
地元の河川管理道路を自転車で走ってたら
運動公園の駐車場でBMXの練習してる人が見えました。
先日、BMXの大会を見て興味が湧いてるonimasa。
練習中の方に話しかけてみましたw
当然、怪訝な表情されましたが
ソコはホラ、“同じ自転車乗り”なのですぐに打ち解けて
色々な事を教えて貰いましたよ。
BMXそのものにもトレンドが有って20~30年前と現在は違うらしく
車体そのものが進化していて、フレーム全体が軽くなり
(15kgから10kgへ軽量化)
リアハブ側のギア(スプロケット)が小型化できるようになった結果
クランク側のギア(チェーンリング)も小さくできるようになって
トリックの種類や、難易度が変わった
BMXそのものはシンプルな形状でパーツ点数も少ないけど
ロードバイクと変わらない金額イメージ。
主な劣化部品はタイヤ。
ハンドルグリップやチェーンもヘタレるけど
タイヤは24時間ほど練習するとツルツルになるので1月に1~2セット購入する頻度。
(タイヤ代だけで毎月1万円くらいかかるイメージ?)
競技用BMXにもブレーキ有り・無しがあり
ブレーキがある車体なら移動用の自転車として共通利用も可能。
…といった感じ。
熊本の菊陽にBMXパークができるので、今後より一層人気が加速しそうな予感がしますが
本気度が上がると、ソレナリに覚悟が必要そうですねw
ちなみにBMXを取り扱うショップは熊本にも1件あるので
(帯山:グラベルサイクルさん)
気になる方は相談してみると世界が拡がるかもしれません?!
onimasaも今度ショップで聞いてみよっと。
(BMXを始めるとは言ってないw)
Posted at 2024/03/29 12:16:02 | |
トラックバック(0)