
Web会議やらWeb飲み会やらで
ヘッドセット使用頻度が爆上がりなonimasaです。
コロナ禍突入初年度よりも増えたんじゃなかろうか?
・・・てな勢いですが
PC本体のマイクスピーカーを使って誤魔化す
↓
安い有線ヘッドセットで誤魔化す
・・・という流れを経て、
・ケーブル邪魔
・耳を長時間塞ぐ ⇒ 耳が痛くなる)
・周囲の音が聞こえない
・・・ってな事に対して、ストレスMAXですよ!
と言うワケで、骨伝導ワイヤレスイヤホン購入をようやく決意。
東急ハンズやらで現物確認をして
AfterShokz(アフターショックス)の製品を買う事にしたんですが
でも、地味に高いんですよね~、このメーカーの製品。
一番安価なモデル(OpenMove)でも約1万円します。
イヤホンに1万円かー。
定価で買うのはちょっとなー・・・
安売りしてくれんかなー?
・・・と思ってたら、
Amazonプライムデーで3000円OFFに!
ソッコーで買っちゃいましたよw
で、運用も開始してますが
耳の穴を塞がない事が、ストレス軽減に寄与しまくり。
半日程度、着用しっぱなしでも平気でした。
あー、こんなにイイならもっと早く買っておけばよかったな。
イヤホン本体にはマイクも付いてますが
そのマイクが小さすぎて『どこにマイク付いてるの???』ってレベルなので
購入前は通話品質を懸念してましたが、
思った以上に声を拾ってくれている印象で、不満無いレベルかと。
一方で、マルチペアリング(2台同時接続)にも対応してる機種なので
メインPCとiPhoneSEの同時接続をテストしてみたら
マルチペアリング状態だと再接続が頻発。
再接続の都度『接続しました!』と音声アナウンスが流れまくるのでストレス感じますw
まぁ、それぞれの単独運用なら接続安定してるし
onimasaの場合、PCとスマホを同時接続するシチュエーション自体が少ないので
困る事はなんですけど、人によっては微妙かもね?
もし購入を検討される方がいるなら
その点は注意でヨロシクお願いします。
なお、骨伝導イヤホンを付けて音楽 等を聴きながらの
車両運転(自転車 含む)については、
熊本県の道交法の該当項目を確認すると
>高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用して
>カーラジオを聞く等安全運転に必要な交通に関する音
>又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。
・・・って書いてあるので
耳を塞がず周囲の音が聞こえる骨伝導イヤホンとはいえ
グレーゾーンな感じになるので注意下さいね。
参考:熊本県道路交通法施行細則
https://www1.g-reiki.net/kumamoto/act/print/print110001243.htm
以上、骨伝導ワイヤレスイヤホン AfterShokz OpenMove インプレ的なヤツでした。
Posted at 2021/06/29 06:26:41 | |
トラックバック(0)