• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

NA型 ロードスターに試乗

今さら?と言われそうですが、日本の誇るユーノスロードスターに初めて試乗しました。

近所の知り合いが、親戚からタダで!ロードスターを貰ったそうです。

NA型ですから 最初期のリトラクタブルのタイプです。

世界に衝撃を与えただけあって、とっても楽しい車でした。


試乗したのはVRリミテッド?という限定車。緑のボディカラーがとってもお洒落です。
(皆さん 覚えていますか?)

1995年12月 VR LIMITED コンビネーションA / B: Sスペシャルベース。コンビネーションAは外板色アールヴァンレッドマイカにタンの幌、トープの革シート(センティアと同じ革素材)で限定700台。コンビネーションBは外板色エクセレントグリーンマイカに緑の幌、黒の革シートで限定800台。双方とも純正オプションで設定のあった15インチアルミホイールを装備。内装はシフトノブ、パーキングブレーキレバーがアルミの専用品となり、カーボン模様のメーターカバー(VR Limitedロゴ入り)が付いた。またシフトブーツの周りには純正オプションのアルミプレートが付いている。

さて10分ほどの試乗でしたが、感想は・・・

①乗車位置が低い!ボクスターが普通車のよう?

②ボディがコンパクト ボクスターがワンボックスカーのよう?

③エンジン音が素晴らしい マフラー タコ足の影響?

④ダイレクト感が強い ボクスターとは大違い!

結論 街中でもとっても楽しい車

年数が相当経っていますから、幌はボロボロでハードトップが付いていました。


さすがに 名車と言われるだけのクルマでした。

思わず欲しくなった!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 06:15:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

サンスベリア・フランシシーのランナ ...
ヒデノリさん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

夜ですが昼メシです😅
伯父貴さん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

この記事へのコメント

2012年8月18日 6:30
懐かしいですね~VRリミテッドだったかどうかは忘れましたがまだMR2に乗っていた頃、当時の職場の後輩女性がブリティッシュグリーンのような外装色にタンの幌、内装のNAに乗っていたので運転させてもらったことがあります。
風を切りながら120馬力ですからアクセルをガンガン踏める楽しさもありましたね~。
コメントへの返答
2012年8月18日 6:40
おはようございます!

私はグリーンの外装が大好きです。以前に乗っていたデミオも緑でした。

車体が1トンいっていないのは、物凄いアドバンテージっですよね。馬力など関係ないって感じでした。

元祖86ってな感じでしょうか。

2012年8月18日 10:00
おはようございます。

いいですね~NA。
数年前、上玉を見つけたので購入寸前まで行きましたが、妻に大反対されしぶしぶ諦めました。
NAは色んなバージョンがあり面白いですね。社外パーツも多い!
コメントへの返答
2012年8月18日 10:24
NAいいですよ。やっぱりスポーツカーはリトラクタブルでしょう!(私の勝手な思い込み)

2人乗りのオープンカーの購入は我が家でも反対が大きく説得に○年かかりました。

車の原点という感じでとっても楽しかったです。
2012年8月18日 13:37
こんにちは、僕の先輩もNA を新車から乗ってまして。新車当時から、外に駐車してますが、S2000なんかと比べたらボディーのネジも錆びが浮いてないのには、驚きました。ディラーの中古車売り場でも、距離が少い車がありますよね!!僕もずっと気になる車です。
コメントへの返答
2012年8月18日 17:48
そうなんですよ。初めて車を見せて頂いたときに「全塗装したの?」と思わず聞いてしまいました。

とっても素敵なグリーンのボディカラーです。

ポルシェにしてもロードスターにしても、やっぱりご先祖様は偉大なのでしょうか?
2012年8月18日 13:41
今ウチにあるのでもNAです♪

私の第一印象は「風を感じる!」でした♪
後頭部からの「もはや突風」は、ボクスターでは体感できない迫力です(笑)
冬の山中湖では自殺行為級で、数百m走行後、急いで閉めました(爆)

あのパッケージはもうレジェンドですね〜。
日本車の誇りと言ってもいいかも!

着座位置の低いこと低いこと!解ります。
想像より10cmくらい下にどすんと着地します(^_^;)

マニュアルも意外と乗りやすく、天敵の坂道発進もあのパワーのわりに楽でした。

でもエンジンのフィーリングにすぐに飽きてしまって最近は全然乗ってないです(^_^;)
コメントへの返答
2012年8月18日 17:51
今回の試乗は残念ながらハードトップ付きでの試乗でした。一日でも早くオープンを楽しむように進言しておきました。

風の巻き込みが凄いんですか・・・初めて乗ったオープンがボクスターだったので、こんなものかと思っておりました。

着座位置の低さはビックリします。トラックのタイヤに踏みつぶされそうな迫力がありますね。
2012年8月18日 18:51
最初の車が、NA8Cでした。
運転が好きになる、素晴らしい車でした。

また、いつか乗りたいな~っと思いますが、NA型を越えるロドスタは、中々出ませんね・・・。
コメントへの返答
2012年8月18日 19:29
NA以外のロードスターは運転したことがないので、あまりよく分りませんが、やはりご先祖様(初代)が色々な面でピュアーなような気がします。

安全性のことなど考えると1トンを切るような車を作ることはもはや不可能かもしれません。

試乗して小さくて軽いことがスポーツカーにとって本当に大切な要素だと感じました。
2012年8月18日 22:21
私もNA8Cのイエローに乗ってましたよ!

ボクスターとは違うキャラクターでとても楽しい車でした。
コメントへの返答
2012年8月18日 23:30
お久しぶりです。ご無沙汰しております。

フォルテさんもNAに乗っておられたんですか!皆さん、NAから出発された方が多いとは。

でも試乗してみると納得できます。

Z4もSLKもボクスターも・・・みんなご先祖はNAって感じですね。
2012年8月19日 2:11
えぇ~!ボクスターよりも
男前ワイルドな乗り心地なんですか?!(@@)

かなりコアなロドスタ信者が
今でもとても多くいらっしゃるのが解りますね*
コメントへの返答
2012年8月19日 5:56
とってもワイルドですよ。

ボクスターは空飛ぶ絨毯 超フラットな乗り心地

ロードスターはダイレクト

ボクスターよりも低い速度で官能が味わえます(勿論、ボクスターも最高)

プロフィール

「@龍角さん  あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。またツーリングご一緒に!」
何シテル?   01/03 11:28
初めまして。上高地のインプレッサと申します。では私の自己紹介を・・・ ☆車 2008年4月 ローン禁止の我が家。4年間の貯金で初めての輸入車ポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 45 67 89
1011 1213 1415 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

1000キロでオイル交換は不要??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 21:10:11
【障害/復旧】 みんカラアプリ プッシュ通知障害について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 03:36:50

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
これまで通勤に車を使っていなかったのですが、とうとう通勤のための車を購入してしまいました ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
11年、13万キロを走りぬき 2008年1月 14万円でJACに引き取られていきました。 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
ちょーレアな車です。フェラーリ乗っている方でさえ知らない? そんなレアで、あまり人気の ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
これまでの私のカーライフは7~10年ぐらいのスパンで、車を乗り替えていたのですが、「物々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation