのか、自分でも分からない』
という展開にw


・・・と言うワケで、興味本位で1本買わせてもらいました。

内容的にはアレでしょ?
溶剤スプレー系クリーナーでしょ?

オイル汚れが付きやすい自転車用の洗浄剤としては
一定の効果が期待できるヤツですよ!
(クルマのボディには使いたくないけどw)



その手の他社類似品としては
シュアラスター・ゼロフィニッシュ(300ml):2,300円
クレ LOOX(330ml): 1,500円
ワコーズ バリアスコート(300ml):3,000円
プレクサス(368ml): 2,500円

・・・って感じになるかと思いますが

対するFW1は
内容量:517ml
価格:2,500円

・・・なので、コスパ的には“並~ちょい安”って感じかと。

ちょうど自転車用に使ってるゼロフィニッシュを使い切ったばかりなので
購入タイミングとしては悪くないかな。


で、パッケージには成分も記載されてるので確認してみると
“水、潤滑油、カルナウバ、ヘブタン”って表記が。

『え?カルナバって呼んでたけど、カルナウバが正式名称なの?』
・・・と、どうでもイイところにツッコミを入れつつ

基本的にはガッツリと溶剤系ですね。
『ガラスに使っていい』と言われても、使いたい気持ちにはならないなw


あとは、“水”が一番最初に書いてある辺りに
『水無し洗車できますよー』の宣伝文句に繋げたい意図を感じますが
むしろ『洗浄力が落ちるんじゃなかろうか?』なんて思ったりw


まぁ、いずれにしても自転車用に有効利用させてもらうつもりですが
それでも塗装されてるフレーム部には使う気ゼロなので、そこんトコよろしく!!
Posted at 2020/10/15 17:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月14日 イイね!

続・ティグアン車載実験と後方ドラレコ設置

続・ティグアン車載実験と後方ドラレコ設置
先日、出先でロードバイク車載を
実験的にやってみましたが

11月上旬に天草で開催される自転車イベント参加の為、
ロードバイク1台、ミニベロ1台を車載する必要有り。

『2台+3名乗車、問題ないよね?』
・・・って事は確認必須なので、追加実験する事に。


併せて、手元在庫品のドラレコを後方用として下記考慮しつつ設置。

・運転席の視界に入らない位置
・自転車 車載時に干渉しない位置
・撮影画角はすり抜けバイクを考慮して歩道寄り 
・配線が楽な場所w

結果、荷室の隅のデッドスペースに貼り付けてみる事に。


あとで『やっぱ邪魔!』て可能性もあるのであくまで“仮設置”ですが
ソレがそのまま本設になる可能性もゼロじゃないけどw



で、ドラレコ設置後に改めてロードバイク1台車載。

ギリ当たらないね!





ちなみに、荷台の底板は下側に下げた方が車載には良さそうなので
しばらくはこの状態をメインにしてみたいと思います。

(横幅がギリ不足気味で、ちょっと斜めになるけどね)


↓ちなみに、床板下げる前だとこんな感じ。




そして、ロード1台+ミニベロ1台車載の件は
後部座席の片側を倒すことで問題無く対応できそうです。


・・・っていうか、ミニベロなら
ホイール外さずに載せられる高さがあるので車載はしやすいかも。


でも流石に自転車3台+3名乗車は厳しそうなので、
ソレが実現できてたフォレスターの積載性の高さは凄かったなぁ・・・



なお、実験後に
車載時の補助アイテムとして古チューブにS字フックを取り付けたものと
荷物用バンドを準備してみたんですが、


11月上旬の車載当日は、
それらを駆使して上手く固定して車載移動時の安定度UPが実現!!
・・・って見込みw

荷室内に、ほどほどの数のフック引っ掛けポイントが準備されてるので
その辺を有効利用してみましょうかね。

(ゴム臭するのでジプロック入れてから保管!)



以上、車載実験の話でした。
Posted at 2020/10/14 06:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月13日 イイね!

【実証】『VW ティグアン』はロードバイク乗りの相棒になれるのか?

【実証】『VW ティグアン』はロードバイク乗りの相棒になれるのか?
ポロからティグアンに乗り換えた・・・

その最大の理由は、当ブログ読者ならご存じかと思いますが
『自転車を車載させるため!』です。

ポロにもロードバイク1台は車載できますが
2台以上の車載は物理的に厳しいし
(無理すりゃ、できない事はなかったけどw)

1台車載時でも後部座席の1席をガッツリ潰して居住性最悪。

近距離移動なら耐えられるけど、長距離移動は現実的に無理!
一方で、自転車イベントは県内僻地だったり県外開催だったりするので

荷室だけに1台車載できて、
家族3人が快適に移動できる広さは必須事項だよねー!?



・・・という大義名分のもと、
奥さん通勤利用時の取り回しの悪化をかえりみずティグアン購入に至ったワケですね。

なんてヤローだ、onimasa。
奥さんから見捨てられ兼ねないぞ、onimasa。


そんな声を完全無視しつつ・・・

先日の息子ちゃん習い事先の駐車場で、納車後 初の車載を慣行。

そーまでして乗り換えたティグアンは
果たしてロードバイク車載車両として向いてるのか?!

個人的にはドッキドキの初車載の結果は・・・?!




荷台へロードバイク1台車載に成功して大勝利!!





車内高は余裕有り。
荷台の床板外せばさらに下げられますよ。


横幅はギリギリっぽいけど
自転車が動かない・暴れないという観点なら、むしろ『丁度いい』と言えます。


奥行きについては、
後部座席を前方に20cm程スライドできるので、収納力UPの余地有り。


・・・って感じで、
『ロードバイク車載車としてのチョイスは間違ってなかった!』
と確信に至りましたが


その一方で、載せ方の手法が多すぎる事で
ロードバイク車載方法の最適解が現時点では見つかってませんw

あと、
荷台だけで2台車載できるか?
後部座席を半分倒した状態で3名+3台車載できるか?
・・・とかも今後の宿題ですね。


11月 天草で開催される自転車イベントまでには検証してみよっと。
Posted at 2020/10/13 06:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月12日 イイね!

週末、ティグアン磨いてコーティングして優勝した件

週末、ティグアン磨いてコーティングして優勝した件
『週末はティグアン納車後初の車中泊だ!!』
・・・てな事を考えていましたが

先週の中盤時点で台風影響で雨予報

熊本で再びコロナが増加傾向
(ほとんどがキャバクラ・クラスターw)

って感じだったので、流石におでかけはアレかな?
じゃ、自宅引きこもり主体の計画に変更!

奥さんへ交渉して、ティグアンのリセット作業の時間を確保しました。
よし、ガッツリ磨くぞ!!

ちなみに実際の週末の天候は
雨風無く、曇りという最高の洗車日和だったので
天は我に味方した!w



そんなワケで、ティグアン リセット作業。


まずはグリオズ・スピードシャイン&グリオズ粘土で鉄粉除去。
久々登場のスピシャでしたが、キレイな水色はどこへやら?黒っぽく変色してましたw
『まぁ、使えるっしょ?』
と、テキトーに使ってみましたが
この組み合わせはやっぱり使いやすくて素敵ですよ。

我が家の在庫も豊富なので、むこう10年くらいは鉄粉除去に困らないと思います。
使用頻度が低すぎてアレですがw


続いては中目スポンジバフと西ケミG500使って研磨作業。

事前確認で『この組み合わせじゃ消しきれないかな?』
と思ってた引っかき傷もありましたが、
太陽光の下で見えなくなったのでヨシとします。
(テキトーw)

・・・っていうかアレですよ。

デポや傷を探しながらポリッシャーの当て具合を判断するので
洗車変態アイで凝視する展開の連続になるワケですが
白ボディは目に優しくないw

連続作業で目がチカチカしてムスカ状態ですよ!
(目が、目がぁぁ)

黒ボディや赤ボディの車両からの乗り換えなので
この展開は予想しておらず。

後になって『偏光サングラスでも使えばよかったかも?!』と思いましたが
まぁ、ソレは次回作業の際の反省材料にしましょうか。


で、続いて細目バフ+西ケミW303で仕上げ磨き。


個人的には『G500だけでも仕上げまで磨けてるんじゃ?』と思えちゃう勢いでしたが
W303で仕上げると、ヌメ感UPするし
G500がボディに残留するリスクも減らせるから、
やっぱり何だかんだ言ってW303で磨いた方が幸せになれるよねー?!
・・・って感じです。



で、ボディ磨きに続いては、ガラス仕上げ。
ウロコ状のデポが固着してたので先日活躍したDBブレイカー再登場。

濃いめに塗って、放置して、水洗いで様子見。
デポはほとんど落ちたけど、油膜がヒドイね!!

・・・って事で、結局キイロビンで磨く展開に。
(ポリッシャーでサクッと作業)

『最初から磨きだけでもよかったんじゃないかな?』
と思わないでもないですが、
『DB⇒キイロビンのコンボのおかげでサクッと仕上がった!』
て事にする事で、自分の行為を正当化しますよ。


実際、新車当時を彷彿とさせるガラス面になったので
仕上げに塗ったガラコ&アメットビーのノリも良くて最高です。

長期的な耐久性向上にも寄与するので、やっぱり下地は重要ですよね!


・・・って事で、磨きに関してはひと段落。


続いてコーティング施工へ移ります。


天井はPG1RARE+PG1-7MAXを積層して、一旦完了。
(手抜きだねw)

それ以外の箇所は
土曜にPG1-BLACK 1層目を塗って
日曜早朝にPG1-BLACK 2層目を塗りました。




次回休みにPG1-RARE2019⇒PG1SuperSpecsVer.2を積層して
ヌメなのか?カチなのか?よー分からん艶に仕上げる予定。
(しばらく雨が降らない週間予報に、心から感謝!!)


なお、問題のアルミモールに関しては作業保留中。
ボディが完全に仕上がって、完全硬化しきった頃に改めて作業継続しようかな。

・・・と言いつつ、これ以上の浸食を防止するのため、
次回休みでは久々にテヌリーワックス・ザイモール様に登場頂こうかと。
(ソレで満足しないように注意!w)





まぁ、そんなこんなで洗車漬けな週末になりましたが

日曜PMは息子ちゃん友達宅で屋外BBQもして

洗車以外の事も適度に対応したので
ギリ奥さんの逆鱗に触れる事も無かった・・・・よね?!


あとアレだ。

BLACK 2層目 感想待ち時間(約2時間)の合間にサイクリングもしてたりしますが
プラっとでかけた乙女河原は、
キャンプ客が溢れかえっててイオンモール駐車場並みに混雑してました。

(キャンプ場内のひまわり畑)


よくテントが立ってる林の中もクルマがギッシリだし
川の横の砂利敷きのトコロもギッシリだったし
普段はクルマが停まってないエリアにも車中泊グループが多数出現。

気候がイイってのも有りますが、
新コロ意識して郊外へ来た結果、逆に密になったんでしょうね。


そう考えると、週末をガッツリ洗車に使って
満喫したonimasaは勝ち組だよね?

え?
奥さん的にはやっぱりどこかへGoToしたかったって?


・・・まぁ、ソレはまた後日の楽しみって事で。




GoTo割引率引き下げとかって話も挙がってるようですが
その件については、ソレはソレでw
Posted at 2020/10/12 12:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
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YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

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